ファームもりわき 目指せ百姓農家

厚く蒔きすぎかな?



     天気がいいので

   今日はとても暖かかったですね。
   鍬を使いながら、上着を1枚2枚と脱いでしまいました。

   種蒔きした野菜たちもドンドン発芽して大きくなっています。
   これはネギです。
   九条ネギと奴ネギ。
   ニンジンもそうですがネギも沢山種を蒔くと競い合いながら発芽してくる
   と、思っているのでついつい厚蒔きにしてしまいます。
   こんなに沢山芽が出ているのが大きくなったら、
   おしくらまんじゅうみたいになってしまうかも?


IMG_0661.jpg

     枝豆

   本葉が出始めました。
   先日はブログに豆の双葉が出たばかりのところを載せましたが、
   びっしりと発芽をして、それらに本葉が出始めました。
   暖かいので、大きくなるのも早いですね。
   枝豆も無農薬で作るので早めに露地植えをして、
   霜が降りる時期にはビニールトンネルをして、
   その心配がなくなると寒冷紗をしてカメムシ対策をします。
   こうすると薬を使わなくても美味しい枝豆を食べる事が出来るんです。
   でも、枝豆を出荷するくらい沢山栽培するには向きませんけどね。
   自家消費用とちょっと宅配にだすようです。


スポンサーサイト
2015/03/17(火) 19:38:11 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<ハシバミの花が咲きました | ホーム | ミツバチも大忙し>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1004-fa19f888