ファームもりわき 目指せ百姓農家

朝は、まだストーブがいります。



     蝶は気持ちよさそうに

   朝はまだ寒いけど、日中の暖かさは蝶にとっては最高なのかな。
   四月に入って蝶が増えたみたい。
   小松菜の花の周りを蝶が飛んでいます。
   でも、本当に必要なのは花ですか?
   卵を産み付ける野菜が必要なのでは?
   
   最近、蝶の多さにビックリ。
   ケールやコールラビを植えたのを見つけたかな?
   慌てて、虫捕り網を購入。
   これを持って歩くと、いつの間にか蝶が視界から消えるんです。
   危険を察知してるのかな?
   
   これからは蝶との戦いです。
   

IMG_0787.jpg

     夏野菜の苗は元気ですが・・・

   今年は発芽した小さな芽をナメクジに食べられて
   何度も種蒔きをしました。
   オクラは蒔き直しは止めました。
   直接露地蒔きします。
   カボチャやキュウリなどのウリ類はネズミに食べられたみたいで
   ポットの中から土に埋めていたはずの種が、空の状態で種が出てました。
   で、再度種蒔きしました。
   こんな感じで今年は敵がいっぱいでした。
   でもほかの野菜は元気で育ってます。
   5月の連休後に定植するつもりなので、もう少し頑張ってね。


IMG_0788.jpg

     トマトの苗は

   元気です。
   トマトが一番成長が良いようです。
   成長の大小はありますが直に花が付きそうです。
   一応、トマトを定植するハウスも出来たけどそれだけでは足りないです。
   サンマルツワーノは皮が固いので露地でもいいけど
   その他のトマトは雨除けが必要。
   もう少し考えなくては・・・。


スポンサーサイト
2015/04/12(日) 21:39:44 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<桜 御衣黄 | ホーム | 寒い朝でした>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1024-83e3aa57