ファームもりわき 目指せ百姓農家

う~ん、いまいちかな?


IMG_1752.jpg

     イタリアンメロン ゼッタ

   今朝ハウスのメロンの様子を見に行くと1個付け根のところが腐れたメロン発見。
   このまま置いていても全部が腐れるだけなので収穫。
   熟れているとは思わないので期待はしていない。


IMG_1756.jpg

     かわい~ナ

   先日収穫したメロンも一緒にカット。
   色はいいんだけど、あのメロンのいい香りがしない。
   う~ん、まだまだかな?


IMG_1754.jpg

     イタリアンメロン、カット

   これも香りがしない。
   それに固い!


IMG_1755.jpg

     それでも意地でこれだけ食べました。
    
   う~ん、まずい!
   まだ、かわい~ナのほうが少しメロンの味がする。


IMG_1758.jpg

     漬物に

   仕方ないので漬物にしました。
   1種類は浅漬けに、他はピクルスに。
   浅漬けは明日には食べれるでしょう。
   どんな味になるかなぁ?

     
IMG_1759.jpg

     ストライプぺポ

   風通しの良い所に干していたぺポの種。
   水分が多い為か乾きが悪い。
   その上に雨が降るムシムシした天気。
   このまま置いていたらきっとカビが生えると思う。
   それで籠から取り出してオーブンで乾燥。
   40度の温度で3時間。


IMG_1760.jpg

     フライパンで

   オーブンで乾燥の後はフライパンで炒ります。
   弱火でじっくりと。
   焦がさないように、焦がさないように。

     
IMG_1762.jpg

     は~い、出来上がり!

   塩をパラパラっと振って出来上がり。
   さぁ~、どんな味かな?
   
   う~ん、ふ~ん、こんな味かぁ!   
   今回はイマイチかな?

   もう1度天気のいい日にチャレンジします!

2016/07/08(金) 19:37:55 野菜 トラックバック:0 コメント:0

ベリーの収穫時期になりました



     ブラックベリー

   そろそろ、黒く色づいてき始めました。
   きれいに整枝していないのでゴチャゴチャ。
   草だけは取っていますが、奥のほうは怖くて手が入れられません。
   何が怖いって?
   へびです。
   ヘビのイラスト、写真、抜け殻 皆大っ嫌いです。
   それでよく農業しているねぇ。と言われますが   
   大声を出して逃げます。敵もその声にびっくりして逃げます。
   その大声が最近多いこと。
   で、ここはこのままで見えるところだけ収穫します。


IMG_1732.jpg

     最初は赤

   熟れる前は赤で少しずつ黒ーくなります。
   赤い時期が長く未だか、未だかと首を長~くして待っていますが、
   色づき始めると早いです。
   小さな種が沢山あるのでジャムにする時は1度濾して作ります。
   フレッシュジュースの時には種がそのまま入るので、ちょっと気になるかも?
   ブルーベリーより色が濃く味も濃い感じがします。(個人的意見ですが)

     
IMG_1735.jpg

     ブルーベリー

   ブルーベリーの季節がやってきました。
   なり始めの粒は大きく、収穫も終わりになると小さな粒になります。
   収穫しながら1粒、2粒と口に入れながら美味しい作業です。
   ポリフェノールがたっぷりだけど、視力回復にはなりません。
   老眼のほうが強いのかもね?

      2016/07/08(金) 00:31:52 果樹 トラックバック:0 コメント:0

ストライプぺポ2度美味しい



     カット

   思っているほど固くなかったですよ。
   大きいので大変かな? 
   えっ?以外に簡単に包丁が入るではないですか?
   煮て食べるカボチャよりも果肉が柔らかいし、皮もソーメンウリより柔らかい。
   

IMG_1740.jpg

     柔らかいはずです

   中はスカスカ。
   これが柔らかい原因です。
   えっ?種は緑?
   そう云えば種まきする時、種が緑だった。


IMG_1741.jpg

     この大きさでこれだけの種?

   結構大きなサイズだったのに種はこれだけでした。
   種のわたを取り除ききれいに洗って終了。


IMG_1742.jpg

     種を取り除いた果肉は?

   捨てるには勿体無いよね。
   じゃあ、ちょっと、食べてみる?
   生で柔らかいよ。
   この食感はソーメンウリ。
   もしかしたらいい食材になるかも?
   でも、こんなに沢山要らないね。
   と、老(?)夫婦の会話


IMG_1743.jpg

     後は干すだけです

   干しシイタケや干し大根などに使う100円ショップのこのあみかご。
   よ~く役に立っています。
   今回もよろしくね。


IMG_1745.jpg

     サラダで食べました

   きゅりと玉ねぎ、ハムそれにストライプぺポ。
   味付けはマヨネーズとわさび。
   美味しかった!
   これはいけます。
   でもこの大きさでは食べ切れません。
   あと少しは味噌汁で食べてみます。

2016/07/06(水) 04:20:25 野菜 トラックバック:0 コメント:0

美味しいメロン食べれるかな?



     イタリアンメロン

   まだまだ成長途中です。
   器量は悪いが味はいい。という売り文句につられて今年も栽培中。
   縦に溝ができてもう少し武骨な形にならないと収穫には至りません。
   

IMG_1719.jpg

     かわい~な

   メロンの名前です。
   そりゃあ、一生懸命に育てているとかわい~ですよ。
   なんて冗談はやめて、このメロンすご~く沢山なっています。
   蔓が茂って、もうハウスの中はごちゃごちゃ!
   3種類のメロンが混ざり合って“かわい~な”と“キューピット”
   どっちがどっちか判らなくなりそうです。
   名前の札が立ててあるので間違いはないと思いますが???


IMG_1720.jpg

     キューピット

   果肉はオレンジ。
   果皮がだいぶ白くなってきたのでもう少しで収穫でしょう?
   メロンのすぐ上の葉っぱが枯れていないので枯れたら収穫です。
   あともう少し。


IMG_1721.jpg

     見つけました!収穫です。

   キューピット、収穫しました。
   あともう少しなんて思っていたら、そばに熟れていそうなメロンがありました。
   受粉の日がわからない、気が付いたら生っていたという状態。
   受粉から何日が収穫の目安という判断ができません。
   今回の収穫は賭けの様な物。


IMG_1722.jpg

     お尻にひび割れが

   これ見たら熟れてると思うでしょ?
   これに釣られました。
   室温で4,5日追熟させます。
   結果はその時に・・・。


IMG_1723.jpg

     ストライプぺポ

   カラスに突かれたカボチャです。
   元気に育っています。
   まだ全体に黄色く変わっていないので収穫は少し先です。
   このまま元気に育って!


IMG_1728.jpg

     追熟中です

   カボチャ 雪化粧とメロン。
   雪化粧は収穫して1週間は置いておきます。
   メロンはカラスに突かれないように室内に入れておきます。
   ストライプぺポは蔓首が腐れていたので収穫しました。
   まだ早いと思いますが明日は割ってみます。

2016/07/04(月) 23:46:16 野菜 トラックバック:0 コメント:0

夏野菜 ナスいろいろ



     あなた何者?

   種の購入はてみちゃんだけど、このナスの名前は何だぁ?
   フィレンチェじゃないし、ブラックビューティーでもないし、じゃあ何だ?
   名前のあるナスだと思うけど、こんなの買った覚えがないんです。
   もう1度今年購入した種を調べなおさなくっちゃ!
   果肉は押さえると柔らかくて光沢もあり、食べごろです。


IMG_1708.jpg

     マー坊

   名前の付け方から麻婆ナスに使う用に開発されたナスみたい。
   1・5cmから2cmの太さで丸ごと輪切りや乱切りにして調理できるので簡単。
   皮は剥かないでも柔らかいです。
   見た目も可愛いでしょ?


IMG_1710.jpg

     ゼブラナス

   種苗店によって名前が違いますが、最初に買った会社はカプリス。
   ゼブラナスにも長いもの、短いもの、小さいもの色々あります。
   実が詰まって緻密、オリーブオイルで焼いて塩と胡椒で味付け。
   焼くととろっとします。
   

IMG_1711.jpg

     フィレンチェ

   大きさが直径10センチ以上。
   薄紫の大きなナスです。
   イタリアのナスなのでやっぱりオリーブオイルと相性が良いんです。
   焼いてもいいし、煮ても良い。
   ミンチやトマト、チーズを使って重ね焼きもいいですよ。


IMG_1712.jpg

     フェアリー テイル

   ゼブラナスのミニサイズ。
   とても可愛いナスです。
   料理法としてはそのまま切り目を入れて油であげてもいいし、
   あんかけもいいですね。

   
IMG_1713.jpg

     ストライプトーガ

   珍しいナスでしょう?
   これが結構飲食店では評判が良いんです。
   オレンジ色になったほうが見栄えが良いんですが、
   色が濃くなると苦みが強くなるので、少し黄色くなったくらいで収穫します。
   
     
IMG_1714.jpg
 
     虫に美味しいところを食べられました

   食べられたというか吸われたというのが正しいかも?
   ジャガイモには20星テントウムシがたくさんついて葉っぱの養分を吸って
   葉を枯らせ、現在はナスについています。
   よっちゃんは毎朝虫取りに時間を費やしています。
   それがピーマンにも付き始めたのかなぁ?
   イエローパレルモが大きくなる前に実がこの状態ではねぇ。

2016/07/03(日) 17:14:27 野菜 トラックバック:0 コメント:0

ルーの花が咲きました



     黄色の可愛い花です

   カレーのルーとは違いますよ。
   別名ヘンルーダ。
   日本には古くから入ってきたみたいですよ。
   1年半前、九州に行った時ハーブ園で購入しました。
   今まで元気がなく初めて花が咲きました。
   花は黄色でつつましいく、あまり目立たない感じ。
   でも、効能は最強かな?
   葉や茎から出る白い汁に触るとかぶれるから注意とか、
   虫よけとか、その他etc・・・。
   ルーという名前につられて購入したけど、このハーブどう利用しましょうか?

      2016/07/03(日) 01:04:17 植物 トラックバック:0 コメント:0

自家採種が次々と



     スイスチャード

   去年植えたスイスチャードで種取しようと思い、
   花を咲かせてそのまま畑に置いていました。
   今年の梅雨は今までにないくらい雨の日が多く
   せっかく沢山残っていたのに、茎が腐れはじめて少なくなったので
   天気のいい今日は刈り取って種取しました。
   雨で作業ができなかったので畑でカラカラに乾いていました。


IMG_1699.jpg

     セルフィーユ


IMG_1700.jpg

     オカノリ


IMG_1701.jpg

   ストリドーロ


IMG_1703.jpg

   パクチー


IMG_1704.jpg

     採取した種

   左スイスチャード、右セルフィーユ
   こんなに沢山あるのでスイスチャードはベビーリーフで出荷できるかも?
   購入するときは結構高いので、こうして自家採種すれば蒔き放題ですね。


IMG_1705.jpg

     クレソン


IMG_1706.jpg

     パクチー

   カメムシの匂いがしてあまり好きではないけど、
   育てるにはとても簡単で
   放っておけばいいんです。
   毎年、こぼれ種で芽を出してくれるんですが、丁寧に種まきすると
   発芽が悪いんです。
   これだけ種があると蒔き放題ですね。

2016/07/01(金) 21:23:32 農業 トラックバック:0 コメント:0
前のページ