ファームもりわき 目指せ百姓農家

ハシバミの花が咲きました



     これでも花です

   最初は2,3センチの硬い花が付いていますが、
   開花するにつれて、どんどん長くなるんです。
   ダラッと伸びた1本の花に1個の実が付きます。
   と言っても、1か所に2個とか3個のみがくっ付いて生るんですよ。
   日本名でハシバミと云います。
   子供の頃は山に生えていたんですが、8月になると夏栗と言って食べてました。
   殻が固く割るにはとても大変ですが、生で食べると美味しいんですよ。
   クルミほど殻は固くはありませんよ。


IMG_0664.jpg

     満開です

   今年は豊作になりそうです。
   でも、これには当たりはずれがありまして、固い殻を割っても中身がない
   と云う事もあります。
   今年最後になる予定です。
   あまりにも増えすぎて野菜の日当たりが悪くなりました。
   他の場所にも植えていますから大丈夫。
   現在は、山にも少ししか生えていないと思います。
   だいじに残しておかないと絶滅したら悲しいので・・・。


IMG_0662.jpg

     ミノムシ大量発生

   小さなミノムシが木いちごの枝にびっしり。
   気持ち悪くなりそうなくらいです。
   先日はブルーベリーについていて退治したのですが、
   今度は違う木いちごに。
   それを捕って、容器に入れたまま休憩していたら
   小さなミノムシが容器の上の方に這い上がっていました。
   どうやって登っていくのでしょうか?
   蓑を被っているのに足が出てるのかなぁ?
   とにかく急いで焼却処分しました。


スポンサーサイト
2015/03/19(木) 22:11:22 果樹 トラックバック:0 コメント:0
<<春ですね | ホーム | 厚く蒔きすぎかな?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1005-c5b8a8f1