ファームもりわき 目指せ百姓農家

雨が降る前は大忙し



     ポロネギの定植

   少し早目だけどポロネギの植え替えします。
   ポロネギまたの名をリーキ。
   日本の長ネギのようなもの。
   煮るとトロッと美味しいネギです。
    
   日曜、月曜と天気が悪く雨が降るみたいなので植え替えには最適。
   その他にも沢山の野菜の苗の植え替えを予定。


IMG_0805.jpg

     少し早いかな?

   小指の太さになったら定植適期、と説明書に書いてありました。
   エッ?そんなに大きくなるまで待たないといけないの?
   長ネギでもそんなに大きくなるまで置いてないでしょう。
   そこは説明書の通りにはしません。
   独断で今日定植です。
   この種類は茎の長さがあまり長くならなくて土寄せが要らないみたい。
   その分、茎の太さが大きくなるみたいです。
   土寄せ作業はとても大変。
   しなくていい作業はなるべくしない。
   でも、追肥の時には少し土寄せをしますけど・・・。


IMG_0806.jpg

     定植終了

   植えてしまえばこっちのもの。
   後は大きくなるのみ。
   でも、よく曲がってるなぁ。
   紐でもはって溝を作ればいいのに、そんな気もない。
   ただ気分のままに。
   ネギの先にあるのは去年植えたカルドン。
   抜くには忍びないのでそのまま置いてます。

   その他にバジル、ディル、セルフィーユ、アマランス、ケールの定植。
   一応水やりはしましたが、雨が苗を癒してくれるでしょう。


2015/04/19(日) 02:54:29 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<今年もひっそりと | ホーム | カルドン・ゴッボ定植>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1029-e8de6b31