ファームもりわき 目指せ百姓農家

楽しみました

IMG_0838.jpg

     魚釣りは

   前日の有機の会「あ。ぐり~ん」の会議で家に帰ったのは11時。
   次の日の準備もせず、寝たのが12時。
   疲れて4時起きの5時出発。と言うスケジュールは出だしから挫折。
   
   浜田の岸壁ではコチ1匹。
   サイズは15センチ。
   可哀想なので海に帰してやりました。

   その後は三隅に移動。
   頑張りました。


IMG_0835.jpg

     こんなところで


IMG_0837.jpg

     こんな感じで


IMG_0836.jpg

     よ~く見ると

   テトラポットに何か付いてる。
   波が寄せる度にゆ~ら、ゆ~ら。
   もしかして、ヒジキ?
   

IMG_0839.jpg

     よっちゃんが採取

   魚も釣れないし、よっちゃんに頼んでとってもらいました。
   自分が知っているヒジキは黒くて短くて茎が丸い感じだけど
   これは違う。
   でも、1口食べてみました。
   コリコリして美味しい!
   しばらく経ってもお腹は痛くなりませんでした。

   
IMG_0844.jpg

     近くにはウミウシが

   さすが気持ち悪くてこれは捕まえませんでした。
   でも、これを調理して食べる地域があるみたいです。
   ナマコは大好きですがこれはちょっと・・・。


IMG_0862.jpg

     海草と山芋で

   持ち帰った海草を湯掻いて水洗いしてポン酢で試食。
   「美味しい!!」
   これはこれだけよりも他なものと一緒がいいかもと山芋を千切りにして
   海草を山芋と同じサイズに切ってあわせてポン酢で味つけ。
   美味しい1品でした。


IMG_0859.jpg

     ツワブキも

   ちなみに、お泊りする別荘の周りにツワブキが沢山生えている。
   この時期に来ることがなく、いつもは夏なのでツワブキが固くなっていて
   調理しようと思わなかったけど、今回は料理しました。
   筋も取らずそのままぶつ切り。
   煮ても柔らかかったですよ。
   海のほとりは良いなぁ。
   自給自足をするには最適!


IMG_0854.jpg

     海に沈む夕日


IMG_0846.jpg

     よっちゃんの休日

   よっちゃんが撮った1枚。
   どうしてもブログに載せてほしいと云う事で題材は「宙に浮いたビール」
   どう見ても宙には浮いてないけど・・・。
   
   楽しい1日を過ごすことが出来ました。
   又、夏まで頑張って働かないと。


IMG_0858.jpg

     香木の森

   今日の帰りは香木の森に。
   ハーブがたくさん。
   あまりにも暑かったので早々に帰りましたが、
   ここはとても整然と整備されてとても綺麗でした。
   また、バーブの種類が多くてびっくり。


IMG_0857.jpg

     ルバーブとカルドン

   我が家の畑に植えているハーブなので親しみがあり
   思わず写真を1枚。


スポンサーサイト
2015/04/26(日) 23:04:10 未分類 トラックバック:0 コメント:0
<<いちばんきつい作業  | ホーム | 暖かいんでしょうね>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1033-020966f4