ファームもりわき 目指せ百姓農家

春ですね



     春シイタケがいっぱい

   このところの暖かさでシイタケが沢山出てき始めました。
   でも、昨日と一昨日の雨で重たいシイタケです。
   水分をしっかり含んで、シイタケを両手でギュッと抑えると水がポタポタ。
   それで今日は風に当てて水分を飛ばしました。
   だいぶ軽くなりましたよ。
   まだ小さいシイタケがホダギには沢山付いてます。


IMG_0666.jpg

     アグレッティー

   イタリアのオカヒジキです。
   日本のものより種が大きく、発芽した芽も大きいです。
   初めて栽培するので味とか食感などはよく分かりませんが
   写真で見た感じは日本のものとあまり違いない様に見えます。
   発芽率が悪いと云う事を何かで見ましたが、結構いいですよ。
   定植までにはまだ日にちが掛かりますが、これからどうなるか楽しみです。


IMG_0667.jpg

     バジルの植え替え

   育苗箱に筋蒔きしていたバジルです。
   厚蒔きで徒長してきたので、今日はポットに植え替えです。
   緑と紫の2種類。
   去年は芽の先の芯を虫のやられて収穫が思うようにいかなかったので
   今年は定植したら直ぐに不織布を掛けるつもりです。
   此の香りは病み付きになりますよね。
   バジルソースを作らないと・・・。


IMG_0668.jpg

     チコリフリーゼの定植

   ハウスの中で大きくなったので露地に定植です。
   定植が始まると「あ~春が来たんだなぁ」と感じます。
   今日の気温は定植には丁度良いかな?と思い作業を始めたのですが
   だんだんと日が射し始め終わるころには日差しが強くなって
   慌てて水を掛けました。


IMG_0669.jpg

     定植の後は不織布を

   日差しを遮る此処と、明日の朝気温が下がっても良い様にかけておきます。
   又、虫も付かないでしょ
   チコリには虫は付かないけどね。
   これで後は大きくなって収穫するのみ。
   早く大きくなぁれ!

   その他にはカイランとスティックブロッコリー、クレソンも定植しました。

スポンサーサイト
2015/03/20(金) 20:08:01 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<チュ―リップの木伐採 | ホーム | ハシバミの花が咲きました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1006-2caaa3bd