ファームもりわき 目指せ百姓農家

寒い朝でした



     ビニールハウス作り

   今年も沢山の種類のトマトの苗がすくすく育っています。
   5月の連休後には定植しないといけないのに、まだ植えるところがありません。
   今までのハウスには何度も植えているので、そろそろ場所を変えないと。
   新品を買うには高いので、今まで貰って帰っていたパイプを利用。
   足りない所を買い足す形でハウス作りを始めました。
   だから、サイズが微妙(?)に違います。
   でもこれでやるしかない!
   これがO型のよっちゃんやてみちゃんの良い所。
   いいよ。いいよ。


IMG_0775.jpg

     ニンジンの草取り

   暇さえあればニンジンの畑に行って草取り。
   今までニンジン作りの失敗は除草。
   小さい時に草を取ればらくで、ニンジンの成長も早いのに
   大きくなって除草するものだからニンジンは大きくならないし
   草と一緒ににんじんを引き抜くし、良いことはないんですが・・・。
   最近、少し時間的に余裕があるのかこういう作業が出来るんです。

   草を取ってると小さなミミズが出てくること。ウジョウジョ。
   長いものが嫌いなてみちゃん、勿論ミミズも嫌い。
   特にヘビ。それからウナギ、アナゴ、等々・・・。
   だから、草を取っている端から土の中から。
   でも作業を止めるわけにはいかないので、我慢。
   1回目の除草は終了しました。


IMG_0778.jpg

     タケノコ

   友達からタラの芽が沢山出来ているので採りにおいでと連絡があり、
   頂に行きました。
   そのついでにワラビも。
   ワラビがあったらタケノコと山菜おこわがいいなぁ。と云う事で
   竹藪にタケノコ採り。
   ありましたが、大変な所に。
   木の根の間。このまま置いておこうか、掘ろうか。
   置いておいてもどうせイノシシに食べられるんだから、掘っちゃえ!
   隣にはシカの糞。
   本当に野生の王国です。


IMG_0768.jpg

     クレイトニア

   葉っぱの真ん中から花のつぼみが。
   可愛いでしょ!
   ミミズやシカの糞の後なので特に癒されます。
   サラダの上に散らしたりして食べます。


   
スポンサーサイト
2015/04/09(木) 23:55:37 未分類 トラックバック:0 コメント:0
<<朝は、まだストーブがいります。 | ホーム | ブルーベリーに・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1022-de6ab2c3