ファームもりわき 目指せ百姓農家

カルドン・ゴッボ定植



     少し早いかな?

   今年は春になっても暖かい日が続かず、苗物が大きくならない気がする。
   此のカルドンも種蒔きから1か月経っているのにこの大きさ。
   ならば、とっとと畑に定植してしまいましょう。
  

IMG_0800.jpg

     ナンバーⅠの畑に

   家族の中で畑の場所を知らせるのにブルーベリーが植えてある畑とか
   小屋の裏の畑とかで「小屋も何処の小屋?」と、分かりにくかったので
   これからは畑にナンバーをつけて分かりやすくしました。
   でも、慣れていないのでナンバー7、と言われて
   上の畑から数えて行かなくてはならないので時間がかかる。
   まあそのうちに慣れるでしょう。

   この1の畑にカルドンを。


IMG_0801.jpg

     100ポットありました

   60センチ間隔にポットを置いて行きました。
   アーティーチョークのように大きくなります。
   もう少し場所を撮るかな。と思っていたけど、こんなものでした。
   この畑は元田んぼですが、畑に変えて30年以上。
   土も増えて、水はけも良くなりました。
   根が太く長いので、水はけの悪い畑では根腐れを起こすので此処は最高!
   

IMG_0802.jpg

     アブラムシが・・・

   100ポット植えるぐらいは簡単。と思っていたら、
   葉っぱの裏表に黒いアブラムシが沢山付いていました。
   1株づつ葉っぱについたアブラムシを潰して、植えつけるには時間が。
   全部退治したと思っていますが、残っているでしょうね。
   暫らくは良く見てあげないといけません。

   これらが大きくなって9月に収穫する頃には何本生き残っているかな?
   1本でも沢山生き残るようにみんな頑張ってね。

     
IMG_0803.jpg

     畑ナンバー2

   今年から畑に変えた田んぼです。
   排水が悪くいつまでも湿っています。
   畝を作っていますが、溝の所は水が溜まっていたので乾いていません。
   この4月は雨が多く、なかなかカラッと乾きません。
   此処には根物よりも葉物がいいです。
   と云いながら人参を植えてしまいました。
   根腐れを起こさなければいいけど。


スポンサーサイト
2015/04/16(木) 23:57:59 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<雨が降る前は大忙し | ホーム | 花盛りです>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1028-60c38b6d