ファームもりわき 目指せ百姓農家

恵みの雨でした



     水たまりが…。

   昨日は農園を出た後に沢山の雨が降ったみたいでした。
   通路の窪みに水たまりが出来ていました。
   雨が沢山降る時にはこの水たまりは嫌な存在でしかないのですが
   こんなに雨が降らないとこの水たまりも安心するものになります。


IMG_1916.jpg

     寒冷紗を

   昨日定植したカーボロネロと芽キャベツそれからナポリにたっぷりと水が
   かかっていました。
   灌水チューブとは違いますね。
   一応、中には灌水チューブを入れて寒冷紗をしました。
   虫よけと日よけになるかな?

   
IMG_1929.jpg

     秋に向けての種です

   大根6種類。
   後、緑の大根を入れて7種類。 
   第1弾として種まきです。
   雨の後で畑の湿り具合がちょうどいいので今日が最適かな?
    
    
IMG_1930.jpg

     カブの種

   8種類のカブの種。
   1種類をたくさん植えてもいいのですが、
   こんなに沢山の種類の種を蒔くのは趣味です。


IMG_1918.jpg

     種まきしました

   1種類につき2スジ。
   てみちゃんががんぎを切りよっちゃんが播種。
   この作業の分担はいつも決まっています。
   で、最後の土掛けは二人で。
   土掛けも二人は違うんですよ。
   よっちゃんは鍬でてみちゃんは足で土をかけていくんです。
   足でかけていくほうが楽で速いのに・・・。
   発芽は変わりありませんよ。
   ここには値段の高い種を蒔きました。


IMG_1919.jpg

     昨日イノシシが出た場所に種まき

   イノシシが畑に入る場所が分かり穴を完ぺきにつぶしたのですが
   もう1か所潰せない場所がありそこから侵入するみたいです。
   昨日も此処に入っていました 。
   夜のうちに種まきしたところを掘り返していなければいいのですが・・・。

    
IMG_1915.jpg

     トウモロコシ

   11月に収穫するつもりでよっちゃんが種まきしました。
   発芽したのでボカシの追肥をしていましたが、
   雨が降らなかったので成長が遅かったのです。
   昨日の雨で急に伸びたみたいです。


IMG_1928.jpg

     土寄せ

   湿った土寄せでボカシが効いてぐ~んと大きくなるかな?


IMG_1920.jpg

     ニンジンか❓草か?

   7月に蒔いた人参は水が足りなくて発芽しませんでした。
   今回は毎日水やりをしたのでニンジンが発芽はじめましたが、
   ニンジンと一緒に草も発芽。
   草のほうが成長が早く草を植えた畑のようになりました。
   この草の中に人参の芽が出ているんですよ。


IMG_1921.jpg

     メガネをかけて

   よ~く見ないと分かりません。
   まだ発芽始めたばかり。
   老眼鏡をかけて間違えてニンジンを抜かないように。


IMG_1927.jpg

     1時間で10メートル

   なかなか作業は進みません。
   猫は2匹もいるのに猫の手は役に立ちません。
   この作業、しばらく続きそうですが、早くしないと草ぼうぼうになりそう。
   これからは草取り作業と草刈り作業が主な作業になりそうです。

2016/08/18(木) 00:39:39 農業 トラックバック:0 コメント:0

カエルのうたが・・・。



     まるで童謡

   カエルのうたが聞こえてくるよゲッゲッゲッ・・・。
   の様なカエルの様子。
   朝の風景。
   暑い昼間には見れないような光景です。
   なんだか微笑ましくてついついシャッターを押しててしまいました。


IMG_1901.jpg

     池に渡した竹に並んで


IMG_1903.jpg

     近づいてもビクともしませんでした


IMG_1906.jpg

     今日の作業はスムーズに出来ました

   1日中曇りの天気。
   今日は作業日より。
   朝からカイラン、スティックブロッコリー、カーボロネロ、ナポリの定植。
   昼からの予報では雨が降る確率も高く、農作業日和。
   昼になっても、なかなか雨が降る様子もない。
   仕方がないので灌水チューブで水やりしました。
   このまま雨が降らないのかなぁ?

     
IMG_1907.jpg

     キワノが沢山

   大きなキワノがなり始めました。
   トンネルになった蔓はどんどん伸びて実が付き始め秋が楽しみです。
   今までが上手く出来なかったので嬉しくて、嬉しくて、毎日様子を見に。
   そんなに目に見えて変わるわけではないのにね。


IMG_1908.jpg

     直径10センチ

   こんな大きさのキワノが十数個。
   春先の霜にも負けず、頑張った株に実がついています。
   でも、4月に種まきしたキワノの株にはまだ実がなっていません。
   この株にも実がなったらどんなに沢山になるのか?
   でも、嬉しい限りです。


IMG_1909.jpg

     ズッキー二

   2年前に植えたユーホーズッキーニ。
   去年今年とこぼれ種で実がなっています。
   白い色のユーホーズッーキー二。
   最初に種を購入した時にはもう少し扁平でしたが、
   年々縦に大きくなってきたように思えます。
   怖くて食べれません。
   でもやっぱりズッキーニですよ。


IMG_1910.jpg

     雨雲が…。

   来そうで来ない。
   今日の降雨確率は40パーセント。
   昼から降るという予想なので期待満々。
   でも、来そうで来ない。
   あぁ~ぁ!早く来てぇ!
   期待半分。
   雨雲は来たぞー!
   でも、雨が降る前に農園を後にしました。
   いつまでも雨を待って農園には居れません。
   だって今日まで休みの予定だもの。
   明日から頑張らないといけないから…。       

2016/08/16(火) 21:08:49 動物 トラックバック:0 コメント:0

雨がほし~い!



     毎日水やり

   畑はカラカラ。
   一雨ほしいこの頃です。
   仕方がないので毎日灌水チューブで水やりです。
   200メートルのチューブも畑のあちこちに置いたら足らなくなりました。
   今はニンジンの種まきしたところとチコリの定植には
   チューブをずらしながら午前の涼しい時と陽が落ちて帰るまで灌水です。
   ナスの通路には一晩中水を当てています。
   水は井戸水なので水代はいりませんが電気代はいるだろうな?
   でも、これをしないとナスが死んでしまいそう。
   それに固いナスばかり。
   ほどほどということがるでしょうに、たまには雨も降ってほしいですね。
   明日は島根県で雨が降る予報。
   いいですね島根は。
   でも、ここにも雨が降ることを少~し期待してます。


IMG_1876.jpg

     子猫

   先日、娘が野良猫が生んだ子猫を4匹と自分が勝っている猫1匹。
   連れて帰りました。
   1匹は飼ってあげるからと言っていたのですが、
   他の子猫の行き先が決まっていなくて可哀想なので2匹飼うことに。
   生後2か月まだまだ遊び盛り。
   何にでも興味を示し家の中で大運動会。
   これからが大変だぁ~!

    2016/08/14(日) 21:38:56 農業 トラックバック:0 コメント:0

3年越しのキワノ



     ようやく生りました

   4年前、初めて種を購入して栽培しました。
   その年はたくさんの実が付き、その形の珍しさと食べたときの食感の面白さから
   はまったのですが、その次の年から種まきで失敗したり
   定植後にウリハムシに葉っぱを食べられて枯れたりと散々でした。
   家族からもう止めたら?と言われたのですが、しつこく今年も挑戦。
   3月に10粒の種を蒔き100パーセントの発芽。
   4月に露地に定植。
   定植が早すぎて霜にあたり、6本が枯れてしまいました。
   又、今年もダメかな?と思いましたが、このままでは3年目のリベンジが出来ない
   それで再び種を購入しました。
   改めて種を蒔き直して、株の総数20本。
   今のところ全部順調に育っています。
   それが今日見つけたのです。
   愛おしいキワノの実。
   今年は大丈夫かも?

2016/08/06(土) 01:58:01 野菜 トラックバック:0 コメント:0

恵みの雨でした



     カラカラの畑に天の恵み

   雨が降らない日が続き畑はカラカラ。
   少々の灌水では焼け石に水の状態でした。
   でも、やらないよりましなので灌水チューブ100mを2本買いました。
   ナスやニンジン定植したチコリなど1日中灌水続けましたが
   次の日には太陽の熱ですぐにカラカラ。
   やっぱり雨にはかないませんね。
   わずか何十分か降っただけで畑は潤いました。
   この畝にはチコリを植えましたが、暑さで葉っぱは焼け
   何を植えているのか分からないですね。


IMG_1852.jpg

     カラスの仕事

   畑の所どころにミニトマトが落ちています。
   それも赤ばかり。
   露地に植えたトマトボルゲーゼが収穫されないまま完熟。
   サンマルツァーノは大きいのでカラスも小さいほうを選んだのでしょうね。
   それをくわえては飛んで、途中で落としたのかもしれません。
   

IMG_1853.jpg

     可愛い芽が出始めました

   からし菜や水菜の種まきを数日前にしました。
   毎日、朝夕水やりをしたおかげでこんなかわいい芽が出ました。
   ここまでは良し!
   この後は虫に食われないように不織布をして虫対策です。

     
IMG_1854.jpg

     四角豆

   初めての出荷でした。
   花の数だけ四角豆ができるのでこれからの収穫が大変です。
   1日で大きくなるので毎日収穫かな?
   花はブルーで可愛いでしょ?
   ただ、蔓が四方に延びて畝の間を通るには大変!
   
2016/08/05(金) 01:22:21 農業 トラックバック:0 コメント:0