ファームもりわき 目指せ百姓農家

メロン怖~い!



     メロン収穫最盛期

   メロンを植えているハウスに入るとメロンの香りがプ~ンとする。
   その匂いのもとはイタリアのメロン。
   このメロンの収穫は難しい。
   食べごろは中央の黄色くなったほうが良いけど収穫には緑の状態が良い。
   大きなもので直径30センチはある。
   それがよく腐れる。
   毎日様子を見にハウスに入らないので気付いたら腐れていることが多い。
   3種類植えたメロンの他の2種類、かわい~なとキューピットはあまり腐れない。
   このメロンだけはとても腐れやすい。
   その腐れたメロンの匂いがハウスに漂っている。
   でも、いやな匂いではない。
   あの、香しいメロンの香り。
   それだけでおなか一杯になった気がする。


IMG_1835.jpg

     収穫適期

   色はまだ緑ですが、中央のへたの周りに少しヒビが入ったので収穫。
   このヒビが入らない状態が良いのですが、ちょっと遅いかな?
   形はメロンではないですね。
   どちらかというとカボチャみたい。

     
IMG_1836.jpg

     収穫が遅れると

   中央のへたの部分が腐れて穴が開いた状態。
   これは遅すぎ。
   早く食べないと腐れがひどくなります。
   こんなのが2個。
   メロン食べ放題です。

   
IMG_1839.jpg

     戴きました

   冷蔵庫でよ~く冷やしていただきました。
   甘味は十分でした。
   種の袋に形は悪いが味はいいと書いてありましたが、その通り。
   デコボコの形に添って切って、皮が厚いので小さくカット。
   少し腐れていたのですが、切り取れば十分。
   よっちゃんと二人で1個をペロリ。
   明日は一回り大きなメロンを戴き、その次、その次・・・。
   まだ沢山なっています。
   考えただけでもうお腹いっぱい。

2016/07/31(日) 01:23:55 野菜 トラックバック:0 コメント:0

アピオスの花



     地味な色だけど派手

   収穫までにはまだまだ時間はかかりそうだけど、花はしばらく楽しめそうです。
   198円でスーパーで購入したアピオス。
   初めての栽培で栽培方法もネットで調べただけであまり知られていない野菜。
   青森では栽培されているみたいで、購入したアピオスも産地は青森。
   芋の様な形で味なのにマメ科の野菜。
   地中を数珠つながりのようにできるみたいだけど、
   早くその姿を見てみた~い。
   収穫時期にはこの渋い花も枯れているだろうから今楽しんでおきましょう。

     
IMG_1832.jpg

     マメ科の野菜は元気

   右のネットにはアピオス。
   左の2列は四角豆。
   朝早く四角豆の花が咲いていなかったので写真はありませんが、
   空の様な きれいなブルーの花。
   4月に種まきしてようやく収穫できるようになりました。
   これから霜が降りる11月まで収穫が続きます。
   炒めてもよし、てんぷらにしてよし。
   しばらく楽しめそうです。

2016/07/30(土) 04:22:45 野菜 トラックバック:0 コメント:0

謎の生物現る



     糠が1メートルも動いてた

   2日ぶりに彼がやってきました。
   餌の糠が昨日の夜から1メートルも動かされ、袋を破られ、食べられていました。
   早速、市役所に連絡。
   カメラの点検をした結果、謎の生物判明しました。
   あの大きなウンコをした動物はイノシシでした。
   えっ?イノシシ?
   このイノシシは、行儀のいいイノシシみたい。
   だって、好物のカボチャ以外のものは食べないで、畑も掘り返さなんです。
   イノシシはミミズなどが好物なので堆肥の中を掘り返したりしてもいいのに
   畑を掘り返すことは一切していないのです。
   
   食べられたカボチャなどをデジカメで写したのですが、
   メモリーが壊れたみたいで写りません。
   明日は新しいメモリーにします。


      2016/07/26(火) 20:03:44 動物 トラックバック:0 コメント:0

美肌の湯 美又温泉



     2日間の休みに

   昨日から2日間の休みを取って島根の浜田に行ってきました。
   1日目は友達の知り合いの別荘で沢山の美味しい料理で大宴会(?)
   昼から飲んでいたので美味しい料理は夢だった?
   いえいえ、本当ですよ。

   今日は悪い汗を洗い流し、美肌の湯で一皮むけて一段と綺麗に(?)
   ここの湯は肌がつるつるになります。
   だから今夜は自宅のお風呂には入りません。
   だって、成分が全部流されてしまいそうだもの。


IMG_1802.jpg

     いいお湯なのに・・・

   3階、4階と浴場です。
   4階は女性用。
   そこからの眺めはとてもいいです。
   効能もいいのに残念なことにお客さんが少ない。
   日曜日なのに風呂に入っている人はたった3人でした。
   勿体無い。
   でも、ゆっくり入れましたけど・
   近くだったら毎日とはいかないけど度々行きたい温泉です。

2016/07/24(日) 18:47:11 未分類 トラックバック:0 コメント:0

まだ侵入者が分かりません

IMG_1786.jpg

     カメラ設置

   昨日の夜も謎の侵入者がやってきました。
   カメラには映らない場所で食事をしたみたいです。
   やっぱり美味しく熟れたカボチャ系が好みみたいです。


IMG_1787.jpg

     今夜は確実かな?

   カメラからばっちり入る所に糠袋を置いておきました。
   今夜はバッチリ謎の侵入者の正体が判明するかな?

2016/07/22(金) 23:42:03 未分類 トラックバック:0 コメント:0

マルシェのよう



     今日の収穫野菜です

   梅雨が明けてようやく夏らしい暑い日が続くようになり
   夏野菜が本格的に収穫できるようになりました。
   今日も朝からよっちゃんと二人でせっせと収穫作業。
   収穫した野菜を並べてみると、まるでどこかの国のマルシェみたい。
   この野菜を見ていると心がウキウキ。
   多分、野菜の色でしょう。
   夏野菜は色がいいですね。
   

IMG_1790.jpg

     ピーマン、パプリカ

   
IMG_1791.jpg

     トマティロ、オクラ(ヒルカントリーレッド、島の恋、島のうた)


IMG_1792.jpg

     ナス(ゼブラナス、ブラックビューティー、ロッサビアンコ)

IMG_1793.jpg

     卵ナス、トマト(オレンジ千果ちゃん)


IMG_1794.jpg

     韓国唐辛子、トマト(グリーンゼブラ)


IMG_1795.jpg

     韓国唐辛子


IMG_1796.jpg

     ナス(フェアリーテイル、ストライプトーガ、水ナス)


IMG_1797.jpg

     ズッキーニ、コリンキー、炒めてばっちりマー坊ナス


IMG_1798.jpg

     トマト色々


IMG_1799.jpg

     カステロフランコ、ネブラスカウエディング、ローマンキャンドル

IMG_1800.jpg

     メキシカンサワーガーキン

   果菜類はこんなにあるのに根菜類と葉物野菜が少ない時期です。
   もっと、それらを豊富にしないとだめですね。

2016/07/22(金) 23:34:32 野菜 トラックバック:0 コメント:0

悲しくて、悲しくて、悲しくて、



     こんなウンコ誰がする?

   最近、嬉しくないことがいっぱい。
   トマトにミツバチ、今回はカボチャが被害に。
   直径、6、7cmはある大きな💩
   こんな大きなウンコする動物って何者?

   カボチャは黄色い色のものが好きみたい。
   先日はズッキーニがやられたけどこれも、同じ容疑者?
   黄色いズッキーニばかりやられていたんです。
   今日はかぼちゃを殆んど食べられました。
   それも収穫を楽しみにしていたプッチーニ。
   それから、バターナッツ。
   

IMG_1778.jpg

     足跡

   夜は農園に誰もいないので悠々と楽しかったでしょう。
   こんな足跡が畑中にありました。
   それも凄くでかいんです。
   
     
IMG_1780.jpg

     アナグマではないでしょう?

   よっちゃんはクマだと言いますが、ここにクマが出るはずもないし
   まるで、立って歩いたみたいな足跡。
   アナグマはこんな大きなウンコはしないし…。
   何者ですか?


IMG_1783.jpg


     糠は好きみたい

   畑をぐるぐる回って糠を食べて楽しかったでしょうね?
   昨日は畑に糠を蒔いて石灰を撒いてトタクターをかけて、
   糠はそのまま置いて帰りました。
   その糠がお気に入りだったみたい。
   袋を破いて、喉ぶといでしょうにタラフク食べてお帰りになったみたい。

   よっちゃんは気になるみたいで市役所に相談に。
   すぐに市役所の人が来て気になるのでカメラを設置して帰られる。
   明日の朝には何者かわかるでしょう。
   楽しみです。


    2016/07/19(火) 19:15:14 農業 トラックバック:0 コメント:0

悲しくて、悲しくて



     ハウスのトマトが・・・

   1本、2本、3本・・・・・。
   大事な黒トマトが枯れていって20本植えた苗もあと3本。
   それも時間の問題。
   ようやく収穫し始め、まだ2段目の収穫を始めたばかりなのに。
   その上、ハウスの他のトマトまで枯れていく。
   このままだとハウスのトマトは全滅。
   悲しくて、悲しくて、


IMG_1776.jpg

     ミツバチが・・・

   ある日突然、分蜂のように床下の穴に沢山のミツバチが出たり入ったり。
   今でも、1軍団床下にミツハチの巣があるのに床下はもうたくさん。
   床下に入らないように穴を潰したら、その日から巣箱のミツバチがすくなくなった。
   どうも、違う場所に移ったみたい。
   巣箱の下を見たら大きな蛾とスムシが・・・。
   7日にスムシの掃除をしたので安心していたらこんなことに。
   まだ少しのミツバチが巣箱に出入りしているけど、もうダメ!
   悲しくて、悲しくて、

   なかなか思うようにはいかないのが人生なのか?
   よっちゃんと二人、悲しい日々を送っています。

   なかなか立ち直れません。
  
2016/07/17(日) 21:09:51 農業 トラックバック:0 コメント:0

まだ早いのですが・・・。



     ストライプぺポ

   雨が多い今年は元田んぼの畑はなかなか乾かないんです。
   溝を掘って排水を促していますが、その溝が乾く暇もない状態です。
   最初から排水が悪いとは思っていましたが、
   まさかこんなに雨が降るとは思っていませんでした。
   かぼちゃは高い畝を作って植えて、最初の頃は青々とした蔓が伸びていました。
   実もなり、これからという頃から色がだんだん黄色くなり始め、
   とうとう蔓が枯れました。
   1株で1個か2個しか収穫できませんでした。
   後は腐れてしまいました。

   このストライプぺポもそうです。
   少し早いのですが収穫しました。
   これだけあれば、美味しいビールのあてにはなるでしょう。
   勿論、料理にも使いますよ。
   天気のいい日に種を取り出して洗って、干す作業をします。


    2016/07/15(金) 03:34:23 野菜 トラックバック:0 コメント:0

雨の日の作業



     外は大雨です

   このところの雨の量は半端ないですね。
   畑は乾く暇がないくらい いつも湿っています。
   でも、外は大雨でもハウスの中は乾き気味。
   先日種まきした葉物野菜が大分大きくなり、
   一緒に草も大きくなっています。
   今、除草しなければ手遅れになりそう。
   

IMG_1770.jpg

     除草終了

   大して変わってないように目えますが、
   結構綺麗になったなぁと、自己満足。
   草に負けて発芽した芽が腐れているところもあり、野菜はまだらに生えていました。
   もう少し早く除草すればよかった!
   でも、今日のような天気の日でないとハウスの中での作業は暑くてできません。
   熱中症になりそう。


IMG_1771.jpg

     畑は水浸し

   今回の雨でしばらく耕うん出来なくなりました。
   これでは畑の野菜が根腐れするのもしかたないですね。
   ここには人参を植えていましたが、殆ど根腐れでした。
   すぐに植えるものがないのでそれでもいいですが、
   早く梅雨が明けてくれないかなぁ。

   もう少し排水をよくしないといけないです。
   冬には重機を借りて排水対策だぁ!よっちゃんがね。

2016/07/14(木) 04:34:24 農業 トラックバック:0 コメント:0
次のページ