ファームもりわき 目指せ百姓農家

初出荷

IMG_3408.jpg

     パースニップ

   イギリスでは昔、砂糖のない時代にパースニップは砂糖替わりに使われた。
   と言うことで、甘いのかな?と思って最初に栽培しました。
   煮ても油であげてもあまり甘くないし、パッとしない野菜。
   そう思って最近は栽培してませんでしたが、
   パ―スニップが欲しいという方がいらっしゃったので今回栽培。
   今日収穫しました。


IMG_3410.jpg

     キャロットフラン

   早く言うと白ニンジンです。
   少し薬臭いと自分は思うのですが、「野生の味がしておいしい。」
   と喜ばれています。
   味覚もそれぞれですので細かくは言いませんが、好き好きです。


IMG_3411.jpg

     ナス マー坊

   今年のナスは最悪で収穫は無理だと思っていましたが、
   ニンジンの酵素をやり始めて少しづつ元気になり、収穫しました。
   ニンジンの酵素スゴイ❢
   一週間に一度散布。
   この酵素、去年の冬にニンジンの形が悪く出荷出来なかったものを
   ミキサーにかけて同量の砂糖を入れて置いておきました。
   それがこんなに役に立つとは・・・。
   もしかしたらナスが甘いかも?



   
2017/06/30(金) 19:27:08 野菜 トラックバック:0 コメント:0

料理教室に行って来ました

野良ばえのキウイ

     島村シェフの料理教室で

   熊野ファーマーズを通して出荷しているフレンチのレストランで
   地元の野菜を使った料理教室が開かれました。
   そこに参加。
   自分たちが作った野菜がどのように使われているのか、
   実際に見て本当に感心と安心をしました。
   こんなに大事に扱われているなんて本当に感謝で
   益々、美味しい野菜を作らないとと意識も新たになりました。
   

IMG_3377.jpg

     エディブルフラワー各種


IMG_3378.jpg

     トマト、ビーツ、人参各種


ごま

     ここからは料理教室で紹介された料理です

   タルトにエディブルフラワーを載せてゼリーで固めてありました。


エコトイレ作り
     生野菜のサラダ

   ドレッシングはカラシ、塩、ビネガー、オイルをミキシング
   それを料理の下にその上にレタスとチコリをブーケのように。
   ニンジンやトマト、ビーツ、コリンキー、エディブルフラワーを飾る。
   酸っぱいものが嫌いなてみちゃんにはちょっときつかったデス。


IMG_3399.jpg

     
IMG_3400.jpg


IMG_3401.jpg


エコトイレ作り


IMG_3403.jpg

     豪華メニューでした

   食べ過ぎて家に帰っても夕食を作る気にはなりませんでした。
   で、手抜き料理でした。
   ゴメンね。よっちゃん❢
   今日の文章の書き方も手抜きでした。
   すみません。 2017/06/29(木) 19:14:57 料理 トラックバック:0 コメント:0

野菜も花も・・・・

IMG_3371.jpg

     エディブルフラワー出荷

   ようやく食べれる花が咲きそろいました。
   あっ、わすれてました。スイトピーがまだです。
   種屋さんで食べれる花を見ていたら、えっ?これ、食べれるの?
   と、思う花の種が販売されていて思わず購入。
   それが、ナスタチューム、カレンデュラ、マリーゴールド、石竹、矢車草、
   カーネーション、スイトピー。
   こんな花も食べれるのかとちょっと心配でしょうが、
   料理のほとりにちょっと飾るくらい、それを沢山食べるのではないので
   大丈夫。
   料理が引き立ちますよ。


IMG_3374.jpg

     ルタバカ

   スエ―デンかぶです。
   スープにしても荷崩れしないし、火を通すとオレンジ色になります。
   少し皮が固いかもしれませんが、皮をむけばOK❢
   

IMG_3375.jpg


     トマトミックス

   日ごとにトマトの収穫量が増えてき始めました。
   今のところ、まだ、病気で腐れる苗はありません。
   でも、安心はできません。
   去年は2段目の収穫が始まる頃から1本枯れ、2本枯れ、・・・。
   今は神様に祈る事しかできません。
   クリスチャンではないのですが・・・。

2017/06/28(水) 18:52:52 野菜 トラックバック:0 コメント:0

夏野菜少しづつ

あずき

     コリンキー

   先日初収穫しました。
   2か所に定植しましたが、こちらの方はどんどん蔓が伸びて
   良い形の実がどんどんできています。
   でも、もう一方の場所に植えたコリンキーは形が歪。
   それに蔓の伸び方が遅いんです。
   土の問題かな?
   形が悪いのは受粉の問題かな?
   

3種の神器

     トマト何色?

   籠の中には3色のトマトが入っています。
   左にはホワイト、右上にはグリーン、右下もグリーン。
   同じグリーンでも形や色が違うんです。
   勿論、名前も違います。
   白はホワイトグレープ、緑はグリーングレープとグリーンエンビ―。
   白は光が当たりすぎると黄色が強く出てしまうので、
   少し、遮光する必要があるのかな?
   これはちょっと試してみます。
   丸い形のグリーンは熟れ過ぎると黄色が出てくるので
   少し早めに採るようにしたほうが良いかも?
   どちらにしても、基本は黄系統のトマトかな?


実は美味しいタマゴタケ

     カラフルなトマトたち

   現在、黄色の収穫量が多いのですが、
   パック詰めにしたとき、赤が多いほうが見栄えが良いので
   赤を多いめに植えていますが、まだ収穫に至っていません。
   去年は、「さぁ、収穫が本格的になってきたぞ❢」と楽しみにしていたら
   黒のトマトブラックオパールが1本枯れ、又1本枯れ、
   次々に病気で枯れていき、ハウス全体のトマトに感染。
   すごーく悲しい思いをしました。
   今年は去年のように雨でハウスの中に水が入らない対策。
   今のところは大丈夫ですが・・・。
   でも、綺麗でしょ?
   どんなふうにパックに詰めたら美味しそうに見えるか、
   いろ、形、大きさ、こんな事で頭を使っています。


コムラサキシメジ


     スイカ

   大玉スイカ、小玉スイカ赤、黄色、黒皮スイカ。
   ぼこぼこできているのは小玉スイカ。
   スイカは苗を購入。
   さすが購入した苗は成長が早い❢
   これは自家消費用。
   夏の暑い時に水代わりに食べるんですって。
   苗を購入したよっちゃんが言っています。
   今日は害獣対策をしました。
   写真を撮ったのですが、サイズが大きすぎてアップできませんでした。

2017/06/25(日) 21:37:21 野菜 トラックバック:0 コメント:0

草とり、ビフォーアフター

毒がいっぱい

     一応、ピーマンが…

   愛が籠っていないとこうなるんでしょうね。
   トマトのハウスの両サイドにピーマンとパプリカを定植しました。
   パプリカの方にはマルチをして定植したので除草の必要なし。
   でも、こちらのピーマンは隣にチコリを植えていたのでマルチなし。
   その結果がこうなりました。
   何処にピーマン?
   灌水チューブの隣です。


IMG_3350.jpg

     草取り、アフター

   どうです、見えたでしょ?
   でも、成長が悪くて。
   パプリカは既に成り始めるくらいの大きさに成長。
   早くチコリを片付けたら、もっと大きくなっていたでしょうに。
   半ば投げてたかも?
   愛がないとこうなるんですよね。
   明日はよっちゃんにニンジン酵素をかけてもらおっと。


IMG_3348.jpg

     メロン

   イタリアンメロン
   器量は悪いけど美味しいんですよ。
   去年、初めて栽培して好評だったので今年も。
   ただ、去年と同じように地這えにしようと思い幅広く植えたのですが、
   今年は支柱をしてネットにすることにしました。
   唯、1個が20センチ位の大きさになる予定。
   その上、熟れるとへたの部分が取れるので、落下に注意です。
   まだ、この大きさで早すぎる心配ですね。


IMG_3351.jpg

     リーキ

   何処も其処も草だらけ。
   リーキに土寄せをしないといけないのに、
   草が大きくなっているので、まず草取りから。
   一応、草取りは終了したのですが、写真撮り忘れ。
   明日の雨までには、肥料と土寄せを終わらせておかないと。
   気分は、あ~忙し、忙し❢

2017/06/23(金) 23:50:56 農業 トラックバック:0 コメント:0

コリンキー

オオシロカラカサタケ


     サラダ用カボチャ コリンキー

   今日、初出荷しました。
   直径10センチ。
   もう少し大きいほうが良いかな?と思いながら収穫。
   このサイズを2日置いていると、すごーく大きくなるので。
   歯ごたえがよく、癖もないので生で食べるのが一番。
   火を通すと不味いですよ。
   でも、好き好きだけどね。
   少しづつ夏野菜が出来始めています。
   早く、ナスやピーマンが出来始めるといいなぁ❢

2017/06/22(木) 18:47:48 野菜 トラックバック:0 コメント:0

よっちゃん、こんなの造って❣

あずき

     バーベキュー用テーブル

   今朝は雨。
   体は休みのモード。
   そんな時、知り合いからメールが。
   用があって彼女の家に。
   其処のお家の敷地に立派なバーベキューハウス。
   その中央にどっしりとしたバーベキュー用のテーブル。
   あまりに素敵だったので写真を撮らせていただきました。
   周りを緑の木々に囲まれた広~い敷地。
   そんなロケーションなので益々素敵に見えました。
   「よっちゃん、これが目に入らぬか?」と、写真を見せ
   こんなの造って❢
   最近のよっちゃん、目が悪くなってきて細かい作業が出来ません。
   まあ、無理でしょう。
   子供が小さい時には使う機会も多いでしょうが、
   老夫婦二人では使う機会もあまりないので宝のもち腐れかな?


IMG_3344.jpg


     小さくていいから・・・

   二人で七輪で焼き肉をするサイズでいいから。
   結局、このサイズの3分の1くらいの物を作ってもらおうかな?
   それも、家の軒下でいいから。
   もう少し、二人で人生楽しみましょう、よっちゃん❢

2017/06/21(水) 22:02:50 未分類 トラックバック:0 コメント:0

パースランとバジル

IMG_3342.jpg

     バジル

   バジルの時期がやってきました。
   夏野菜が出来始めたら途端に必要になってきましたね。
   先ずはピザかな?
   ソースも作っておかないと。
   パープルバジルはオリーブオイルに浸けておきます。
   パスタにバジルもいいかな?
   なんて考えているだけ❢


タマゴタケ

     パースラン

   日本のスベリヒユです。
   横文字で読むとお洒落ですが・・・。
   要するにスベリヒユ❢
   生でサラダや料理の添え物に。
   沢山あったらちょっと湯掻いてポン酢で食べたり、炒めたり。
   食感は生だと葉に厚みがあるので食べた感はあります。
   湯掻くとちょっとヌメッとした感じ。
   我が家の畑にはスベリヒユが沢山あるので日本の物を食べます。

2017/06/20(火) 23:18:25 野菜 トラックバック:0 コメント:0

毎日、草刈りと草取りです

きのこ 3

     暑くなる前に草刈り

   今日で3日目。
   朝1番の作業は草刈り。
   暑くなる前にと思いながら始めるのですが、
   6時過ぎには太陽が出て、近所に家があるので早くから機械は使えず、
   結局、7時位から3時間草刈りです。
   その後、ピーナッツの間の草取り。
   明日から雨みたいなので、昼食後1時から3時まで続きの草取り。
   結構綺麗になったでしょ?
   此処には25種類の野菜が植えてあります。


きのこ 4

     カボチャ畑

   雪化粧、イタリアンカボチャ、トランペットカボチャ。
   左の端はブルーベリーです。
   今年はブルーベリーにミノムシが付き花芽を食べられてしまいました。
   その枝は葉ばかりになりましたが、その他の株は豊作ですよ。


きのこ

     先ずは味見

   明日からトマトを出荷しようと思いその前に味見。
   それぞれトマトの味が違い美味しかったですよ。
   ミックスでパックに入れる方がいろいろな味が楽しめていいですね。
   明日は何パックできるかな?

2017/06/19(月) 19:43:11 農業 トラックバック:0 コメント:0

アピオス定植

IMG_3312.jpg

     アピオスのベッド

   ポット植えしたのが4月16日。
   2か月経ちました。
   ようやく定植の運びになりなした。
   蔓通しが絡み合い大変な状態。
   去年栽培して、球根が地中を縦横無尽に駆け巡り
   収穫が大変でした。
   今年はそれを踏まえて肥料袋に土を入れて高くして収穫はカット。
   ちょっと考えました。


IMG_3313.jpg

     定植

   これで秋には楽に収穫できるでしょう。
   

IMG_3314.jpg


     1日がかりの作業でした

   ビニール袋40個。
   朝から頑張って終わったのが3時。
   結構時間が掛かりました。
   後はネットを張って終了ですが、今日は定植まで。
   明日ネット張りです。
   
2017/06/16(金) 19:38:37 野菜 トラックバック:0 コメント:0
次のページ