ファームもりわき 目指せ百姓農家

いちばんきつい作業 



     畝づくり

   田んぼから畑に変えた№2.
   先日雨が降り続いた時、水はけが悪くいつまでも畝間がびちゃびちゃ。
   これを解消するには水を何処に流すか?
   それからもう少し広く畝間を取り溝を深めにする。
   野菜が根腐れしない様に畝を高くする。
   
 
IMG_0864.jpg

     疲れました

   この作業が農作業の中で一番きつい作業です。
   何度も休み、腰を伸ばしては作業開始。
   これだけの作業で3時間半。
   あまりきつくなると、もどしそうになるのでこれで作業は終了。
   小さな百姓は機械は購入できないので手作業しかないんです。
   こんな作業もその時はしんどいけど、此処に何を植えてなんて考えながら・・・。
   結構、楽しいかも?

   ここにはコールラビ―と、ワサビ菜を定植しました。
   暫らくは曇りの日が続くみたいなので最適かも?

   
IMG_0865.jpg

     莢ラディッシュ

   もう少し茎が大きくならないといけないのにやせ過ぎ。
   肥料が利いてないのか肥料が足らないのか?
   だから早くトウ立ちしてしまいました。
   莢を採るためだからいいけど固い莢にならないかな?
   慌ててボカシと液肥を追肥。


スポンサーサイト
2015/04/29(水) 00:06:16 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<世の中は連休でも・・・ | ホーム | 楽しみました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1034-d7fed382