ファームもりわき 目指せ百姓農家

チュ―リップの木伐採



     霧の中で

   ちょっと幻想的な霧の中での作業。
   以前から気になっていたこの木。
   大きくなり過ぎて近所迷惑になっていました。
   秋には葉っぱが落ちて隣の畑に落ちたり、日陰になったりと
   何とかしないと思っていました。
   ようやく今日切る事になりました。
   下の枝から・・・。


IMG_0672.jpg

     梯子が掛けられるところを確保しながら


IMG_0673.jpg

     命綱をつけて

   まず、一番最初に切る所は、枝が二股になって少し家の方に傾いている所から
   道路の方に倒すと車が来た時が心配なんので倒す方向は家の方。
   
IMG_0676.jpg

     木に粘りがありなかなか伐れなかったんですが、
   
   よっちゃんもう一日分働いたようにキツイ鋸での伐採でした。
   この木で樹齢八年。
   これで落ち葉の心配がなくなりました。
   
IMG_0678.jpg

     すっきりしました

   これからは大きくなる木は植えません。
   少しずつ片づけていかないとね。
   後に残した人の迷惑にならないようにしないとと云う事を
   最近よく思うようになりました。
   先が短くなったのかなぁ?
   そうしているうちに霧が晴れて日が射してきました。
   今日も暖かい一日になりそうです。


IMG_0680.jpg

     ニンニクの除草

   何が植えてあるのか分からないぐらいに草が大きくなっています。
   ここにはニンニクが植えてあるんです。
   黒マルチをしているのにこんなに草が・・・。
   ニンニクを抜かないように除草開始です。


IMG_0681.jpg

     色々な草が

   オオイヌフグリ、ひよこぐさ、ナズナ、ヒメオドリコソウ。
   こんなかわいい名前が付いているのに雑草とは失礼ですよね。


IMG_0682.jpg

     暖かいから風邪はひかないけど

   あんまりすっきりしすぎて風邪ひきそうです。
   草で隠れていた茎は日が当たらなくて黄色いくなっていました。
   

IMG_0683.jpg

     今日の作業は終了

   草取り終わりました。
   すっきりし過ぎて風が吹いたら倒れるのではないかと心配なほどです。
   でも、これでにんにくの根も大きくなってくれる事でしょう。


スポンサーサイト
2015/03/22(日) 19:58:16 未分類 トラックバック:0 コメント:0
<<ジャガイモ植え | ホーム | 春ですね>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1007-35265e27