ファームもりわき 目指せ百姓農家

ブルーベリーに・・・



     最近、単語が出てきません

   「ヤドカリでもないし、木にぶら下がっているあれよ。」
   「わからんかね?」
   最近の会話でよく出てくる言葉。
   「あれよ。あれよ。」
   今日デジカメで撮っている時にはこの虫の名前はよく分かってましたが
   ブログの更新をしようと写真を出した途端忘れました。
   それでよっちゃんに聞きました。
   分かりました。「木の枝にぶら下がるやつ何?」
   即答です。
   「ミノムシ。」
   そうです。ミノムシです。
   これがブルーベリーの枝にビッシリ。
   そのせいで葉っぱや花が無くなっていました。
   冬にも沢山捕殺したのに・・・。
   これでブルーベリーが収穫出来ないでしょうね。

     
IMG_0766.jpg

     ショウガの冬越し

   この地域では寒さで冬越しが難しいショウガ。
   去年の秋には沢山のショウガの砂糖漬けを作りましたが
   今年もこのしょうが付けを作るべく、
   台所の冷蔵庫の上で冬越ししました。
   3分の1は腐れたみたいですが後は大丈夫。
   去年と同じ場所に植えてみます。
   上手くいきますように。


スポンサーサイト
2015/04/07(火) 18:46:09 未分類 トラックバック:0 コメント:0
<<寒い朝でした | ホーム | ルバーブ畑>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1021-6774d3f0