ファームもりわき 目指せ百姓農家

ミモザアカシアは大好きな花のⅠつです



     今が満開

   この地域ではなかなかミモザアカシアの花が育たないんです。
   何故なら、気候に関するのですが、ある程度の大きさになったら
   枯れないのですが小さい時は寒さにやられてしまいます。
   広島市内には幹の大きさが30センチにもなっているミモザの木を見かけます。
   この木でようやく4年目です。
   冬には雪で木が折れない様に添え木をして傘をさしてました。
   この黄色は本当に綺麗でしょ?
   ドライフラワーにしてもいつまでも綺麗です。


IMG_0710.jpg

     追肥と除草

   赤そら豆の除草とボカシの追肥をしました。
   葉の色が薄いので追肥がちょっと必要。
   ついでに土寄せもしました。
   美味しいそら豆が出来ますように。


IMG_0711.jpg

     スナップエンドウと実取りエンドウ

   中央がそら豆。
   だいぶ欠損株がありますが、3月に発芽しなかった所に種蒔きしました。
   その両側にはエンドウがあります。
   先日にはネットをしました。
   風が強いので倒れなければいいけど・・・。


IMG_0709.jpg

     トラクターでの耕運

   今年から畑に代わる田んぼです。
   何度も耕運しましたが、今日はさらに耕運。
   よっちゃんは1日中トラクターに乗っていました。
   お蔭で土の粒が細かくなり種まきが出来るくらいになりました。
   稲株も腐れてなくなりました。
   明日は雨上がりに土の状態を見て種蒔きか?定植か?マルチ張りか?
   作業内容を考えます。


IMG_0713.jpg

     木の上で干しシイタケ?

   このところ夏のような天気で風もありシイタケが乾燥し過ぎ。
   傘に触るとカサカサ。
   大きくならないので今夜の雨にあわせてあげよう。
   そうしたら干しシイタケを戻した状態になるかなぁ?
   出汁が出たりして。


スポンサーサイト
2015/03/31(火) 21:40:00 植物 トラックバック:0 コメント:0
<<定植日和でした | ホーム | 春ですね>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1013-89117e01