ファームもりわき 目指せ百姓農家

玉ねぎの消毒

IMG_2791.jpg

     木酢液で

   去年は玉ねぎが病気で殆ど全滅の状態でした。
   我が家だけでなく、周りの農家もそうだったみたいで変に安心(?)。
   今年も同じことになってはと、1回目の木酢液の散布をしました。


IMG_2793.jpg

     現在の玉ねぎのサイズ

   まだまだ、小さいでしょ?
   暖かくならないと大きく成長しません。
   2回ほどボカシの追肥をしました。これから茎が太くなってくれることを期待。
   

植え直し

     散布機が小さいので

   結構時間が掛かります。
   背負い式の散布機がほしいのですが、ちょっと高いのでこれで我慢。
   年末に稼ぎによって購入するかどうか決めます。
   それまで、よっちゃん頑張ってね。


縄ない

     発芽したナスにも

   先日から少しずつナメクジに芽を食べられているナスとピーマン。
   予防に木酢液をごく薄めで散布。
   効果あればいいのですが・・・。


IMG_2790.jpg

     アグレッティーの種蒔き

   オカヒジキのイタリア版。
   届いたらすぐに種まきしないと非常に発芽が悪く、
   1日ごとに発芽率が落ちていきます。
   今日、まず1回目を蒔きました。
   ぽっとととれいです。
   次回は畑に直播します。

2017/03/03(金) 21:16:49 農業 トラックバック:0 コメント:0

雨なので種まきしました



     トマト

   色々な色のトマトを1つのパックに入れてミックストマトとして販売する予定。
   今のところミニトマトと中玉トマトの2種類のパックで。
   その為、こんなに沢山の種類になりました。
   色は、赤、ピンク、黄色、オレンジ、赤茶色、黒、白、緑。
   サイズもマイクロからミニ、中玉。
   形は丸いものから細長いものまで色形様々。
   収穫時期を楽しみに種まきしました。
   
   去年はこんなことを想像しながら種まきしたのに
   2段目を収穫したぐらいから病気になり始め、結局、殆ど全滅でした。
   こんなことがあるので、今が一番楽しい時期かも?

   
IMG_2788.jpg

     バジル

   イタリアンクラシコ、パープル、ミックス12種類。
   今年はコンパニオンプランツとして畑のあちこちに植えておくつもり。
   虫が付きやすいので、この方が安心でもあるんです。
   勿論、トマトのそばにも植えますよ。

2017/03/02(木) 20:53:47 農業 トラックバック:0 コメント:0

ぽろたん、欲しかったんです

IMG_2775.jpg

     栗の苗木購入

   以前から欲しいなぁ。と思っていた栗の苗木。
   ようやく購入しました。
   今回は6本注文しました。
   8月中から10月中まで収穫が続くように4種類の苗。 
   上手くいくかどうかはわかりませんが、一応考えたんですよ。
   今までは山の近くに植えてましたが、イノシシに掘り起こされたり、
   鹿に食べられたりしてすべてダメになりました。
   今回、植樹する場所は、柵に囲まれた畑の中です。
   これでイノシカに食べられる事は無いでしょうね。
   後は管理です。
   
IMG_2777.jpg

     ぽろたん

   栗の皮がポロッと向けるぽろたん。
   ちょっと高かったんですが、頑張っているご褒美です。
   桃栗三年柿八年と言いますが、本当に3年で収穫できるかな?
   今から収穫を楽しみにしています。


IMG_2779.jpg

     カモミール

   畑の中や通路、いたる所から芽を出しているカモミール。
   我が家では雑草の状態です。
   こぼれ種からどんどん増えて、時期になるとあちらこちらに
   白い可愛い花がさきます。
   リンゴのような甘い香りが何とも言えません。
   それを摘んでハーブティーにしたり、ドライにして芳香剤にします。
   今年はイベント用に鉢上げをして育てておきましょう!


IMG_2774.jpg

     畑の耕うん

   明日は雨ということで、昨日、今日と畑にトラクターを掛けました。
   しばらく雨が降っていないので、畑も乾き、ちょうどいい土の状態でした。
   春夏の野菜を定植するまでには、まだ時間はありますが、
   乾いた時にしないと田圃の土なので乾きが悪く、次の予定が立ちません。
   一通り耕うんしたので一安心。

2017/03/01(水) 22:04:45 果樹 トラックバック:0 コメント:0
前のページ