ファームもりわき 目指せ百姓農家

ギブアップしました。

デラウエア
食べるとこあるの?
このブドウはてみちゃんの父(よっちゃん)が植えたデラウエア。
もう植えて30年近くなる。
薬をやらないので幹に虫が入ったり、切られたりと
色々なことがあったけど枯れることなく今日に至っている。
毎年、けなげに実をつけている。
収穫時期になると本当に不思議なぐらいカラスがやって来る。
どうして分かるのかな?
種を無くすジベレリン処理をしていないので
小さな実の中に種がゴロゴロある。
食べるとこはちょっとだけど本当に甘い。
カラスは種は吐き出さないで全部食べるからいいけど
てみちゃんは、種はいちいち出すのでやっぱ面倒。
でも薬を使っていないだけで安心。
カラスに先を越されないようにがんばりまーす。


IMG_3139.jpg
ギブアップ
以前、田んぼの草取りでネバーギブアップなんて言っていたけど
無理でした。
田んぼは2反2畝。大した大きさではないけど無理でした。
畑の方に力を入れていたら田んぼはおざなり。
よっちゃんと田んぼに草取りに入ったけど時間がない。
てみちゃん一人ではどうにもならない。
畑だけで手一杯と言うことがよく分かりました。
来年はこの田んぼは畑になります。
その為に田んぼに除草剤を撒かなかったのです。
今年は、米がありません。
玄米食べて、しのぎます。


他の草
田の草
どうです。草のじゅうたんでしょう?
玄人の百姓だったら、こんな恥ずかしい写真は出さないでしょう。
自分の恥だから。
でも、てみちゃんはいいんです。
こんなに百姓はは大変なんです。
皆さんの食卓に上る米や野菜は薬を使わないと
いかに手が掛かるか、知ってほしいのです。
そして、値段が高いのも分かってほしいのです。
スポンサーサイト
2011/07/27(水) 15:01:14 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<日本のへーゼルナッツ ハシバミ | ホーム | 次から次に、>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/103-aaa831fa