ファームもりわき 目指せ百姓農家

やっぱり田んぼだなぁ



     昨日の雨で・・・

   去年まで田んぼの畑。
   排水が悪い。
   朝、畑を見に行くとこんな状態。
   これでは野菜は根腐れを起こすだろうな。
   畑の中央に大きめの溝を作ってあぜにパイプを入れて排水を作ったけど
   こんなものでは焼け石に水。
   これからも米を作らないと決めれば簡単な事だけど、
   これからの世の中どんなことがあるか分からないので
   やっぱり、米がいつでも作れる状態にしておかないといけないでしょう。
   困ったなぁ。


IMG_0755.jpg

     赤茎水菜

   2種類の赤からし菜の種を購入しました。
   どっちがいいか、育ててみて考える事に。
   ようやく収穫できる大きさに。
   こちらは切り込みが少ない方です。


IMG_0756.jpg

     赤からし菜

   こちらは切り込みが大きく、色も赤っぽいです。
   やっぱりサラダには色の濃い方が色が映えていいですかね?
   

IMG_0757.jpg

     比べてみると

   一目瞭然、やっぱり切れ込みが多い方が見栄えがいいですね。
   色が濃いと美味しそうに見えます。
   決めました。この種をまとめて購入します。
   間が空かない様に順次種まきをしていかないといけないので
   多めに買っておきます。


IMG_0758.jpg

     あたたかいので・・・

   野菜が次々と花が付いて咲き始めました。
   これはルッコラです。
   可愛い花が付きました。
   この花、やっぱりゴマの味がします。
   サラダやメイン料理のつけ合わせに使えます。
   ただ、お店に届ける前に花が萎れなければいいのですが・・・。


スポンサーサイト
2015/04/05(日) 19:15:03 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<ルバーブ畑 | ホーム | 初物です>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1018-e4e5f27e