ファームもりわき 目指せ百姓農家

定植日和でした



     フェンネル モンテビアンコ

   昨夜から今朝にかけての雨は植え替えには最適でした。
   畑が湿っているので水やりが要らない。と思ったら、たいして浸みこんでいない!
   でも、日差しがないので植え替えた野菜に負担が掛からない。
   
   そんなこんなで雨が上がった午後からは植え替えしました。
   ハウスの中で適頃になったフェンネル。
   植え替えは良くないと栽培法に書いてありますが、
   これまで、植え替えして失敗したことはありません。
   ただ、収穫に時間がかかるのかもしれませんね。

   今回、フェンネルの茎がゴルフボールくらいになった時の土寄せは無し。
   追肥をして葉を大きく茂らせて、雑草防止と軟白処理の一挙両得を狙ってます。
   だから株間も狭くしました。

   紐でも使って真っ直ぐ植えればいいのにそこはO型。
   「植えればできるよ。」「曲がったから大きくなるのはいやなんて野菜は言わないよ。」
   なんて、わいわい言いながら納得。
   

IMG_0715.jpg

     一畝の予定が

   まず一回目の播種で約300本。
   一畝で大丈夫かな?と思っていましたが少し残ったので隣の畝に。
   左の畝にはズッキーニを植えて、右の畝にはニンジンの種を蒔く予定。
   ニンジンの種蒔きは明日の予定。
   明日も忙しくなりそうです。


IMG_0716.jpg

     コールラビとイタリアンレタス

   二種類の野菜の混植。
   コンパニオンプランツとしてコールラビに虫が付かないことを期待して
   植えてみました。
   あまり効果は期待していないんですが、
   コールラビが茎の肥大したところを食べるので少々虫が付いてもいいかな?
   と云う事で試してみる事にしました。
   間のレタスの方が早く収穫出来るので、コールラビの間の草予防になるかも?
   と、淡い期待をして混植にしました。


IMG_0717.jpg

     コスレタスとロログリーン

   混植した野菜の畝の左隣にはレタスだけ定植。
   結構な数のレタス。
   本当は間に赤のコスレタスを植えてパッチワークのようにしたかったんだけど、
   苗がまだ小さくて・・・。
   遊び心で野菜作り。
   百姓も気持ちとやり方次第で楽しいですよ。
   これが収穫する時期にはどんな状態になってるかな?なんて想像するだけでも
   心がうきうきします。

   その他にスイスチャード、チーマディラーパの定植。
   サラダかぶと黄色ニンジンの種蒔きしました。


スポンサーサイト
2015/04/01(水) 22:18:13 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<今日も目一杯働きました | ホーム | ミモザアカシアは大好きな花のⅠつです>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1014-da4224f6