ファームもりわき 目指せ百姓農家

寒いので扉を付けなくっちゃ!



     玄関の扉を開けたら

   冷たい風が部屋に入ってきます。
   ストーブで温めた部屋も一気に室温が下がり、何とかしないと。
   間仕切りがないんです。
   今日はようやく手を付けることに。
   仕事も今日出荷したらしばらくお休みです。
   よっちゃん頑張ろうね。

   
IMG_2409.jpg

     暗くならないように

   玄関の扉にはガラスを使ってません。
   だから、扉を閉めると暗いので間仕切りにはガラス戸を使わないと。
   
IMG_2410.jpg

     手作りのドアです

   この扉は21年前パン屋をオープンする時手作りの小屋を建てました。
   その時作った扉です。
   小屋の入り口の扉はよっちゃんが作り、作業部屋の扉はてみちゃん製作。
   お金がなかったので古材などで作りました。
   その扉が今回役立つとは・・・。
   少し補修して取り付けましたが、まあまあでしょ?


IMG_2411.jpg

     床の壁の部分はガラスで

   1枚200円で買って置いていたペアガラス。
   周りが黒の金属であまり気に入らないのですが、
   あるものを使って製作です。
   今日のところはこれで終了。
   残りは材料を購入しないと。
   30日に広島市内に買いに出かけます。
   本当に最後の最後までよっちゃん、よく働きますね。
   いや、働かせますでしょ?と思っている人がいるのでは?

2016/12/28(水) 21:03:28 小屋作り トラックバック:0 コメント:0

カリフローレ

IMG_2400.jpg

     カリフローレです

   ようやく収穫の運びになりました。と云うより無理やり収穫しました。
   カリフラワーではないんですよ。
   寒くなって花蕾が痛んで茶色くなり出荷出来なくなるよりも
   カリフラワー状態で収穫したほうが良いので今日収穫しました。
   これで種まきから4か月たっているんですよ。
   虫にもやられないでよく頑張りました。


IMG_2401.jpg

     今日のところは6個

   大から中まで6個。
   明日から年末の休みに入るので明日今年最後の出荷です。

   今年はいろいろな方との出会いがありとても有意義な1年でした。
   また、よっちゃんと二人元気で1年送ることが出来ました。
   来年も二人で頑張らなきゃ!
    
    2016/12/27(火) 21:21:55 野菜 トラックバック:0 コメント:0

奥田シェフ来園



     ブログ初登場です

   今日はイタリア料理でとても有名な奥田シェフが農園に来られました。
   イタリア野菜の話で盛り上がったのは初めてでした。
   野菜の名前を言うと即座にその調理法が出て“えっ?そんな使い方ができるの?”
   という料理の話がしていただけるんです。
   カルドンは筋を取って生でそばのつゆに入れたら美味しいそうです。
   この使い方年越しそばに使ってみよう!
   本当にたのしい時間を過ごさせていただきました。
   
   最後に一緒に写真を撮らせていただきました。
   それで、今まで1度も写真を載せていなかったのですが
   今回てみちゃん初登場です。
   一番手前にいるから顔が大きく見えるだけですよ。


    2016/12/27(火) 21:05:13 未分類 トラックバック:0 コメント:0

今日の出荷は

IMG_2391.jpg

     人参いろいろ

   あと一色あったら7色でラッキーセブンなんだけどなぁ。
   手前は白で本当にホワイトという色だけど2ばんめはホワイトハーモニー。
   いまいち白くはないけど、こうして並べてみると、まあいいかぁ?
   スティックキャロットで生でサラダに使うと可愛いですよ。


IMG_2392.jpg

     レタス

   8種類のレタスがあります。
   ロロロッサ、ロログリーン、コスレタス、レッドロメイン、レッドサラダボール
   レリック、イタリアンレタス、リブレタス。
   種まきが遅すぎて大きくなっていません。
   このまま置いておいても
   これから寒くなるので成長は見込めないので収穫しました。
   出荷する時には2種類のレタスを1袋に入れます。
   
    2016/12/27(火) 00:11:25 野菜 トラックバック:0 コメント:0

カキを食べた後は



     やっぱりカキは美味しいね

   せんじつ、広島の草津港にあるカキ小屋に行きました。
   殻付きのカキを焼いたものやカキフライ、カキ入りがんす、
   カキご飯、カキの味噌汁など美味しかった。
   で、その後です。
   よっちゃんがカキ小屋の方に焼いたカキの殻を頂きたいと頼むと
   快く承諾いただきました。


IMG_2396.jpg

     カキの焼き殻

   早速、昨日軽トラックで牡蠣殻を戴きに行きました。
   袋にいっぱいです。


IMG_2397.jpg

     カキの焼き殻 2

   12袋もありました。
   これは焼いて粉砕して畑に入れるものと木酢に入れる物に活用。
   燻炭の中に入れてカキの殻を焼こうと思うのですが、
   雨で燻炭が出来ません。
   最近、雨が多くて畑も耕せないし困ってます。
   今日も1日中雨でした。
   明日も雨みたい。
    
2016/12/26(月) 23:41:13 未分類 トラックバック:0 コメント:0

自家製肥料作り



     ニンジン酵素

   畑にはたくさんのニンジンが置き去りにされている。
   例えばまた割れ、成長不良、割れた物。
   忙しい時には収穫せずに畑にそのまま置いている。
   それが沢山あるので勿体無いと、よっちゃんがニンジン酵素を作る事に。
   酵素は初めてなので上手くいくかどうか?


IMG_2364.jpg

     簡単洗浄

   雨が降る中、二人でニンジン集め。
   寒いし手で洗うのも面倒。
   そこで登場が高圧洗浄機。
   これは簡単。


IMG_2366.jpg

     簡単洗浄

   あっという間に綺麗。

     
IMG_2367.jpg

     ミキサーにかけて

   ミキサーにかけ易くカット。
   総量3キロ。
   これをミキサーにかけるには時間が掛かる事。
   でも地道に頑張りました。よっちゃんが。


IMG_2370.jpg

     材料は

   黒蜜、酵素、人参と同量の砂糖。
   これらをミキシングした人参と混ぜて終了。


IMG_2365.jpg

     ポリ容器に入れて

   丁度良いサイズの容器がなかったので、大は小を兼ねると大きめに。
   寒いので暖かい場所が良いのですがそんな場所がなくて。
   そこで思いついたのがとっておきに場所。
   ボカシを作っているところ。
   でもこの大きさじゃぁね。


IMG_2383.jpg

     ボカシ肥料の切り替えし

   先日作り始めたボカシ肥料。
   温度が上がり、2度目の切り替えし。
   湯気がモウモウとたっています。
   この上にポリ袋にニンジンを入れておいて置いたら酵素の発酵が良いかも?
   なんて考えていたりして。
   ちょっとあまいかな?

2016/12/23(金) 21:32:20 農業 トラックバック:0 コメント:0

種取です



     来年用に

   手前右からアピオス、四角豆、メキシカンサワーガーキン、
   その奥はキワノです。
   アピオスは今年初めて栽培しました。
   植えただけであまり気を入れて育てなかったので大きな物が出来ませんでした。
   やっぱり愛情が1番の肥料ですね。
   このアピオス焼いて食べましたがとてもホクホクして美味しいんです。
   来年は気を入れて育てますよ。
   

IMG_2243.jpg

     ピーナッツ おおまさり

   大きいからと言って大味ではありませんよ。
   甘味が強く大きいので食べごたえがあります。
   今年は種を購入したので20粒くらいしかありませんでしたが
   これは来年の種用です。
   300粒種として残しています。
   残りはストーブの上で少しずつ炒って食べています。

   
IMG_2245.jpg

     カラフルニンジン

   紫、黄色、白、オレンジ、赤の5色。
   白が白らしくないのですが一応白として種を購入。
   5色が揃うと可愛いでしょ?
   クリスマスシーズンには最適かな?
   
2016/12/23(金) 02:45:24 農業 トラックバック:0 コメント:0

なかなか収穫になりません



     チコリ シュガーローフ

   7月に種まきした全てのチコリは水に浸かって根腐れしたので
   9月の終わりに改めて種まきしました。
   だから、成長が遅くてなかなか収穫には至りません。
   でも、ハウスで育てているので元気です。


IMG_2350.jpg

     チコリ エジェナ

   ようやく巻きかけました。
   まだ、収穫できませんがハウスの中で不織布をかけて
   過保護に育てています。


IMG_2348.jpg

     チーマディラーパ

   今日初めて収穫しました。
   チーマディラーパのパスタはどうでしょうか?


IMG_2351.jpg

     紅みずな

   葉も茎もきれいな紫です。
   寒さにあたり、ますます紫が濃くなってます。
   赤くき水菜は葉が緑なので少し違います。
   サラダに使うと色が引き立ちます。

   
IMG_2344.jpg

     チコリ トレビス

   ようやく巻いてきましたが、葉脈がが白くなように軟白しないと。
   ちょっと面倒だけどきれいだから好きです。
   赤と白のコントラストがたまりません。


IMG_2358.jpg

     チコリフリーゼ

   今回は種を変えてみました。
   今までのは成長すると中のほうが茶色くなり売り物にならないんです。
   これはどうなるかまだ分かりませんがそうならないことを期待してます。


IMG_2359.jpg

     チコリ ランディライオンレッド

   赤い茎が綺麗でサラダも勿論ですが、バーニャカウダにも良いです。


IMG_2361.jpg

     クレイトニア

   もう少ししたら白い可愛い花が付きます。
   こぼれ種で次から次に発芽します。
   肉厚の野菜でサラダや付け合わせなどの使います。

    
IMG_2362.jpg

     わさびルッコラ

   口に入れたすぐはルッコラ次にガツーンと辛みが来ます。
   ちょっと面白い野菜です。


IMG_2352.jpg

     赤からし菜

   寒さにあたって色か濃くなってます。


IMG_2353.jpg

     スティック春菊とルッコラセルバチコ


IMG_2354.jpg

     四季なりイチゴ

   去年はクリスマスに食べれるかな?と思えるくらいに大きなイチゴがなって
   楽しみにしていたら何者かに食べられてしまい悲しい思いをしました。
   今年は花が咲き始めたばかりです。


IMG_2345.jpg

     チコリ プンタレッラ

   まだ花蕾がついていません。
   今年中の収穫は無理でしょうね。


IMG_2347.jpg

     ラディッシュ ピンク

   種取用です。
   元は購入した種の中に色変わりがあったので、それを種取したものです。
   上のほうがピンクで下は白です。


IMG_2346.jpg

     ラディッシュ パープル

   種取用です。
   上部は紫、下部は白です。


2016/12/20(火) 23:14:28 野菜 トラックバック:0 コメント:0

恒例、落ち葉集め



     落ち葉は無尽蔵です

   毎年恒例の落ち葉集めです。
   今回は今年3日目。
   一日2往復。
   軽トラックに2台分です。
   県道なのに作業中に出会った車は数台。
   とても作業がし易いですよ。
   落ち葉をいれたら踏みつけ又落ち葉を車に入れ繰り返しです。
    

IMG_2333.jpg

     側溝に落として

   道路に落ちた葉っぱは全部側溝に集めます。
   その方が葉が散らばらないので作業がしやすいんです。
   ついでに、のり面に溜まった落ち葉も頂き。
   のり面の落ち葉はほとんど腐葉土になってます。
   それから側溝の落ち葉も腐葉土です。


IMG_2334.jpg

     結構疲れます

   老夫婦(?)2人が山道で働いていると通る車の人は
   珍しそうに見て行かれます。
   ちり取りとフォーク、作業は腰が痛い作業です。
   どこかでバキュームで落ち葉を集めているのを見ましたがそれがいい!


IMG_2335.jpg

     所要時間1時間

   軽トラック1台分の落ち葉を集める時間が1時間です。
   でも、これで終わりではありません。
   次は畑に配る作業です。


IMG_2340.jpg

     左奥は先日落ち葉を

   今回は手前に配ります。
   落ち葉の上にはもみ殻を撒いて糠を撒いたら畑の準備はおしまいです。
   来年の春まで落ち葉が良い肥料になるでしょう。


IMG_2343.jpg

     一応終了ですが・・・

   右奥にニンジンを植えているのでそこはまだです。
   そこように落ち葉を持って帰っておかなくては。
   まだまだ終わりそうもありません。
   でも、美味しい野菜を育てるためには楽は出来ません。
   がんばれ!!よっちゃん!てみちゃん!
    
  2016/12/20(火) 22:15:02 農業 トラックバック:0 コメント:0

色々なものがガタガタです。

     久し振りの更新です

   10月の下旬から1か月半ぶりです。
   いつも気になっていましたが、機械や人間が故障してました。
   このパソコンも今日治してもらいました。
   機械が壊れたらもう、お手上げです。
   何も手当てができません。
   昨日からデジカメが調子悪くて、多分ダメだろうなぁ?
   あ~ぁ、最悪!

   農作業は毎日頑張ってますよ。
   玉ねぎの苗3000本はちゃんと定植しました。
   そら豆やえんどう豆は発芽始めてます。
   今年は強力小麦の種蒔きしました。

   9月の雨と虫の大発生で今収穫する野菜が少なくなって困ってます。
   今年は春から玉ねぎが病気で全滅、夏にはトマトが全滅。
   秋は根菜類が雨で根腐れ。
   踏んだり蹴ったりの1年でした。
   来年はいい年になりますように。祈り。

2016/12/09(金) 21:30:44 未分類 トラックバック:0 コメント:0