ファームもりわき 目指せ百姓農家

よっちゃん、イイ仕事してます

野菜苗の定植

     イチゴの鉢植え

   先日食べた苺の甘さ、衝撃でした。
   ならば、もっと沢山植えてたくさん収穫出来れば、自分たちのおやつだけでなく、
   農園に来る人にも勧められると、去年伸びたランナーの鉢植えです。
   ある程度大きく花が付きそうなものは鉢に。
   小さいものはポット植えにして育苗ハウスで養生です。
   現在、ボチボチ収穫できっる苺には切藁で布団をかけていました。
   春になって、暖かくなったらたくさん収穫できるかな?

   
IMG_2725.jpg

     4回目の牡蠣殻焼き

   土曜日にカキ小屋に貰いに行ったカキ殻。
   今日は4回目の牡蠣殻焼きです。
   畑には大分入れましたがまだまだです。
   庭木を切った枝も沢山残っていたので、それを片付けがてらの作業。
   ミネラルいっぱいの野菜が出来るかな?
   これもよっちゃんの仕事。
   で、てみちゃんは何をしたの?かっていうと、
   地味~にはうすのくさとりです。
   暖かくなると草もどんどん大きくなるので今のうちに退治です。

   そんな作業をしているときに電話が・・・。
   野菜をあつかって下さっているTさんが今朝倒れられたの事。
   最近、忙しくて休みもままならなくて朝も1時過ぎから事務仕事。
   其れから野菜の集配。 
   せんじつも、「Tさん、休みを取らないと倒れてしまうよ。みんなが困るから。」
   なんて話したばかりなのに。
   早く良くなって、元気な顔が見れることを楽しみに、祈っています。
   フレ~❢フレ~❢Tさん。

2017/02/20(月) 03:35:03 農業 トラックバック:0 コメント:0

ナス発芽

IMG_2716.jpg

     気持ちは春です

   先日、播種したピーマン、ナス等の夏野菜。
   発芽確認。
   まだ1種類だけどこれから1日1日と楽しみが増えてきました。
   それに、アーティーチョークとルバーブも発芽開始。
   去年植えたアーティーチョークは、草に負けて数本になり、
   今年は仕切り直しです。
   また、ルバーブは株が古くなったので更新です。
   結構、ルバーブは発芽が容易です。

IMG_2715.jpg

     発芽したナス


IMG_2689.jpg

     熟れた苺いただきました
   
   先日、アップした苺、
   今日、よっちゃんと二人で仲良く半分づつにして食べました。
   縦半分に切って初物いただき。
   その甘さにはびっくり❢
   まるで砂糖を振りかけて食べているようでした。
   大げさではないですよ。本当に甘かったぁ!
   少しだから、余計に美味しかったのかもね。
   次の苺も熟れかかっているので楽しみにしています。 
   皆さんに食べさせてあげたい!!!

  2017/02/18(土) 23:47:46 農業 トラックバック:0 コメント:0

ようやく色づいた苺

IMG_2689.jpg
 
     待ってました!

   昨シーズンは12月の終わりには何個か色付いていたのに、
   今シーズンは色づきが遅いこと。
   寒いのかな?
   次の苺もまだまだ色付きそうもないし。
   花がたくさん咲いているから、人工授粉してカッコイイ形のイチゴにしようと
   ハウスに入るたびに受粉しているけど、なかなか大きくならない。
   私のおやつ、早く大きく色づいて❢
   恥ずかしくて赤くなって~❢

2017/02/13(月) 20:16:42 農業 トラックバック:0 コメント:0

種蒔きが始まりました。

IMG_2678.jpg

     種蒔き必需品

   一番大事なのは老眼鏡。
   最近これがないと何の作業も出来ません。
   生きていくのも難しい状態です。
   次に野菜の名前を書く名札とマジック。
   勿論、油性ペンです。
   名札は全部で130枚ありますが、少量多品種の農園なので、
   これは夏までに植える野菜でなくなってしまうでしょう。
   今日だけで30枚は使いました。
   名札によって油性ペンで書いても消えることがあるので要注意です。
   去年は最悪でした。パプリカの苗の名札の名前が消えてしまって
   色々と混ざってしまいました。
   でも、収穫出来たので大丈夫。
   次にピンセット。
   小さな種は指ではつまめません。
   今日植えたセロリアックはピンセットより爪楊枝が良いです。
   さあ、夏に向けて頑張りましょう!


    2017/02/11(土) 21:38:08 未分類 トラックバック:0 コメント:0

草取り

IMG_2655.jpg

     これをどーするの?

   こんなに草が大きくなってはもうお手上げ!
   なんて、言ってられません。
   とにかく草取りしなきゃぁ!
   野菜も一緒に引き抜きそうなので、草取りではなく草切です。


IMG_2656.jpg

     ホワイトミニセロリ出現

   それでなくても成長が遅いホワイトミニセロリ。
   草に負けて益々成長が遅い。
   ハサミで草を切ることで、セロリの根を切ることなく無事草切終了。
   あと少し残っていますが、細かい作業で疲れました。


IMG_2657.jpg

     支えがなくなって心細そう

   草取りしたらこんなにスッキリ。
   草の中にあったので真っ直ぐ立っていたけど、
   支えがなくなってフラフラ。
   でも、すぐに真っ直ぐ立ち上がるでしょう。

   此処は育苗用ハウス。
   早く大きくなって!

      2017/02/09(木) 00:06:31 農業 トラックバック:0 コメント:0

ビフォーアフター



     明るくなりました

   谷風がとてもきつい場所なので家の周りに防風林を植えていました。
   植えて1度も手入れをしていなかったので思い切ってバッサリ!
   少し切りすぎちゃいました。


IMG_2651.jpg

     果樹もついでに

   ゆずにヤマモモ、カキもついでに剪定。
   ヤマモモはほとんど丸坊主の状態。
   今年は実が生るかなぁ?ちょっと心配。


IMG_2653.jpg

     モアイが顔を出しました

   以前は、陽があたって明るかったのでよくこの石が見えていたのですが、
   木が茂るにつれて存在感がなくなっていました。
   今日、木を切ってよ~く見えるようになりました。 
   以前は石全体が白っぽかったのですが、
   木が茂って石にカビが生えたみたいで少し黒ずんで
   モアイが陽に焼けたみたい。

     2017/02/02(木) 21:19:56 未分類 トラックバック:0 コメント:0

牡蠣殻石灰づくり

IMG_2624.jpg

     庭の木や果樹の選定
 
   これは冬の仕事でしょう?
   今日の様な寒い日には最高!
   たき火で暖まり、庭の木が片付き、その上牡蠣殻も焼けて一挙3得。

   
IMG_2626.jpg

     まるで、とんどのよう


IMG_2627.jpg

     牡蠣殻投入

   パチパチ牡蠣殻が飛びます。
   気を付けないと服が焼けて穴が開きそう。


IMG_2632.jpg

     綺麗に木が焼けてカキも白くなりました。


IMG_2634.jpg

     手で握るとボロボロです。

   このままでは大小さまざまなサイズなので、
   ふるいにかけたほうが良いみたい。
   でも、いい牡蠣殻石灰になりました。
   今年の畑の土づくり、手作り肥料がいっぱいです。

2017/02/01(水) 19:36:40 農業 トラックバック:0 コメント:0