ファームもりわき 目指せ百姓農家

寒さが戻ってきました



     今朝の寒かったこと

   寒くなるとは天気予報で言ってましたが本当に寒い朝でした。
   霜で車のフロントガラスは真っ白。
   畑の草の上も真っ白。
   薄氷も張っていました。
   久しぶりにこんな光景みました。
   もう春なんでしょ?

   昨日は一日休みを取って、近所のホテルの入浴施設に行きました。
   朝から天気も良いし、晴れと言う予報でしたから、
   行く前、外にこたつ布団を干して、洗濯物を干して出掛けました。
   車で30分の場所。
   気分はホリデー。
   ところが、途中から雪がチラホラ。
   「エッ?」、「雪?」、「まさか?」、
   「お布団どうなるの?」
   「まあしょうがないか?」
   と云う事で、ゆっくりお風呂に入って、お昼ご飯を食べてのんびりと。
   雪が吹雪いていましたが、気になりながら帰る事もせず
   濡れたら乾かせばいいか?なんて気楽な事を考えながら・・・。

   帰ってみると布団は濡れていませんでしたが、
   風で布団が全部倒れていました。
   これが落ちでした。
 
   明日は今日よりもっと朝の冷え込みがひどいみたい。
   発芽した夏野菜の苗が枯れない様に念入りに保温して帰りましたが
   どうなることでしょう?

   
IMG_0689.jpg

     ブロッコリー ブッルッセルスプラウト

   去年の7月下旬に種まきして8カ月。
   ようやく収穫が始まりました。
   こんなに時間をかけて野菜を作っていると儲けにはなりませんよね。
   皆から来年からこの野菜はパス。と言われました。
   色が良くて好きなんだけどなぁ。
   紫だから湯掻くと緑になりますが、レンジでチンすると紫が消えませんよ。
   
   でも皆からそう言われたら仕方ありませんよね。
   今年最後です。


スポンサーサイト
2015/03/25(水) 20:47:11 自然 トラックバック:0 コメント:0
<<毎日の畑作り | ホーム | ジャガイモ植え>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1009-0b3840a7