ファームもりわき 目指せ百姓農家

じゃが芋の芽かき



     急がないと

   今年は遅霜にあわず、じゃがいもは順調に発芽して大きくなりつつあります。
   でも、まだ芽搔きは終わっていません。
   急いでしないと小さなじゃがいもしか収穫出来ないかも。
   特にインカのめざめは小さいのでその可能性大。
   

IMG_0879.jpg

     2,3本立ちに

   種イモを植え付ける時に沢山出ていた芽を取らなかったので
   1個から何本も出ていた芽を2,3本に間引きました。
   今まで沢山の芽で支え合っていたのでフラフラ。
   でも、スッキリ!


IMG_0881.jpg

     これで一安心

   芽搔きが終わって畑の地面が見えるようになりました。
   あ~スッキリ!
   これで追肥をして土寄せをすれば後は収穫を待つだけ。
   土寄せは我が家では1回に決めています。
   ただ、芋が土から出ない様に多めに土寄せをします。
   でも、今日はこの作業はしません。
   何故?
   今日の予定に入っていないからです。
   まだまだ先にしないといけないことが一杯!


IMG_0886.jpg

     かめむしとあおむし

   虫の季節です。
   チョウが飛び回りたまごをうんで、それがあおむしになって動き始めました。
   それにカメムシの卵がたくさん産みつけられていました。


IMG_0884.jpg

     整然と並んだタマゴ

   本当に綺麗に並んでタマゴが産み付けられています。
   どれを見ても本当にきちんと並んでいるんです。
   でも、このタマゴは葉っぱの表に産んでいるんです。
   多くは葉の裏に産み付けているのに、これではすぐ見つかってしまいます。
   まるで捕ってくださいと言うみたいに。


IMG_0885.jpg

     大きくなったあおむし

   葉っぱを大分食べたみたい。
   近くには食べられた穴がポツポツと。
   まだ、虫の被害が少ないので直ぐに見つかってしまいますよ。青虫君。


2015/05/02(土) 22:50:25 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<畑の様子 | ホーム | 世の中は連休でも・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1036-438e5ce6