ファームもりわき 目指せ百姓農家

せっかく頑張ったのに・・・



     ファイルが大きすぎます。ですって!!!
 
   昨日リフレッシュして、今日は暑くても頑張ったのに
   ブログ更新で写真を取り込もうとしたら 、ファイルが大きすぎます。
   ですって。
   今日は写真はありませんが、暑い中、枯れ草を燃やしたり
   ジャングルの様なトマティロの残骸を片付けたり
   白菜の種蒔き、秋冬野菜を植えるための畑作り、
   本当によく頑張りました。自画自賛❢ですけど・・・。
   今日1日で昨日のリフレッシュ使ってしまいました。
   
   機械に弱い60半ばの女性の一言
   叩いたら治る時代が懐かしい❢❢

2017/08/30(水) 23:57:14 未分類 トラックバック:0 コメント:0

リフレッシュしてきましたぁ~❢

IMG_3627.jpg

     久しぶり~❢

   昼から雨。朝のうちは曇り。ということで漁に行きました。
   毎日山の中で野菜と向き合っているので、この風景は素晴らしい❢
   暑くもなく、ちょうどいい天気でした。
   目的はキス。
   
     
IMG_3628.jpg

     この波じゃねぇ~。

   餌を投げても強い風でちょっとしか飛ばないんです。
   波が足元にやって来て濡れてもいいのに習性なのでしょうか
   慌てて後ろに下がる。
   そんな忙しい釣りでした。
   でも、気持がいい時間。

トイレ作り 2

     温泉津で

   最初は琴が浦に行きましたが、魚はつれないし、風は強いので
   場所の移動で温泉津温泉の漁港の波止に行きました。
   灯台があってその日陰に場所を取って釣り再開。
   こんなかわいい魚ばかり。誰が釣ったかはナイショ!
   これでもいいんです。
   先日、脱走したココちゃんにお土産です。
   しっかり煮て食べさせてあげます。喜ぶだろうなぁ。
   

マルシェ豆の木 イベント

     釣果は?

   これだけではないんですよ。
   5,6センチの可愛いタイとアジ。
   これは恥ずかしいので写しません。
   それで人に見せられる魚はこれだけですが、
   これもまた恥ずかしい~❢
        
ギター演奏 

     キスのシソまき

   本当は刺身に出来るくらいの大きなキスが釣りたかったのに
   連れたキスは6匹。
   鱗を取って内臓を取ってシソを巻きてんぷらの衣をつけて
   油で揚げて終わり。
   ハゲとベラはムニエル。
   カサゴは塩焼き。
   夕食にビールと一緒に美味しくきれいに食べてあげました。
   こんなに豪華な食卓でした。合掌❢

2017/08/30(水) 05:56:05 未分類 トラックバック:0 コメント:0

秋野菜発芽


トイレ作り 1

     わずか3日で発芽

   今年は種まきが少し遅くなってます。
   まだ白菜も大根類も種蒔きしていません。
   去年、盆過ぎに種蒔きして9月の大雨で畑が水没して
   野菜の殆んどが根腐れを起こしてダメになりました。
   今年は9月に入って種蒔きしようと計画しています。
   ハウスに蒔いた野菜はレタスやチコリ、ケールなどです。
   これらはポットに植え替えて大きくして畑に定植するつもり。
   カーボロネロとチーマディラーパの発芽が早い!
   徐々に発芽してくれる方がポット植えするには忙しくなくていいです。
   これから畑の準備や種まきなどが始まります、
   忙しくなるなぁ!
   その前に明日は山陰に魚釣りに行って、
   リフレッシュしてきます❢

2017/08/29(火) 00:15:57 農業 トラックバック:0 コメント:0

ココちゃん、大脱走❢


IMG_3579.jpg

     淋しさのあまりかな?

   最近は、一人と娘と農園の家に引っ越し。
   ココちゃんがいるお陰でイノシシの被害にあっていない。
   良かった。よかった。と安心していたら、
   昨日の朝農園に行くといない!
   淋しくて家の方面に向かって帰っているのではと思い
   探したがいない❢
   この写真を拡大して市役所に迷子犬の届出。
   その帰り、もう1度見回り。
   いましたぁ~❢
   運動公園のそばで子供達に遊ばれていたそうです。
   農園の敷地内では放し飼いで紐につないでいません。
   外に出る事は無かったので心配はしていなかったのですが
   その日から夜は紐につなぐことになりました。

   IMG_3589.jpg

     イタリアンメロン収穫

   形は悪いけど味は良い。ということで3年前から栽培を始めたメロン。
   今年は収穫が去年より3週間遅れました。
   これからボチボチ収穫です。
   大きなもので直径25センチにはなります。
   欠点は熟れると果実のへたの部分がポコッと落ちることです。
   毎日の見回りが大変!

2017/08/20(日) 05:39:40 動物 トラックバック:0 コメント:0

サツマイモと番犬

コリアンダーの定植

     サツマイモの試し堀

   イノシシに狙われて大分掘り返されたサツマイモ。
   イノシシに食べられる前にちょっと掘りました。
   ここらでは“ことりぞう”と云ってます。
   25センチはありました。これで今日はてんぷらです。


IMG_3583.jpg

     番犬

   8月に入って農園によっちゃんと一人と1匹で住み込んで
   イノシシの侵入を防ぐために夜中2回見回りをしていました。
   最後に見回った時、イノシシと出くわしてイノシシが慌てて逃げたそうで
   それから1週間、侵入されていません。
   そこでココちゃんは農園によるだけ1匹でお泊り。
   番犬の用を足しています。
   よっちゃんの帰る後姿を恨めしそうに見ています。
   ガンバレココちゃん❢
   
2017/08/14(月) 18:44:45 未分類 トラックバック:0 コメント:0

トウモロコシに芽は出たけど・・・。

IMG_3539.jpg

     トウモロコシ発芽

   700粒のトウモロコシの種発芽が始まりました。
   8月2日の蒔いた種が発芽、早いですね。
   昨日から発芽が始まったので4日。
   特に昨日からの台風の雨で発芽が早まったのかも?
   10月の収穫まで2か月、草取りや虫退治に明け暮れそう。
   でも、甘~いトウモロコシが食べられることを思うとそれも楽しみかな?


IMG_3540.jpg

     キヌアが発芽

   まだ収穫してないのにこんな状態で発芽したらだめでしょ?
   今日の雨で益々発芽が進みそう。
   明日、晴れたら乾くので、そのあとすぐに収穫して干しておかないと。
   今年は種取りを思っているのでそんなに沢山出来なくてもいいんだけど。
   初めての栽培なので収穫時期などよく分からないで、
   手探り状態。
   今回をいい勉強にして来年は頑張るぞぉ~。
   ヨトウムシに食べられて種蒔きした数の5分の1位しか育たなかった。
   来年は今年の種を沢山蒔いて収穫量を上げますよ。


IMG_3544.jpg

     枯れていくペッパー

   ようやく収穫できると思ったら、枝が枯れ始めました。
   長さ30センチになる黄色のペッパー。
   黄色になりかけたのは枯れ始めたからなのかな?
   緑の状態で1か月、待っていたのに・・・。
   まぁ、こんなことはいつもの事。
   いちいち落ち込んでいては体がもたない。
   でも、種まきした2月からの苦労は水の泡だと思うと、
   すごーく悲しいのが本音です。
   あ~ぁ、・・・。

   最近悲しい事ばかり・・・。

2017/08/07(月) 17:12:44 農業 トラックバック:0 コメント:0

夏野菜

IMG_3527.jpg

     オクラ カントリーヒルレッド

   この大きさで5センチ。
   直径3・5cm。
   大きくなると10cm、直径5cmにはなりますが、
   この大きさでは固くて食べれないと思うでしょ?
   それが、食べれるんですよ。
   生でスライスしたり、湯掻いたり、てんぷらにしたり。

   1日収穫しないとすぐに大きくなってしまいます。


IMG_3526.jpg

     赤い色は火で消えます

   残念なことに、赤や、紫は熱を加えると色が消えてしまいます。
   このオクラもそうです。 だから、生でスライスしてサラダや酢の物に。
   よっちゃんはオクラと納豆、山芋でトロトロどんぶりが好物です。
   いかにも元気になりそうでしょ?


IMG_3524.jpg

     食用ほうずき

   今週から出荷を始めました。
   殻がカラカラに乾いているのですが、仲が黄色になっていない。
   少し緑なのです。
   味は甘酸っぱくておいしいのですが、
   殻をむいたら実が緑っぽかったら、一瞬、引くかな?


IMG_3523.jpg

     キュウリ

   ウリのように大きなキュウリです。
   でも、キュウリよりも歯触りが良くすこ―し固め。
   種苗店で種を購入したらプレゼントでついてきました。
   これは自分的には好きです。
   今夜は一夜漬けにしてみます。

2017/08/04(金) 19:45:29 野菜 トラックバック:0 コメント:0

トウモロコシ播種

IMG_3516.jpg

     秋には美味しいトウモロコシが出来るかな?

   11月収穫予定のトウモロコシ。
   去年から8月に入って種蒔きすることにしました。
   その理由はアワノメイガの被害が少ない事と、
   その時期に販売するトウモロコシが少ない事。
   去年はアワノメイガの被害は少なかったのですが
   ヨトウムシの被害が多かった。
   ヨトウムシがトウモロコシの中に入る事は予想もしてなくて
   薬を使わないので全て手で捕殺しましたが、
   捕殺しきれなくて随分自家消費になりました。
   それもいいんですけど・・・。

   今日の種蒔きは700粒。
   思いのほか場所が沢山必要で、この1区画だけでは足りず
   左のズッキーニの区画の横もトウモロコシの区画に。
   それでもまだ300粒残っているので、
   右のズッキーニを植えた後も耕運。
   此処はすぐに種まきできないので後日です。
   猫ならぬ犬がお手伝い?
   こんなに沢山出来たらどうしよう?
   蔵が建つかも❓へッ、ヘッ、へッ 捕らぬ狸の皮算用でした。


    2017/08/02(水) 23:04:20 農業 トラックバック:0 コメント:0