ファームもりわき 目指せ百姓農家

じゃが芋も大きくなりました



     スティック春菊

   あっという間に伸びて収穫適期真っ只中。
   少し肥料不足かな?と思いボカシの追肥をして、その後の雨。
   どんどん大きくなって茎も伸びて収穫に八丁度いい大きさ。
   このところの気温の高さで益々大きくなり、茎を食べる春菊も茎が大きくなり過ぎ。
   茎が命のスティック春菊。
   茎はアスパラのような感じ。
   アスパラよりも生で食べれ、食べた時の食感がいい。
   早く収穫しないと・・・。
  
   
IMG_0943.jpg

     草が伸びすぎました

   レタス ロロロッサとロログリーンはイタリアンレタスに比べると成長が遅い。
   自分の中ではレタスが大きくなるころには草はレタスの下になってるはずが、
   全くの逆。
   草の方が大きくなってレタスが見えない。
   これではレタスが成長しないではないですか。
   明日はレタスの横の草取りならぬ草刈りをしないといけません。


IMG_0933.jpg

     じゃが芋の花が付きました

  まだ、土寄せしてないのに花が付き始めました。
  蕾ですが、土寄せ早くしないとジャガイモの茎も大きくなって
  間に入って土寄せ出来なくなります。


IMG_0934.jpg

     間の草も一緒に除草をかねての土寄せを


IMG_0935.jpg

     こんな感じで土寄せです


IMG_0936.jpg

     土寄せ終了

   ちょっと見綺麗になりました。
   3人で45分の作業。
   この45分の作業が忙しくて出来ませんでした。
   これで一安心。
   1回の土寄せでお終い。
   間に、もみ殻でも入れます。


IMG_0937.jpg

     コスレタス

   あと1週間くらいで収穫になります。
   コスレタスはサラダや炒めたり、スープに使ったり万能。
   シャキシャキとした食感がいいですね。


IMG_0938.jpg

     スイスチャード

   ようやく収穫できるようになりなした。
   色がカラフルで人目をひきます。
   先日これを塩漬けしておにぎりの周りに海苔の代わりに使っていました。
   色も綺麗で面白いアイデアでした。
   

スポンサーサイト
2015/05/10(日) 20:10:48 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<久しぶりの雨で | ホーム | 可愛い顔して>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1041-01c77963