ファームもりわき 目指せ百姓農家

ジャガイモ植え



     ジャガイモを植えました

   今日は風がきつく寒い日でした。
   でも、暫らく雨が降っていないので畑も乾き、
   トラクターをかけてやる気満々。
   ジャガイモの種類はインカのめざめ、シャドークイーン、デストロイヤー、
   北あかり、セイカイ21号(中がピンク)の5種類です。
   インカのめざめは去年食用でまとめて買っていたものを使いました。
   箱の中で一冬眠っていたもので、白い芽が沢山出ていました。
   インカはあまり沢山出来ないのでイモとイモの間は間隔は狭く、
   デストロイヤーやシャドークイーンは豊産生なので間隔を広くうえます。

IMG_0686.jpg

     じゃが芋の肥料

   燻炭が沢山入ったボカシ。
   少し黒っぽいでしょ?
   これで沢山の大きなじゃが芋が出来ますように。
   沢山出た芽はそのままです。
   発芽したら間引くつもりです。


IMG_0685.jpg

     作業担当は

   てみちゃんは鍬でがんぎを切り、娘が芋を植え、よっちゃんが肥料を入れる。
   最後はみんなで土寄せ。
   冷たい風が吹く中大急ぎで終わらせました。
   植えれば後は収穫するのみ。
   何にしても植えないとできませんからね。


スポンサーサイト
2015/03/23(月) 22:20:50 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<寒さが戻ってきました | ホーム | チュ―リップの木伐採>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1008-49792b6a