ファームもりわき 目指せ百姓農家

南瓜の次はサツマイモ?

IMG_3505.jpg

     別居解消の途端に

   昨日まで3日間農園に泊まり込んでいたよっちゃん。
   毎日の見回りはきついし、イノシシも侵入しないので一旦帰宅。
   その様子をどこから見ていたのか?
   又、イノシシが畑に入ってきました。
   今度は川側から金網を押し曲げてました。
   収穫時期になると必ず侵入。
   補修しても次から次に弱い所を見つける。
   今回はよっちゃんが大事にしているサツマイモ。
   早めに植えたので芋が出来て居たみたいで
   食べ残しのイモがコロリ。


IMG_3506.jpg

     メロン

   メロン特有のひび割れが表皮に表れ始めました。
   先日、このハウスの中にもイノシシ侵入。
   歩いただけだったので被害はなかったのですが
   このメロンには気付かなかったのかな?
   気付かなくて良かったのですが、
   もしかしたら今夜ハウスに入っていたらと思うと、
   夜も安心して眠れません。


IMG_3507.jpg


     イタリアのメロン

   収穫までにはこの倍くらいの大きさにならないと。
   去年は7月31日には収穫していましたが、
   今年は随分遅れています。
   このメロン、熟れるとへたから落ちるので
   ネットに入れてぶら下げるようにしなくては。
   よく観察していればいいのですが、他の農作業が多くて・・・。
   
   只々、イノシシに狙われないことを祈りつつブログ更新中。

2017/07/27(木) 23:16:16 農業 トラックバック:0 コメント:0

ブラックベリー怖~い!

いんげんとピーナッツ

     ブラックベリーの収穫最盛期

   先週からどんどん色づき始めました。
   採っても採っても、毎日毎日色づきブラックベリー怖~い状態。
   出荷するにも 収穫して次の日にはイチゴから汁が出て傷み始めるので
   これも、容易ではない。
   

豆のいろが変わった

     収穫スタート

   特大ボウルに収穫。
   これでは果肉が柔らかいので下の方はつぶれてしまいますが、
   今回はジャムにするので大丈夫。
   

IMG_3475.jpg

     ボウルいっぱいに

   この量が2日おきに収穫できます。
   もう、ブラックベリー怖~い状態です。
   毎日のジュースは恒例です。
   すこーし冷凍しておきますが、この量はねぇ。

   ジャムづくり開始。
   まず、ミキサーで撹拌して裏ごしします。
   ブラックベリーには、沢山の種があるので種を取り除きます。
   それに砂糖を加え煮詰めること数時間。
   量が多いので、時間が掛かる事。


IMG_3502.jpg

     ジャムの出来上がり

   よっちゃんに“少し大きめの瓶をかってきて。”と頼んだら、
   大分、大きめの瓶でした。
   この瓶、2本と半本分出来上がりました。
   さぁ、シーズン中に何本出来るかな?

2017/07/27(木) 01:47:29 果樹 トラックバック:0 コメント:0

ナス9種類勢揃い

IMG_3495.jpg

     フェアリーテイル

   これはF1のナスです。
   去年栽培して可愛かったので、今年も是非栽培したくて
   種苗店のネットをいつも気にして見ていたのですが、
   結局、購入できないまま入荷待ちになりました。
   それで、去年の種を取っていたものを春に蒔きました。
   F1だから同じような物が出来るとは限らないと思っていました。
   それが出来たのです。
   5センチから10センチの大きさで収穫。
   

合計2本

     マー坊
     
   細長いナスで、長いもので30センチになります。
   焼きナスには細いので面倒ですが、火の通りは早いですよ。
   輪切りで麻婆ナスにするといいサイズです。


ニンニク1250個

     グレーテル

   黒のミニナスです。
   フェアリーテイルと同じくらいの大きさで収穫します。
   そのまま天ぷらや漬物などに。


にんにくマルチ張り

     ブライド エッグ プラント

   白いナスに刷毛で薄いムラサキを塗った感じです。
   柔らかい色合いはとても素敵なのですが、
   残念なことに火を通すとちょっと残念!


IMG_3496.jpg

     タイ グリーン

   緑色のナスです。
   きれいな色は思わず見とれてしまいそう。
   生で使わないとこのタイグリーンは意味ないですよね。
   

よっちゃんが見つけた

     ハンセル

   白のミニナスです。
   フェアリーテイル、グレーテルと3色セットで販売するといいかも?
   
IMG_3499.jpg

     水ナス

   手でギュッと握ると水がジュワーと出てきます。
   焼きナスにするとすごーく柔らかくスルーっと喉を通ります。
   漬物などにも良いです。


IMG_3498.jpg

     エッグプラント
   
   毎年栽培している卵ナスです。
   形が可愛いくて目を引くので栽培していますが、
   味的には美味しいとは言えません。
   でも、レストランでは好評なのです。


きのこの観察会

     ゼブラナス

   1・5cmの輪切りにしてオリーブオイルで表面を焼いて塩コショウで
   食べるのが1番美味しいかな?
   
   9種類のナスが全部出そろいました。
   ようやくと云う感じです。
   成長が遅く、今年はナスの出荷は半ばあきらめていましたが
   ここにきてようやく勢揃い。
   これからどんどん出荷しますよ。

2017/07/25(火) 20:44:00 野菜 トラックバック:0 コメント:0

秋にはレモン食べれるかな?

まつたけ見つけた

     レモン現在3センチ

   てみちゃんの母95歳が何年も前に購入して鉢植えしたレモンです。
   水が足りなくて干からびそうになったり、虫にやられて枯れそうになったり、
   何度も枯れかけましたが、今年はよ~く手を掛けてあげたので
   それに答えてくれたのかな?



まだ小さいけど

     鉢の下にはアリの巣が

   先日、この木に沢山の羽の付いたアリがついていました。
   羽アリかな?と、ちょっと心配しましたが、
   よっちゃんが大丈夫っていうのでちょっと安心してます。
   何もしませんでしたが、いなくなりました。
   秋にはこのレモンを使って何を作ろうかな?

2017/07/24(月) 18:37:25 果樹 トラックバック:0 コメント:0

遅ればせながら・・・


ヘチマ

     空心菜と四角豆

   中国野菜の空心菜は油いためが美味しいんです。
   豚肉と一緒にちょっとにんにくを入れて味付けは塩コショウ。
   夏の食欲のない時にはさっぱりしていいです。

  
IMG_3479.jpg

     蔓ムラサキ

   よっちゃんが食べたい野菜の1つ。
   湯掻いて小さく刻んで納豆やオクラと一緒に食べるそうです。
   てみちゃんはパスですが・・・。


IMG_3484.jpg

     食用ほうずき

   収穫まではもう少し時間が掛かりますが、
   甘酸っぱくておいしいですよ。
   デザート感覚で食べる野菜です。


IMG_3485.jpg

     ミニチョコベル

   ベルの形をした可愛いピーマンです。
   チョコレート色。
   派手さはないんですが形が可愛い❢


IMG_3486.jpg

     カルマンズハンガリアン

   赤くなる途中。
   少し色付いて来ました。
   時間が掛かる事。
   株が小さい上に沢山なっているのでちょっとかわいそうな状態。
   まだ出荷したことがありません。
   今年は全体的に出荷が遅いのです。


IMG_3487.jpg

     パレルモ 赤

   現在20センチ。
   もう少し大きくなる予定。
   色はまだついていませんがそのうちに赤くなるはず。
   黄色もあるんですが、色づかないとどこに植えたかわからないんです。
   今年は沢山種類を植えすぎて定植が混ざった状態です。

    2017/07/23(日) 19:37:56 野菜 トラックバック:0 コメント:0

よっちゃんと別居

ヘチマ2

     今日もイノシシ侵入

   今まではカボチャだけが被害にあっていましたが、
   サツマイモがやられました。
   今年はよっちゃん、サツマイモに力入れて栽培すると宣言していたのに
   この小さな状態で掘り起こされたら、秋の収穫は望めません。
   毎日イノシシが侵入しているので、今夜も絶対はいってくる。
   そこで、よっちゃんは犬のココアちゃんと一緒に農園でお泊りです。
   夜中に見回りするそうです。
   効果ありでしょうか?


IMG_3476.jpg

     ハウスの中にも

   先日、チコリやブロッコリー、カリフラワーの種蒔きしました。
   まず、カーボロネロとチーマディラーパ、コールラビが発芽。
   その発芽した上をイノシシが歩いていました。
   種蒔きすればこれはいいんです。
   でも、このハウスにはメロンが植えてあるんです。
   このメロンがイノシシに食べられたら、てみちゃんは立ち直れません。
   よっちゃんとココちゃんにすべてが掛かっています。
   ガンバレ!!

2017/07/23(日) 18:58:50 動物 トラックバック:0 コメント:0

モグラたたきみたい


IMG_3450.jpg

     今度は県道側

   前回、イノシシに入られたところは川側。
   川の石垣より内側に金網を張っていたのですが、
   川側から石垣をずらせて金網を押し曲げて侵入。
   もう大丈夫と思ったら、今回は県道の法面側から。
   これでプッチーニカボチャは全滅かな?
   これから大きくなるのは別として、
   もう諦めましたが、でも、悔しい~❢❢❢

        
羊の毛のほぐし

     昨日まで無事だった雪化粧

   これは跡形もなくなくなっていました。
   家族のために持って帰ったのかなぁ?
   雪化粧はホクホクとして美味しいもの。
   敵も考えたな。


金木犀

     バターナッツ

   前回よりもっとひど~くかじられてました。
   行きがけの駄賃と云う感じ。
   通りがけにちょっと一口。

IMG_3465.jpg

     白ゴーヤと花ズッキーニ

   白ゴーヤ初収穫です。
   世間ではゴーヤは最盛期でしょうが、我が家はようやくです。
   緑に比べて苦みが少なくスライスしてポン酢で食べるのが好きです。
   
   花ズッキーニは注文でした。
   朝一に花が開いた時に収穫。
   花弁がくっ付かない様にティッシュペーパーを詰めて
   水を霧吹きでかけて大事にパック詰め。
   第二回目の種蒔きのズッキーニ。
   今が花ズッキーニで収穫するには丁度いい大きさです。

2017/07/22(土) 15:26:20 農業 トラックバック:0 コメント:0

メロン3種類?

全部終わり

     プリンスメロン

   6月に定植したメロン。
   ネットに這わせてようやく先が見えてきました。
   まだ収穫にはなりませんが、お盆には食べれるかな?
   このところの暑さでどんどん実が付き始めました。

    
豆の木宅配野菜box

     ちょっと変

   プリンスメロンてこんな形?
   ちょっと変。
   こんな長細いプリンスメロンて有り?
   収穫して食べたらわかるだろうけど、それまで気になってしようがない。

     
中村君の野菜

     イタリアンメロン

   まだ小さいけど直径25センチにはなります。
   ヘタが最初に熟れて茎から落ちてしまう心配あり。
   去年はネット栽培しなかったのでどこで熟れているのか分からなく
   いつの間にか腐れてしまっていたので、今年はネットでぶら下がり栽培。
   これなら熟れ具合がよくわかるので腐らす事は無いでしょう。



2017/07/22(土) 14:48:38 野菜 トラックバック:0 コメント:0

出張草刈り

IMG_3456.jpg

     草刈り前

   朝5時出発。
   到着7時30分。
   1年ぶりでした。
   車1台が通るぎりぎりまで草が伸びてました。
   いつも夏にお世話になっている別荘の道。
   もう何年も行かせていただいているのに、
   1度も草刈りをしたことがなかったので、お礼の草刈りです。
   左側はかぶれの木が多いので、かぶれに強いてみちゃん。
   右側はよっちゃんが担当。
   午前中は太陽が山の陰になり暑くはありませんでしたが、汗ダラダラ。


IMG_3457.jpg

     草刈り後

   この道に側溝があることにきづきました。
   結構広い道。
   車がすれ違っても通れる広さでビックリ❢
   でも、この写真ではわからないかな?
   よっちゃんも、かぶれることなく無事でしたよ。

2017/07/19(水) 02:53:45 未分類 トラックバック:0 コメント:0

栽培記録を付ける

稲刈り 2

     種蒔き

   昨日の朝の雨、すごかったぁ!
   野菜の収穫中にポツポツ。
   どうせ汗かいて濡れるのだから、まぁ、いいや。
   と思いながら収穫続けていると、半端ない雨が・・・。
   ハウスの中で雨宿り。
   ただ、雨が止むのを待つのももったいない。
   そこで、種まき用に畑作り。
   
   気温も高くなかったので昼から種まき。
   キャベツにカリフラワー、チコリ等‥。
   

IMG_3464.jpg

     記録

   いつも思いながらできない種の袋の整理。
   今回から本気になります。
   3日坊主にならないよう頑張ります。
   続くかな?ちょっと心配。


IMG_3463.jpg

     栽培計画表

   今年の春からつけ始めた栽培計画表。
   これから秋冬野菜の種蒔きが続きこの表が大活躍。
   まず、1枚目16種類 埋まりました。

    
稲刈り Ⅰ

     リトルポテト

   キュウリです。
   遠目ではまるでジャガイモがぶら下がっているみたい。   
   カットすると種の部分が多いい感じがします。
   でも、外の皮と中の緑の部分のコントラストがとてもイイです。

2017/07/19(水) 02:35:40 野菜 トラックバック:0 コメント:0
次のページ