ファームもりわき 目指せ百姓農家

今日も目一杯働きました

IMG_0721.jpg

     トレー植えパクチー                      露地植えパクチー
                     
IMG_0723.jpg IMG_0725.jpg

     ゴールデンパースラン                     ビーツ デトロイト

IMG_0727.jpg

     道路から見た畑の風景

   今のところ整然と畝が作られて草もない綺麗な状態ですが、
   1か月もすれば草が生えはじめ何れは草ボウボウ。
   こんな状態がいつ迄も続けば良いんだけどね。
   今日はマルチ張り。
   奥のマルチの場所にはケールを植える予定です。
   手前はアグレッティーの定植予定。
   明日は雨みたいなので定植出来るものは定植して、種まきできるものは蒔く。
   そんな感じで今日はとても忙しい1日でした。


IMG_0737.jpg
     
     発芽したローゼル

IMG_0735.jpg IMG_0734.jpg

     バジルとナスタチューム                      トマト、なす、ピーマンの苗

IMG_0738.jpg

     リーキ

   このリーキ太めであまり長くならない種類で土寄せも少なくてすむみたい。
   日本の長ネギは45センチないと商品として買い取って貰えないみたいなので、
   それを考えると茎の短いのは手作業で土寄せするには体に負担がないので
   いいかも。と思いこの種類を選びました。
   あと数日して定植します。


IMG_0739.jpg IMG_0740.jpg

     ハーブ レモンバーム                       ミント


IMG_0742.jpg

     ハーブ レモングラス

   寒さに弱いレモングラス。
   秋には掘り上げて室内か、氷点下にならない所に置いておかないと
   枯れてしまいます。
   去年は株が増えて全部室内には収まりきらなかったので
   10株近く露地にそのまま置いておきました。
   やっぱり枯れてしまいました。
   でも、5株ほど鉢上げして寒さ対策をしていたので生き残っています。
   もう、氷点下にもならないので地植えにしようと思っています。
 
   レモングラスの入ったハーブティーは香りが良くてすっきりする感じで、
   ミントと一緒のハーブティーは病み付きになりますよ。




2015/04/02(木) 19:15:54 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<雨の降る日はまったりと・・・。 | ホーム | 定植日和でした>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1015-0a89bf29