ファームもりわき 目指せ百姓農家

ピーマンの収穫もまじかです



     むらさきピーマン エロス

   このピーマンが一番最初に色づきました。
   と言っても、開花後、実がなって緑の時期が短く短期間で紫に色づきます。
   濃い紫になったら収穫です。
   今週からボチボチ出荷始めます。


IMG_1581.jpg

     白ピーマン アイスランダー

   実がなった時点から白い色をしています。
   これはまだ収穫には至らないのですが、1週間もすれば収穫かな?
   まず、食べてみます。
   紫のピーマンは皮というか実は薄いのですが、
   白は触った感じは厚い感じがします。


IMG_1583.jpg

     カルマンズハンガリアン

   カルマンズハンガリアンの種、2種類購入しました。
   赤と黄色。
   これがどっちかはまだ分かりませんが、
   色づくまで時間がかかります。
   形は面白いでしょ?


IMG_1584.jpg

     パレルモ ホワイト

   長さが25センチにもなる長~いピーマンです。
   これはまだ短いのですが、なった時点から白です。
   この種類は他に赤と黄色の2種類植えています。
   赤はまだ色づいていませんが、長さは25センチになっています。
   形は面白いのですが、この長さを料理にどう使うか問題です。


IMG_1576.jpg

     万願寺唐辛子

   唐辛子と言っても甘唐辛子です。
   (でも、もしかしたらちょっと辛いのがあるかも?)
   京都の伝統野菜と聞いています。
   みそ炒めで食べるのが美味しいです。
   私は大好き!

   こんな感じで農園のやさいも少しずつ夏野菜に変わっています。
   でも、もう少し温度と太陽がほしいです。

2016/06/20(月) 03:21:04 野菜 トラックバック:0 コメント:0

トマト収穫



     トマト出来たぞ~!

   待ちに待ったトマト。
   全部ではありませんが、これだけ収穫しました。
   イエローアイコ、オレンジ千果ちゃん、グリーンエビー、ぷちぷよ赤、ミニ赤。
   今回はこれだけですが、ブラックオパールとホワイト、キャロルロゼ、
   あまうま赤、あまうま黄色、アイコ赤がまだ収穫できません。
   でも、来週には初収穫になる予定です。
   ちょっと心配なことはブラックとホワイトが本当にその色になるか?
   種の写真ではきれいな黒と白だったのですが・・・。


IMG_1574.jpg
     試食タ~イム

   まず、半分個。
   よっちゃんと二人で仲良く食べました。
   それぞれの味と食感。
   こんなものでしょう!
   

IMG_1566.jpg

     メロン成育中です

   ハウスの中で蔓が伸び放題になって、うっそうとしていて生っているのかどうか
   心配だったので蔓を動かして覗いてみました。
   ありました~!
   直径10センチぐらいになった“かわい~ナ”。
   いつ受粉したのかわからないので収穫時期がわかりません。
   これからはちょくちょく再々メロンに会いに行かないとね。


IMG_1567.jpg

     メロン キューピット

   
IMG_1568.jpg

     メロン zatta
  
   イタリアンメロンで器量は悪いが味はなかなかのものみたいです。  
   去年も栽培したのですが、収穫したメロンと種の入った袋の写真が
   違っていたのですが、今年はまだ小さいのですが形的には同じみたいです。
   
   3種類のメロンの収穫楽しみです。
   あとどれ位かかるかな?

2016/06/19(日) 01:55:29 野菜 トラックバック:0 コメント:0

最初の1個



     待ちました~!

   ようやくトマトが色づき始めました。
   実がなって色づくまでの時間が長かったこと。
   まだ、太陽の光が弱いのでしょうね。
   それに温度が足りないのかも?
   梅雨で雨が多いので気温がなかなか上がらなくて。
   でも、これからはどんどん色づいてくれるでしょう。
   そうしたら収穫が大変かも?
   なんて、捕らぬ狸の皮算用したりして。
   まだ1個目なのにねぇ。

2016/06/16(木) 01:00:57 野菜 トラックバック:0 コメント:0

4段が5段に



     ミツバチの巣が子が5段に

   前回、ミツバチの巣箱が4段から5段になる事は無いだろうと思ってました。
   ところが、昨日の今日で1段増えました。
   それにピサの斜塔のようだった巣箱の傾きも正常になりました。
   毎朝、ミツバチにあいさつに行っているよっちゃん。
   今朝突然、2段目まで巣ができて3段に入ったのでもう1段足します。
   と、巣箱を急ごしらえ。
   4段目の床にはスムシが30匹ぐらいいたそうです。
   ミツバチが逃げ出さないうちに早く気づいてよかったね。よっちゃん!
   毎日一生懸命に蜜を取りに行っているミツバチのハチミツ。
   感謝しながら食べないといけませんね。
   まだハチミツはとってないけど。


IMG_1559.jpg

     ケッパー

   3月に蒔いたケッパーの種がようやく定植できました。
   定植するにはまだ小さいけど、もう我慢できません。
   発芽まで3か月はかかると種の袋に書いてありましたが
   ほんとうにその通りでした。
   種も35粒巻きましたが発芽したのは3本。
   1本は虫にやられました。
   だから貴重な2本です。
   これでケッパーの収穫までは2年は最低でもかかるみたいなので
   上手く育って収穫まで出来るか気の長い話ですね。
   でも、ケッパーの酢漬けが大好きなので、育てずにはいれません。
   その後の様子はボチボチお知らせします。

2016/06/14(火) 18:17:16 動物 トラックバック:0 コメント:0

ミツバチ頑張ってます

IMG_1552.jpg

     4段になりました

   4月に巣箱に入った時には2段でしたが、
   最近、4段にしました。
   うちのミツバチはよ~く働きます。
   以前はミツバチのように働きたいなんて思っていましたが、
   最近のミツバチ働き過ぎ。
   朝7時に農園に行くともう働いています。
   夕方も明るいうちは休みなく飛び回っていて、いつ休むのか?
   さすが雨の日は働かないでしょう!と思っていたら少々の雨では休みません。
   それでは、今の我が家の状態。
   ちっとも、ミツバチの生活はうらやましくない。
   そんなに働くから巣箱も足りなくなり、 
   2段が3段になり、3段が4段になりました。(4段が・・・ということはありません)
   あまり高くするとピサの斜塔のように傾いた巣箱が倒れてしまうかも?
   8月くらいに1ど蜜を取り出す。と、よっちゃんは言っています。
   日本ミツバチの百花蜜。
   なんて贅沢なんでしょう!

2016/06/13(月) 23:33:09 動物 トラックバック:0 コメント:0

順調に育ってます



     ストライプぺポ

   カボチャです。
   でも、普通のカボチャではありません。
   果肉は食べません。
   食べるところは種です。
   お店で売っているカボチャの種がこれかどうかはわかりません。
   ふつうはカボチャの種の殻を取って、中の実を食べますが
   このストライプぺポの種は殻をむかないでそのまま食べることが可能。
   こんなに楽に美味しいカボチャの種が食べれるなんて
   ビール片手に最高のおつまみかも?
   昨年も種まきしましたが種をネズミに食べられて
   1本も発芽しませんでしたが、今年は90パーセントの発芽率。
   現在のところ直径30センチ。
   まだまだ大きくなり色も少し黄色くなる予定。
   (何しろ初めてなので)


IMG_1554.jpg

     白カボチャ 雪化粧

   我が家で今年1番最初に実ったカボチャです。
   ホクホク感はえびす南瓜とは比べ物にならないくらいです。
   カボチャの煮物には最高!
   でも、ポタージュにはこのホクホクはあいません。
   ポタージュにはバターナッツがピッタリです。
   バターナッツも植えてますよ。まだ実がついていませんけど。


IMG_1525.jpg

     カシス

   ベリーです。
   先日まではジューンベリーが実っていましたが
   今収穫できるものはこのカシスとグズベリーです。
   このベリーは好き嫌いがあるかもしれません。
   何故ならちょっと癖のある香りがするんです。
   例えば、薬っぽい感じかな?
   
   7月に入るとブラックベリーとブルーベリーが実り始めます。
   現在、成長中です。
   

IMG_1553.jpg

     きくらげ

   3月くらいから小さなきくらげが芽を出していましたが
   それから成長しなかったので諦めていましたが
   梅雨に入って気候があったのでしょうね。
   ドンドン大きくなってようやく収穫となりました。
   先日、テレビでキクラゲを取り上げていたので、
   もしかしたら我が家のキクラゲも大きくなっているのでは?と、
   よっちゃんが見に行ったら見つけました~!
   
   夕食はキクラゲの酢の物でいただきました。

2016/06/13(月) 23:13:10 野菜 トラックバック:0 コメント:0

お客様の昼ご飯

IMG_1501.jpg

     メニューは

   最近、農園視察が多くなりました。
   そこで、軽い昼食の準備。
   勿論、我が家の野菜満載のメニューです。
   この日の訪問者は8名。
   昨年も来られた会社でした。
   確か前回はカレーだったと思うので今回は違うものにしないと。
   この会社はピザがメニューにあるレストラン。
   さすがピザは出せないでしょう!   
   結局、マヨネーズパン。
   いつも出す生野菜のサラダ2種類。
   これは我が家で今収穫できる野菜満載です。
   それからラタツゥイユ風の煮物。
   今一押しの野菜 ケールスターボアのオリーブオイル炒め。
   最後にケールのジュース。
   毎回こんな感じで我が家の野菜を紹介しています。
   
   でも、忙しい時にはちょっと大変!
   特に出荷に日に訪問があると朝5時位から夕方6時くらいまで休みなしで
   働かないといけない。
   よっちゃんはそれが終わると広島市内まで配達。
   もう、くたくた。 
   休みなしで何週間働いているのかなぁ?
   休みがほし~い!
2016/06/11(土) 00:50:44 料理 トラックバック:0 コメント:0

今、畑の野菜は



     ピーマン パレルモ

   毎日、畑作業と出荷で追われています。
   これからは夏野菜に変わっていきまが、まだ、こんな状態です。
   これは、名前の札の後ろに隠れていて気付かなかったピーマン。
   25センチくらいの長さになる予定です。
   赤、白、黄色の3色を植えています。
   今年はピーマンパプリカはハウスの中に植えました。
   でも、沢山種まきしたのでハウスに植え切らなかったものは露地栽培です。


IMG_1506.jpg

     ピーマン 紫


IMG_1507.jpg

     ピーマン 白


IMG_1508.jpg

     ピーマンの支柱は

   今年はピーマン、ナス、トマトはよっちゃん担当。
   この支柱の仕方はよっちゃんが一所懸命に考えた結果です。
   3本仕立てでなるべく支柱を少なくする為にはこれがベストだそうです。
   

IMG_1509.jpg

     メキシカンサワーガーキン

   キュウリの極ミニタイプ。
   外皮にスイカ模様が出ます。
   すごい勢いで側枝が出てまとまりがつかなくなりました。


IMG_1510.jpg

     可愛い花の下に実がついています。


IMG_1511.jpg

     ナス、ストライプトーガ

   オレンジ色に緑のストライプが入ります。
   でも、まだ花の状態です。


IMG_1502.jpg

     トマト、ローマンキャンドル

   イタリアントマト サンマルツァーノの黄色タイプ。
   赤いトマトソースは定番ですが、黄色のトマトソースはいかがでしょうか❓
   ただ、残念なのが色がついていない。


IMG_1512.jpg

     紫インゲン

   この種は頂きものです。
   フランスに行かれた人が種を買って帰られたみたいです。
   箱には説明がフランス語で書いてありましたが、
   インゲンだから日本の物と変わりないでしょう。
   同じように種まきしました。
   それが、なり始めました。


IMG_1513.jpg

     草の中のビーツ

   マルチしています。   
   初めてマルチ栽培をしました。
   でも、普通に種まきするほうが草取りもかんたんでいいです。
   次回からマルチ栽培は止めます。
   右側はデトロイト、左端はキオッジャ。


IMG_1514.jpg

     サヤラディッシュ

   ようやく収穫できるようになりました。
   そのままサラダに使います。
   でも、時々ピリッと辛い物もあります。

   キャベツでもないのに蝶が多いこと。
   特別な匂いでも出しているのでしょうか?


IMG_1515.jpg

     紫のサヤラディッシュ

   珍しいでしょう?
   1本だけ発芽しました。
   後は緑ばかり、大事にしないと。
   種取しなくちゃ!


IMG_1516.jpg

     インゲン 黄色

   つるなしで土寄せしても茎がグラグラ。
   支柱しないと倒れた枝にできたインゲンは土がついて病気になり
   出荷できなくなるので、1本づつ支柱が必要。
   黄色は火を通してもそのままなので緑のインゲンと一緒に使うと面白いですよ。

     
IMG_1484.jpg

     フルーティーパンプキン
 
   生で使えるカボチャということでコリンキーと一緒に使うと面白いかな?
   と、思い種を購入。
   気付かないうちにこんなに大きくなっていました。
   葉はズッキーニと同じ。
   試しに食べてみました。
   大きくなりすぎた為か歯ごたえのないスカスカとした食感。
   適当なサイズで収穫が必要。


IMG_1520.jpg

     購入した種の袋

   収穫したものと変わりがないように見えますが・・・。
   
  IMG_1503.jpg

     よっちゃんの作業風景

   今年のよっちゃんはいつもと違います。
   毎朝、必ずトマトハウスに行き手入れをしています。
   それでトマトも応えてくれること。
   あと少しで収穫できるようになるかも?

2016/06/11(土) 00:20:13 野菜 トラックバック:0 コメント:0

今年の玉ねぎは最悪!



     マルチをはがすとそこには・・・
 
   殆ど大きくなっていない玉ねぎがきれいに並んでいました。
   こんな状況は我が家だけではないみたい。
   今年は春先から葉っぱが病気になり葉が腐れ、その上、腐れなかった葉はとう立ち。
   ネギ坊主だけが元気でした。
   元気なのは草ばかりでした。
   でも、そろそろ片付けないととマルチをはがすとこの状態。

   
IMG_1497.jpg

     サイズ色々

   特大はありません。
   大は数個。
   後は小、極小、マイクロサイズ。


IMG_1498.jpg

     干すのも恥ずかしいくらい

   2500本近く植えたのに収穫できたのはこれくらいです。
   後はとう立ちしていたので収穫しませんでした。
   でも、この収穫した玉ねぎもこのサイズでは調理するには手間がかかり
   ましてや、出荷もできません。
   今年は玉ねぎは購入しなくてはいけません。
   こんなことは初めてです。


    2016/06/09(木) 01:35:21 野菜 トラックバック:0 コメント:0
前のページ