ファームもりわき 目指せ百姓農家

定植にはいい天気



     トマトの定植

   ブラック、グリーン、イエロー、赤色々な色、大きさのトマトを定植しました。
   もう、花が咲いて実が付いているものもありました。
   値段の高いトマトの種は数が少ないので、脇芽が出たらさし芽をするつもり。
   その為に場所を開けています。
   又、露地で雨にあたっても実割れをしない皮の硬いトマトは露地植えにしました。


IMG_0913.jpg

     ナスとピーマン

   今年の苗づくりは娘が初めて挑戦しました。
   ナメクジに芽を食われ、ネズミに種を食べられ、マルムシに茎を食べられ、
   最後にはアブラムシが付き散々な苗づくりでした。
   でも、小さいながらもようやく定植することが出来ました。
   ピーマンもナスも娘の頑張った結果の苗。
   地植えにすれば大きくなるよと全部定植しました。
   安心できるように早く大きくなってね。


IMG_0912.jpg

     ホウレン草 スピナッチ ストロベリー

   ホウレン草の茎に花が付きそれをサラダや前菜の飾りに使ったりする野菜です。
   赤い花が茎に付きその花に目を引かれついつい買ってしまいました。
   どうなる事やら・・・。
   まず自分で食べておいしいと感じたら売りたいと思いますが
   初めての栽培なので試です。
   美味しかったら種採りをして、次回秋には沢山育てたいと思ってます。


IMG_0911.jpg

     マリーゴールド

   畑の所々に植えていきます。
   センチュウ対策に良いみたいだし、花は染色に使いたいと思っています。
   でも、いざ植えるとなると何処に植えようかと迷って、
   今日はこのまま畑で過ごします。
   明日はコンパニオンプランツとしてネギやナスタチューム、バジルと一緒に
   此のマリーゴールドも畑の所々に植えていきたいと思います。


スポンサーサイト
2015/05/04(月) 20:01:36 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<連休終わりましたね | ホーム | 畑の様子>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1038-d02427f8