ファームもりわき 目指せ百姓農家

ちょっと安心してました



     寒かったのかな?

   4月だというのに毎朝の最低気温が気になります。
   今年はいつまでも霜の注意が必要。
   結構、注意していたはずなのに失敗しました。
   日中の気温が22、23度。
   枝豆が茹で枝豆になるんじゃないかと心配で、不織布とビニールのトンネルを
   不織布だけにしました。

   今朝、農園に来てビックリ!
   寒さで葉っぱが変色。
   まず、バジルの葉っぱが不織布を掛けていたのに変色。
   それで畑を回ってみました。
   次が枝豆でした。
   不織布だけではだめなんですね。
   日中の気温差が激しくて、本当に困ってしまいます。


IMG_0826.jpg

     病気ではありませんよ

   枝豆の葉っぱが変。
   黄色い点々が・・・。
   病気ではないんですよ。
   成長点がやられてないのでこれからの成長には問題ないのですが
   葉っぱをやられているので問題ありかな?


IMG_0822.jpg

     レモングラス

   今までは鉢に入れて屋内で夜を過ごし、朝外に出すという作業をしていましたが
   暖かくなったので露地植えにしました。
   でも、朝方の気温の低さが心配でもみ殻と藁をかけて寒さ対策。
   これだと日中暑くてもそのままでも大丈夫。
   

IMG_0811.jpg

     いちごにいろが・・・

   外の気温の低さとは関係なくハウスの中ではしっかり春です。
   ようやくイチゴが色づき始めました。
   まだ数個ですがこれを見るとホッとします。
   あまり水を与えないので甘いんですよ。


IMG_0819.jpg

     ジャガイモ畑

   だいたい発芽しました。
   同じ日に植えたジャガイモでも発芽が種類によって早い遅いがあるんです。
   一番早く芽が出たのが北あかり、その次がインカのめざめ、
   色物のセイカイ21号(?)、シャドークイーンは少し遅いようです。
   デストロイヤーは中間でした。
   北あかりだけは3月に購入。
   他は去年からの持ち越し種イモでした。


IMG_0814.jpg

     国交省から頂きました

   河川に生えている木が伐採されて年に1度無料で頂けるんです。
   冬のストーブにこの薪を使います。
   一人で何度も通いました。
   あまり大きな木は持ち上げられないので細めのものだけ。
   結構な量を頂きました。
   これで暖かい冬が過ごせることでしょう。

   でも、これを片づけるのに手間がかかり農作業に影響するでしょうね。
   最近のよっちゃんは農作業よりは他の作業が忙しくて・・・。
   

スポンサーサイト
2015/04/23(木) 23:40:21 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<暖かいんでしょうね | ホーム | 今年もひっそりと>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1031-63ae7a16