ファームもりわき 目指せ百姓農家

ゆっくり、まったり



     トマトのピクルスづくり

   朝から雨でした。
   久しぶりの休みで何しようなんてことはありません。
   先日、友達の娘が赤ちゃんを出産したのでお祝いのチーズケーキ作り。
   それから、トマトのピクルス作り。
   買い物。
   以上が今日の予定でした。

   ちなみに、よっちゃんは市の健康診断でした。
   てみちゃんは行きません。
   94歳の母親の娘だから元気。
   何年か前病院に行った時、血液検査で長生きを保証されました。
   これを心の支えに生きています。
   何事もアクシデントがない限りですが・・・。

   
IMG_1676.jpg

     漬け液の材料は
   酢、砂糖、塩、水。
   火にかけて一煮立ちちさせて冷まします。
   その間にトマトを洗って水けを拭き取ります。
   ローリエ、タイム、鷹の爪がなかったので去年酢漬けしたハラペーニョ。


IMG_1679.jpg

     保存瓶に

   カラフルトマトを瓶に入れて冷めた漬け液を注げば出来上がり。
   しばらく冷蔵庫で保存します。
   時々出して味見を。
   そうしてる間に完成の時には無くなっているかも?


IMG_1680.jpg

     チーズケーキ

   ピクルスが出来上がるとケーキ作り。
   まず、チーズケーキのスポンジづくり。
   これはピクルスを作る前に焼いておきました。
   卵三個で二個分のチーズケーキの台に使います。

   一個はお祝い用。
   もう一個は自家消費用です。
   全部食べると食べ過ぎかな?

2016/06/29(水) 18:20:33 料理 トラックバック:0 コメント:0

トンボの脱皮



     オニヤンマの誕生

   脱皮した直後でした。
   まだ羽を乾かしているところです。
   仕事中でゆっくりと飛んでいくところを見届ける事は出来ませんでしたが
   元気に飛び立って行った思います。
   普通に飛んでいるトンボを見てもなんの感情もわかないんですが、
   こんな場面を見ると「頑張れ!何事もなくトンボ生をおくってね。」
   なんて、感情移入してしまいます。

    2016/06/29(水) 03:38:31 動物 トラックバック:0 コメント:1

ジャガイモ掘りしました



     ジャガイモ掘り日和でした

   昨日の晴天でジャガイモ畑の土も乾き今日は絶好の芋ほり日和。
   曇り空、少し風があって、作業には丁度良い。
   草だらけの畑。
   ジャガイモの場所がわかるか心配でしょうが、大丈夫ですよ。
   芋をカットすることなくよっちゃん順調に掘り進んでいます。
   

IMG_1665.jpg

     掘り終わったのはお昼

   まず、キタアカリから始まり、セイカイ31号、シャドークイーン、デストロイヤー、
   レッドムーン、少しのインカのめざめでお終い。
   キタアカリとインカは自家消費用に。
   昼から片付けることにしてしばらく放置。
   芋についた土が乾いてくれるまで。
   でも、空の色が怪しくなってきたので、昼食もそこそこに片付け。
   6時位から雨の予定だったのに4時過ぎには雨がポツン、ポツンと。
   早く片付けてよかったぁ!
   

IMG_1666.jpg

     セイカイはピンク、シャドークイーンはパープル

   皮だけ赤とか、皮だけ紫ではなく、中までその色なんです。
   だから、色付きのポテトポタージュなんか面白いでしょ?
   夏には冷蔵庫で冷やしていただきます。


IMG_1664.jpg

     こ~んなミミズが

   鍬を入れる度にこんな大きなミミズが出てくるんです。
   傷つけないようにと気を遣って鍬を入れます。
   不思議なことに滅多に切る事は無いんですよ。
   どっちが上手いのか?運がいいのか?


IMG_1661.jpg

     ナスの味噌汁を

   今年初もののナスを味噌汁にしようと思い鍋に入れて火にかけると
   この色になりました。
   こんな色だと味噌汁がどんな色になるんだろう?と思っていましたが、
   ちゃんと普通の味噌汁になりましたよ。
   でも、すごい色素ですね。

2016/06/27(月) 22:03:42 農業 トラックバック:0 コメント:0

落花生は今

IMG_1660.jpg

     現在はこんな状態です

   先月29日、いつも森脇の野菜を扱っていただいているグリーン・ブリッジの
   沖横田君が野菜を購入していただいているお客様を連れて、
   畑見学ツァーに来られた。
   その時に落花生をみんなで定植。
   秋にはその落花生の収穫ツァーが実施される予定です。
   その落花生、定植して1か月経つのに、まだこの大きさ。
   気温が高くないこと、太陽が出ないことで成長が遅いのでは?
   梅雨が明けたら、ぐ~んと大きくなると思います。
   それまで、草に負けないよう、枯らさないよう責任重大です。

2016/06/26(日) 21:53:46 野菜 トラックバック:0 コメント:0

アピオスと四角豆に支柱とネット



     アピオス

   スーパーで食用として購入したアピオス。
   珍しいので2袋購入。
   1袋は食べました。
   ホクホクした芋の様な感じでした。
   それがとても美味しかったので残った1袋は植えてみることに。
   4月にポット植えして現在は蔓が伸びネットが必要な状態です。
   以前から気になっていたのですが、今日ようやく作業することが出来ました。
   地中にイモが数珠つながりのようにできるみたいですが、
   アピオスはイモではなくマメ科だそうです。
   地上の蔓に実がなるわけではないのでネットはいらないと思いますが
   草だらけの畑なので草と蔓と一緒に草刈りしてしまいそうなので
   ネットに絡ませることにしました。

  
IMG_1645.jpg

     四角豆

   そろそろ蔓が伸び始めてきました。
   暑くならないと成長が鈍いので、この天気では急に大きくならないでしょう。
   四角豆のブルーの花は本当にきれいです。
   早く花が咲く大きさになってほしいなぁ。


IMG_1646.jpg

     二人で共同作業

   最近、よっちゃんと二人で同じ作業をすることが少なくなりました。
   することが多く、それぞれに合った作業があるので
   別々のほうが効率がいいんです。
   それにチョットしたことでけんかになるので、面倒なんです。
   でも、久し振りに共同作業。
   ケンカもなくスムーズに作業は進みましたよ。

   
IMG_1643.jpg

     コリンキー

   生食用のカボチャです。
   コリコリとした食感でとても美味しいんです。
   ようやく収穫できるようになりました。
   去年はハウスにネットをしてそれに這わせて
   ぶら下がった状態で収穫できたので汚れなかったし、色も均一。
   でも、今年は地這えの状態です。
   土があたるところは陽にあたらないので色が薄く、傷つきやすく
   一番大変なことは蔓の中を探して歩かないといけません。

       
IMG_1647.jpg

     ジャンボにんにく

   普通のニンニクとはサイズが全然違います。
   匂いもニンニクです。
   ジャンボニンニクでも匂いのない無臭ニンニクがありますが、
   これとは違います。
   今日は2カケでスライスしたニンニクのバター醤油焼き。
   結構食べ応えありました。


IMG_1648.jpg

     今年は種で残そうかな?

   収穫したニンニクはこれだけです。
   4年前に2個のニンニクを頂き、8片から増やしました。
   去年は少し販売したのですが、今年はこれだけのニンニクを販売しても
   すぐに無くなるので、お客さんにも迷惑になるので販売しないことに。
   時々、よっちゃんに食べさせてあげましょう。

   よっちゃん「そんなに元気にしてどうするの?」
   てみちゃん「いつまでも元気で働いてもらうためよ。」
   以上、夫婦の会話でした。

2016/06/25(土) 23:23:43 農業 トラックバック:0 コメント:0

これ食べたのは誰だ?



     ストライプぺポ

   種を食べるカボチャです。
   現在、直径30センチ。
   こんな大きさのカボチャが沢山なっています。
   この中の1つに傷がついていました。
   よく見るとくちばしでつついた跡が。
   スズメやヒヨドリではちょっと無理でしょう。
   犯人はカラスです。
   もう少し、いい仕事してくれないかなぁ?
   他のカボチャがやられないように対策を考えないと・・・。


IMG_1638.jpg

     トマトも・・・

   ハウスの入口に食べかけの赤いトマトが1つ。
   昨日はハウスのトマトの通路が大雨で浸水したりして大変だったのに
   今度はトマト泥棒か?
   農園はいつも大忙しです。
   この犯人は狸かアナグマです。
   アナグマは農園に住み着いています。
   食べ物があってよっぽど居心地いいのでしょうね。
   でも、困ったことです。
   これからはトウモロコシやメロンなど狙われてしまうので
   何とか出て行ってもらう事は出来ないでしょうか?
   たちまち、入り口は閉める。
   サイドのビニールは帰る時には閉めるか、
   寒冷紗かネットを張る。


IMG_1641.jpg

     そら豆の種取

   今年は冬に苗が枯れて出荷するほど育たなかったので種取だけ。
   毎日雨が降り、収穫のタイミングが悪く莢が腐ったりして限界。
   雨が降る前に収穫しました。
   これはきれいに莢が枯れたそら豆ですが、こんなのはほとんどなし。
   まだ青い莢まで収穫。
   
IMG_1642.jpg

     種取です

   ハウスの中で干しています。
   でも、毎日こんな天気なのでカビがつかなければいいけど。
   去年、ピンクの可愛いラディッシュの種を購入したけど
   少量しか入っていなくて高価なので種取することに。
   それから紫のラディッシュも。

   豆は毎年自家採種です。
   発芽率は普通です。
   自分のところで種取するので十分に種があるので沢山種まきします。


IMG_1639.jpg

     トマト ブラックオパール

   毎年、黒いトマトを栽培しています。
   でも、なかなか思っている黒いトマトが出来なくて
   今年はどうかな?
   パッと見には黒い感じでしょ
   当たりかな?
   よく完熟したらもっと黒くなるのかな?と、思います。
   味と食感は今までにない、ねっとりした不思議な感じ。
   最後に薄皮が口に残りますが、これは気になりません。
   
2016/06/24(金) 18:15:03 農業 トラックバック:0 コメント:0

雨の影響は・・・



     トマトハウスの通路は

   今回のように沢山の雨が降ったら排水の悪い田圃の畑は最悪です。
   水路に流れ込まないハウスにあたる雨は全部ハウスの中に入ったみたい。
   トマトのハウスの通路は水浸しでした。
   これからも雨が降る日が続くみたいなので根腐れしないか心配です。


IMG_1628.jpg

     水中ポンプで排水

   よっちゃんが水中ポンプを持ち出して、通路にたまった水を外に。
   でも、すごい量なのでちょっとやそっとではなくなりません。
   この先、雨が降るたびにこんなことしていたらトマト腐れるかも?
   早く梅雨が明けないかなぁ。


IMG_1629.jpg

     雨が降って元気なのは 1

   畑の草。
   雨が降るたび元気に大きくなっています。
   この前まではレタスの中に草が覗いていたのに
   今は草の中にレタスが辛うじて見えるくらいです。
   でも、このレタスも下葉の方から腐れています。
   この時期の露地でのレタス栽培はもう無理。
   

IMG_1630.jpg

     雨が降って元気なのは 2

   アラゲキクラゲ
   3月くらいからず~っと桑の木に生えていましたが
   枯れることなく、腐れることなく 、今まで小さいままでした。
   それが、この雨で元気になり食べれる大きさになりました。
   雨が降って良いことってこれ位の事。
   あ~ぁ、お日様の顔が見える毎日が来ないかなぁ 。

   
IMG_1634.jpg

     金時草

   寒い冬を鉢あげして家の中で育てた金時草。
   畑に移して順調に育ってます。
   時々出荷します。
   今日も何パックか出荷しました。
   
   よっちゃんからのリクエストで金時草を湯掻いて小さく切って
   めかぶと合わせてポン酢で食べたいとの事。
   今日の夕食はそれ1品。


IMG_1635.jpg

     インゲン3色

   こうして見ると3色で可愛いでしょ?
   紫が火を通してもこの色だと3色インゲンの胡麻和えなんかにすると
   とても目を引く1品になるのに、残念なことに
   火を通すと濃い緑。
   緑のインゲンとは緑でも少し色が違うけど。
   詐欺のようだよね。
   えっ?紫じゃないの?紫がよくって買ったのに!なんてことにならないかしら?

2016/06/24(金) 02:03:12 農業 トラックバック:0 コメント:0

今日のお客様には



     朝から野菜集め

   今日は週1回の定休日。
   この定休日、殆ど守られたことがない。
   今日もお客様が雨の中農園見学。
   予定では5名の方の予定。
   その準備のため朝7時には農園に出勤。
   先ずは畑をぐるぐる回り野菜収穫。
   今は葉物野菜が少なく、今日の使用野菜はこれだけ。
   すべて使うとは限りませんが、ほとんど使う予定です。


IMG_1612.jpg

     野菜

   トマト10種、キュウリ4種、ピーマン2種、アグレッティー、トマティロ、コリンキー
   サヤラディッシュ、チコリ、レモンバーム、ステビア、ナスタチューム、ルバーブ
   フェンネル、ジャンボにんにく


IMG_1613.jpg

     野菜

   ロロロッサ、ロログリーン、イタリアンレタス、人参2種、ビーツ キオッジャ、デトロイト
    

IMG_1614.jpg

     追加野菜

   インゲン、ジャガイモ

   さあ、これから料理開始です。


IMG_1617.jpg

     先ず、ウエルカムウオーター

   ステビアを煮出して、水にレモンバームを入れ ステビアの煮汁を
   濾して入れる。
   冷蔵庫で冷やす。


IMG_1626.jpg

     出来上がりはこんな感じ

    
IMG_1618.jpg

     ジャムづくり

   ルバーブは緑なのでジャムにすると汚い色になるので
   ビーツデトロイトを赤い色付けに使います。

     
IMG_1619.jpg

     カラフルポテトサラダ

   これからは出来上がった料理のみ。
   来客まで あと1時間30分。
   パンを作りながらの料理で、写真を撮っている暇がありませんでした。

   使用材料、シャドークイーン、西海31号、キタアカリ、人参、キュウリ、タイム
   玉ねぎ入れ忘れ これが入ると味が全然違うんだけどなぁ。

   
IMG_1620.jpg

     フェンネルと生ハムのサラダ

   フェンネル、生ハム、塩コショウ、チコリ、アグレッティー


IMG_1621.jpg

     野菜盛り合わせ 1

   農園の野菜はサラダ用が多く、それを生で食べていただくのが
   野菜そのもののおいしさがわかるかな?と思い
   殆どカットしただけで盛り合わせます。

   使用野菜 ピーマン(紫、白)、フルーティーパンプキン ニンジン(オレンジ、黄色)
          キュウリ(メキシカンサワーガーキン、リトルポテト、白キュウリ、
          キュウリ)、莢ラディッシュ、ナスタチューム

  
IMG_1622.jpg

     野菜盛り合わせ 2

   ファームもりわき定番の野菜盛り合わせです。
   その時々、収穫できる野菜をちぎったり切ったりして大盛りします。
   味付けはありません
   オリーブオイルと塩で食べることにしています。
   最近、塩に凝っていて蒲刈の藻塩で食べる事が多くなりました。
   オリーブオイルの専門店でオリーブオイルも購入したいんだけど
   広島市内に行く時間もありません。

   使用野菜 ロロロッサ、ロログリーン、イタリアンレタス、チコリ、人参、ビーツ
          フェンネル、キュウリ、アグレッティー、


IMG_1624.jpg

     は~い、出来上がり

   パンも焼け、料理終了。
    
   食事の後は定番、ケールのジュースです。

   今回使用しなかった野菜 ジャンボにんにく、コリンキー、トマティロ

2016/06/22(水) 18:39:31 料理 トラックバック:0 コメント:0

夏野菜になってきましたぁ~!



     紫ピーマン

   先日から少しづつ収穫していましたが、今日は6個も。
   気持もう少し紫が濃いほうが良いかな?
   早くほかのピーマンが色づいてくれればいいのですが、まだまだみたいです。


IMG_1600.jpg

     水ナス

IMG_1601.jpg

     万願寺唐辛子

IMG_1599.jpg

     トマト

   色や形が色々あり、とてもカラフルでしょう!
   でも、気持もう少し小さいサイズがほしかったのですが
   これはこれでいいかな?


IMG_1607.jpg

     販売用パック詰め

IMG_1606.jpg

     メキシカンサワーガーキン

   ようやく生り始めました。
   ツルも元気。
   これからどんどん伸びて実がたくさんなり始めるでしょうが、
   小さいので収穫が面倒。
   
IMG_1605.jpg

     今日のところはこれくらい

   まだ少し早いかな?


IMG_1604.jpg

     アマランス

   料理の飾りにする葉物野菜です。
   大きいと不釣り合いなのでなるべく小さめで収穫しますが、
   これが又、手間のかかること。


IMG_1602.jpg

     パレルモホワイト

   このまま25センチくらい長くなって収穫ですが、
   訳があって収穫しました。  
   今はまだクリーム色ですが成長するにしたがって白くなるものと
   信じています。


IMG_1603.jpg

     原因は虫食いでした

   2個も虫食いなんて悔しいです。
   色が白だけに余計痛々しい!   

   梅雨で毎日ジメジメしていますが、野菜は何とか夏物になってきました。
   排水が悪い畑の野菜が根腐れしなければいいのですが・・・。
   今日は根腐れし始めたミニニンジンや草まみれのニンジンを草刈機で
   刈りました。
   しばらくは曇りと雨の日が続きそうです。
   早くまぶしい太陽がほしい!

2016/06/21(火) 23:25:40 野菜 トラックバック:0 コメント:0

今日も収穫作業です



     コリンキー

   サラダ用のカボチャです。
   生で食べます。
   今年初もの。忙しく棚ができませんでした。
   傷がついて器量が悪いのですが、初もの収穫です。
   生で食べるとコリコリと歯ごたえがよくちょっと甘みがあります。


IMG_1594.jpg

     フルーティーパンプキン

   マローカボチャとも言います。
   株はズッキーニです。
   20センチから25センチまでで収穫する。
   そうするとサラダ用になるそうです。
   それ以上になるとズッキーニと同じような使い方をすればいいみたいです。
   コリンキーと一緒にバーニャカウダなどに使うといいですね。
   1日とり忘れると巨大化します。
   これからはトマト、ピーマン、ナスなど毎日見回りしなくては。
   忙しくなりそうです。


IMG_1595.jpg

     キュウリ リトルポテト

   見た目はポテトです。
   でも、カットするとキュウリです。
   みんなの意表を突き、話題になるキュウリです。
   ようやく収穫出来始めました。

     
IMG_1597.jpg

     フェンネル モンテビアンコ

   そろそろ終わりになります。
   メジャーではないので、なかなか売れません。
   ここ何年、土に戻しているか?
   そのうち、ズッキーニのようにみんなが知る野菜になるといいのですが・・・。
   でも、無理でしょうね。
   においの癖が強いので好き嫌いがはっきりするかも?
   フェンネルを薄く切って生ハムとオリーブオイル、塩コショウを併せると
   ワインによく合います。
   私は大好きなんだけどなぁ~!


IMG_1591.jpg


     ハウス栽培のトウモロコシ

   露地栽培だとアワノメイガが卵を産み
   カラスが空からやってきてアナグマがネットを破ってトウモロコシを食べに来ます。
   敵が多いトウモロコシですが、ハウスの中で育てると
   その心配が少なくなります。
   その分、高いトウモロコシになりますけど・・・。
   多分、農薬も化学肥料も使わないで育てたトウモロコシは
   滅多に手に入らないと思います。
   でも、見つけました。もう虫が・・・。
   小さい苗なのにもうアワノメイガが茎にタマゴを産んでいました。
   ハウスの入り口を開けていたのが原因でしょう。
   これからは入り口はちゃんと閉めなくては。
   見つけた虫は捕殺しておきます。


2016/06/20(月) 18:32:41 野菜 トラックバック:0 コメント:0
次のページ