ファームもりわき 目指せ百姓農家

農業の敵は外にも内にも



     風が強くて

   このところ天気の変化も激しいですが風の強さも半端ありません。
   特に、農園が谷にあると云う事で強いのだと思います。
   トンネルのビニールも掛けても掛けても剥がれてしまい
   風が強いとビニールが破れてしまうし無駄だなぁと思い
   今日はそのままにして帰りました。
   ビニールの止め方が甘いのでしょうね。
   これからは畝の立て方も少し狭くしないと。


IMG_0639.jpg

     うちの猫が・・・

   折角発芽したフェンネルとコールラビが大変!
   何者かが掘り返してグチャグチャに。
   この前もミックスリーフの中を掘り返した犯人が今度もまた?
   原因はビニールハウスの端に隙間があるからだ。
   前回やられたときに補修はしたけど、先日の初夏のような気温の時に
   サイドのビニールを上げた所に隙間が・・・。
   ここから侵入。
   いい仕事をしてくれる猫のりーちゃんです。
   種はまた蒔きましょう。


IMG_0640.jpg

     暖かくなったら

   ハウスの中に種まきした野菜たち。
   だいぶ大きくなりました。
   コールラビやスティックブロッコリーなどの野菜はポットに植え替えをしますが、
   植え替えが良くないといわれているフェンネルは、
   このまま大きくして畑に定植します。
   その為にも、もう少し暖かくなって大きくならないと露地には植えられません。
   春はすぐそこなのに、なかなかですね。


IMG_0641.jpg

     枝豆発芽

   まだ本葉は出ていませんが、次々に可愛い頭を出してきました。
   ある程度の大きさになったら、ポットに植え替えするか
   直接露地植えにするか考えています。
   何はともあれ無事発芽。


IMG_0642.jpg

     ケール

   現在、出荷しているケールが終わったら次の出荷に使えるかどうか
   今回は初めての取り組みです。
   これは春まきのケールが収穫出来るまでのつなぎになるといいにですが。
   唯、心配なのはトウ立ちしないかということです。
   ここも風でビニールが剥がれてしまいました。


IMG_0643.jpg

     ルバーブ

   落ち葉を厚く敷き詰めた所からルバーブの芽が出てき始めました。
   ポコッと丸い芽が可愛いでしょ?
   今回の寒さにも負けず頑張ってます。
   美味しいジャムやパイが出来ますよ。
   でも、残念な事に写真に載っているような真っ赤なジャムにはなりません。
   仕方がないのでビーツで赤い色付けをします。



スポンサーサイト
2015/03/12(木) 23:44:39 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<またまた、敵が現れました | ホーム | 天気が目まぐるしくて>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1000-5da15ba7