ファームもりわき 目指せ百姓農家

花盛りです



     そら豆 お多福

   そら豆にも花の色が2種類あるみたいです。
   これは日本のそら豆です。
   薄いピンク。
   大きな豆が出来ます。
   1莢に3粒前後の豆が出来ます。


IMG_0796.jpg

     そら豆 イタリアン

   白い花のそら豆。
   イタリアのそら豆は細くて長い莢です。
   莢の中には8粒くらいの豆が出来ますが、1粒が小さいです。
   味は変わりありませんが、大きな豆の方が食べた感があります。
   小さい豆は炊き込みご飯やサラダに。

   イタリアンのそら豆に赤いそら豆もあります。
   去年初めて種まきしましたが、種が高いので種採りをして
   去年は試食もしませんでした。
   お蔭で今年は沢山の種蒔きが出来ました。
   収穫が楽しみですが、しっかりと熟れないと赤くならないんです。
   だから、少し収穫が遅めがいいみたいです。

   
IMG_0798.jpg

     じゃがいも発芽

   今年は発芽まで時間がかかりました。
   気温が少し低いんでしょうね。
   まだ、全て発芽まではいってません。
   でも、殆んどの種類が発芽始めました。
   あまり早くても、霜が降りれば枯れてしまうのでこのくらいでいいのでしょう。


IMG_0790.jpg

     山桜満開

   池のほとりの石と石の間で育っている山桜。
   鳥が運んできたのでしょう。
   この木で35年は経っています。
   一重で薄いピンク。
   ほとんど白っぽい感じです。
   秋には池に葉っぱが落ちて大変です。
   でも、けなげで切り倒すことが出来ずこんなに大きくなりました。
   
   桜の向こうに利休梅。
   左には花モモ、ミモザアカシア。
   そろそろ終わりかけているものもありますが、
   今が一番良い時期ですね。


 
スポンサーサイト
2015/04/14(火) 22:27:31 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<カルドン・ゴッボ定植 | ホーム | 桜 御衣黄>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1026-d9f009cf