ファームもりわき 目指せ百姓農家

世の中は連休でも・・・



     イタリアンレタスとコールラビ

   先日交互に植えた野菜が大分大きくなりました。
   コールラビは大きなものでゴルフボールのサイズ。
   このところの気温でどんどん成長してます。
   思惑通り草が少ない感じです。
   それにレタスがあるお蔭か、虫食いが少ないように感じます。



IMG_0871.jpg

     色々なレタス

   レタスの成長の速度がそれぞれで違います。
   一番早いのがイタリアンレタス。
   その畝は土が見えない位にレタスが大きくなって、収穫が始まりました。
 

IMG_0874.jpg

     レッドサラダボール

   歯触りは柔らかくイタリアンレタス程のシャキシャキ感はありません。
   

IMG_0875.jpg

     スティック春菊

   茎がもう少し伸びて、茎の最初の葉の上で切るとそこから新しい芽が出て
   3度おいしい野菜です。
   茎が長く、ポキッと折れる茎はそのままサラダにしてもいいです。


IMG_0876.jpg

     ロロロッサ

   いまいち成長が遅いレタスです。
   肥料が足りないのかもしれないですね。
   ボカシは葉物なので出来ないので液肥を追肥します。
   色がいいので好評なのですが、収穫までまだ時間がかかりそうです。


IMG_0877.jpg

     ロログリーン

   ロログリーンが定植後のダメージが一番大きく、成長が遅かったのですが
   このところの気温の上昇で何とか安心できる大きさになりました。
   成長が遅い分草の方がどんどん大きくなっています。


IMG_0869.jpg

     花より団子が・・・

   ポットで育っている苗はマリーゴールド、ボリジ、ナスタチューム、ヒマワリ等
   もう、定植の大きさなのですが場所を考えているうちにこのサイズ。
   ナスタチュームやボリジはエディブルフラワーで出荷予定。
   マリーゴールドはセンチュウ予防に。
   ヒマワリは我が家では珍しく観賞用です。
   

IMG_0870.jpg

     ラディッシュの種採り

   赤丸ラディッシュに紫が出来たので、種採りをして紫ラディッシュを沢山栽培。
   もりわきラディッシュとして販売しようなんて考えていますが、どうなる事やら。
   ちょっと面白いでしょ?
   今年は種採りで終わりそうですが、そのうちに・・・。

   
IMG_0868.jpg

     プラムの実が変です

   虫が付いているのかな?と思い近づいたら丸い実ではなく長い実。
   採って中をひらいてみると種もなく中が空洞。
   ちょっと変!!
   他の枝を見てもこんな実ばかり。
   何が原因なんでしょう?


2015/05/02(土) 01:17:39 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<じゃが芋の芽かき | ホーム | いちばんきつい作業 >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1035-f52c40fb