ファームもりわき 目指せ百姓農家

毎日の畑作り



     畝づくり

   今朝も霜が降りる寒い朝でした。
   日が射して土から湯気が上がって、ようやく暖かくなり今日の農作業開始。
   それまではストーブの前でまったりと。
   あと何日薪ストーブを焚くようでしょうかね?

   今日の作業はよっちゃんがトラクターで耕うんして溝を上げてくれるので
   その後、てみちゃんはクワで綺麗に溝の土を上げる。
   これがきついんです。
   何故ならここは元田んぼ。
   水はけが悪く、ここ何日も雨が降っていないのに
   まだしっかりと乾いていないんです。
   でも、1本の畝の長さ30メートル近くを最低2本は作らないと。
   
   先ず1本終わり~!



IMG_0693.jpg

     2本目終わり~!

   土が乾いていないので重い事。
   疲れました。
   今日はこれで終わりにしましょう。
   ここには明日マルチをしてケールを定植するつもりです。
   苗は充分大きくなりました。

     

IMG_0694.jpg

     レタス定植

   苗は少し小さめですが植えちゃいました。
   植えてしまえばこっちのもの。
   日中は少し暑めだったので、夕方からの定植。
   明日の朝の気温は氷点下にはならないみたいなので
   このままで終了。
   不織布くらいかけておけばよかったかな?


IMG_0691.jpg

     まったりナナちゃん

   美味しいご飯も食べたし、お天気も良いし気持ちいいなぁ。
   と言う感じで、マルチの上でお昼寝中。
   気持ちよさそうですね。ナナちゃん。


スポンサーサイト
2015/03/26(木) 23:55:23 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<忙しくなってきました | ホーム | 寒さが戻ってきました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1010-ac162ccc