ファームもりわき 目指せ百姓農家

カリフローレを夜盗虫が



     せっかく大きくなったのに

   早く大ききならないかなぁ。と楽しみにしていたら白いはずのカリフローレの花蕾が
   すこ~しオレンジ色に。
   えっ?チョット違うぞ!どっちにしても販売はできないので収穫。
   茎の部分を見ると居ましたぁ!
   茎の間に隠れてました夜盗虫。
   美味しいカリフローレを食べて大きくなってました。
   憎き虫!瓶に入れて捕獲。

   カリフローレもこの状態ではカリフラワー。
   湯掻いてカレー味で食べました。ご馳走様でした。


IMG_1454.jpg

     野菜かご

   来客用にテーブルに野菜を盛りつけた野菜籠を作りました。
   ようやく、盛り付けるのにいい野菜ができ始めウキウキします。
   これをお客様に持って帰っていただきました。
   でも、器はよう返却です。

2016/05/28(土) 01:28:44 野菜 トラックバック:0 コメント:0

後から 後から 草が・・・。 



     一所懸命頑張ってるんだけどなぁ

   このところの晴天で草の伸びは遅いですが、やっぱり草は元気。
   明日は雨ということなので、水分を吸って元気な草がもっと大きくなるでしょう。
   することが多くて小さな草まで手が届きません。
   
   今日も定植に追肥に野菜の収穫に出荷、発送、お客様の接待。
   目の回りそうな1日でした。
   「いつになったらゆっくり出来るのかな?」とよっちゃんが言うので
   「そのうち、死んだらゆっくりできるよ。」と、きつい鬼嫁のてみちゃんの答え。
   明日も忙しい1日が始まります。
   ハウスの中にトウモロコシを定植します。


IMG_1436.jpg

     今年借りた田んぼは

   カボチャを植えて、ゴーヤを植えて、枝豆を植えて、里芋を植えて
   まだ植える場所が残ってます。
   早く植えたカボチャの場所は草がたくさん生えてきました。
   そこはこまめちゃんで耕しながら除草します。
   鍬で除草するには広すぎます。
   もう手一杯!


IMG_1438.jpg

     白キュウリ

   小さいサイズで収穫すると苦みがあり、大きくなると種が気になり
   どのサイズで収穫するといいのでしょうか?
   今日もこのサイズで収穫しましたがこれでは種が気になりました。
   それに、白ではないんですよ。
   黄色と云うか、クリーム色と云うか白とは程遠い感じです。
   でも、種の袋には白と書いてあるので白キュウリですが、
   白キュウリと書いて売るとちょっと後ろめたい感じです。

2016/05/24(火) 20:42:33 農業 トラックバック:0 コメント:0

あ。ぐり~ん、新聞に出るかな?



     写真撮影

   先日から、あ。ぐり~んのメンバーがそれぞれ取材を受けていましたが
   今日は写真撮影の日でした。
   本当は若いメンバーだけで写真を撮ったほうが良いと言っていたのですが
   メンバーの農園の畑の野菜が小さいので
   写真を撮るには物足りないということでうちの農園に決まりました。
   そこで、畑もですが、よっちゃんまで写ってしまいました。
   
   内容は中国山地で農業をしている若者についてですが
   安芸高田市の冊子にのっていた、あ。ぐり~んの写真が目に留まり
   面白いグループということで取材を受けることになったみたいです。
   
    2016/05/20(金) 23:15:25 未分類 トラックバック:0 コメント:0

えっ?パスワード?


     パソコンが開かない!

   パソコンに電源を入れた途端、パスワードの入力。
   何をするにもパスワード。
   種を頼むときもパスワード、それも何社も。
   同じパスワードは良くないので少しづつ変えていくうちに
   何が何だか・・・。
   これかな?これかな?と格闘すること○○分。
   ついには娘に電話。
   娘も分かるわけないのに・・・。

   ありました!ノートに書いていました。
   先日、時々パスワードを変えて。とパソコンの画面に表示されたものですから
   すこ~し、変えました。
   そこで、わからなくなると思いノートにメモしてました。
   そんな事も忘れていました。
   何でも、メモしておかないと大変なことになる年頃になりました。

   あ~~~いやだぁ!

2016/05/19(木) 23:51:38 未分類 トラックバック:0 コメント:0

こんなキュウリ、ありますよ

IMG_1420.jpg

     リトルポテト

   まるでジャガイモのようなキュウリ。
   表皮が茶色、中はキュウリそのもの。
   もう少し茶色くなるまで収穫はお預けです。
   勿論、皮はむぎません。
   そうででないと茶色い皮の意味がないでしょう?
   食べるよりも見て楽しむ野菜観賞用にいいかも?
   それじゃあ、意味ないじゃん!


IMG_1422.jpg

     ナス

   朝夕の気温がひくいのでしょうか?
   ナスを定植してもなかなか大きくならないんです。
   根は着実についているんです。
   1番花も咲き始めたのですが、なかなか上に伸びません。
   こんなもんでしょうが、気の短いてみちゃんはイライラ。
   でも、今週はいい天気が続きそうなのですこ~し期待しています。


IMG_1421.jpg

     まるで農家のトマト

   今までは自分たちは百姓で趣味の域の農園だと思っていました。
   だから、趣味のように沢山の種類の野菜を好きなだけ育てていました。
   上手く出来なくても、まあいいか。で済んでいました。
   でも、今年は農家になってしまいました。
   トマトもこんなにたくさん作る事は無かったのですが、
   今年はこのハウスでは雨に弱いトマト。
   露地には加工用のサンマルツァーノ、ボルゲーゼ、ローマンキャンドル。
   合わせて何百本植えたか分りません。

   植えるのは簡単ですがその後の管理や収穫を考えると空恐ろしくなります・
   もう、趣味では働けなくなりました。

   今日は農園見学に8名の方が来られ、畑の見学、畑で採れた野菜の料理で昼食。
   週1の休みもこんな感じでつぶれます。
   
   泳いでいないと死んでしまうマグロの様な性格のてみちゃんですが
   ちょっと、ゆっくりした~~~い!

2016/05/18(水) 03:53:57 野菜 トラックバック:0 コメント:0

どうしてこんなに可愛いんでしょう



     よっちゃん、仕事にならないんですけど

   猫のリーちゃんは夜、一猫ぼっちで農園で留守番をしています。
   朝、農園に行くとニャーニャーと付きまとい離れません。
   今年で14歳。
   人間にすると結構な高齢。
   最近、動きもゆったりとするようになりました。
   淋しいのでしょうね。
   今日も農園に行くと、まず抱っこ。
   でも、仕事が目白押しなのでいつまでも抱いている訳にはいきません。
   畑に行くと付いてきて、よっちゃんの背中によじ登ります。
   落ちそうになりながらも、へばりついています。


IMG_1410.jpg

     よくもこんな体制で・・・

   ちゃんとカメラ視線で写ってくれましたが、
   今にもずり落ちそう。
   よっちゃんの背中に爪がたっているんですけど。
   我慢比べですか?


IMG_1416.jpg

     家に帰ると

   今日は農園に連れて行っていない犬のココちゃんと猫の大和くん。
   ご主人の帰りを首を長~くして待っていました。
   もう、嬉しくて ひっくり返って なでなでを要求。
   黒いよく似た2匹が同じようにひっくり返ってよっちゃん大変。
   同じような向きで寝転がっている姿はなんと微笑ましいことか。

   仕事がたいへんでも、動物がいると癒されますね。

2016/05/13(金) 22:34:32 動物 トラックバック:0 コメント:0

夏が楽しみです



     メキシカンサワーガーキン

   今年も育てています。
   スイカ模様の2cmくらいのキュウリ。
   去年はこのキュウリ、すごく好評で秋まで収穫、販売し続けました。
   (収穫に時間がかかるのが問題ですが…。)
   ただ、夏の暑い時期に一度収穫量が落ちましたが、
   次々に成り続けます。
   今はまだ、成長の初期ですが、ツルが四方に延びこれから暑くなるにつれ
   急に成長が早くなります。
   
    
IMG_1407.jpg

     2代目のメガネ

   ようやく新しい眼鏡を購入しました。
   2代目です。
   手前が1代目。
   初めてメガネはフレームが柔らかく軽く踏んだくらいでは壊れない
   慌て者の自分にはピッタリでした。
   このフレームは娘の物でしたが、要らなくなったので貰って
   レンズだけやり替え。
   それまでは100円ショップのメガネで我慢していましたが、
   なかなか度が合わず、細かい作業ができませんでした。
   あまりにもクリアーに見えるので作業が進むこと。
   調子に乗っていつも使っていたら、汗と埃でレンズがボロボロ。
   おまけに農作業中メガネがパイプにあたってひびが入りました。

   奥のほうが2代目。
   もう、農作業には使いません。
   勝負眼鏡にします。
    2016/05/13(金) 01:25:41 野菜 トラックバック:0 コメント:0

会議の日の料理



     暇だったので

   毎月、第2火曜日はあ。ぐり~んの会議の日です。
   大体は各自1品持ち寄りの料理で夕食を済ませ会議をします。
   会議と言っても、堅苦しいものではなく 情報交換、栽培状況などです。
   
   火曜日は朝から雨で出荷作業が終わったら外での農作業はできないので
   昼から料理作り。
   その日は中国新聞の取材もあり、多分、人数も多いいと思い 
   いつもは主食、汁物、おかずの3品ですが、
   暇に任せて6品も作ってしまいました。
   殆ど材料費はかかっておらず、自給率も高いです。

   
IMG_1397.jpg

     野菜サラダ

   サラダの大盛りはファーム森脇の定番。
   最近、野菜がたくさん収穫できるようになり
   使った野菜、レタス3種類、赤からし菜、赤くき水菜、ガーデンクレソン、
   アグレッティー、きゅうり、カブ、セロリの10種類。
   ゴマとチリメン、ポテトチップスを振りかけて食べてもよし、
   ドレッシングをかけてもよしです。


IMG_1398.jpg

     山菜ずし

   残念なことに一番大切な主食のコメは購入です。
   農家なのに米購入とは何んということでしょう!
   三年前を最後に田圃でコメ作りをしなくなりました。
   今は田圃はすべて野菜です。

   そろそろイノシシもタケノコが飽きたころかな?と思いタケノコ掘りに。
   ここでも、何んということでしょう!
   去年よりひどい状態。
   畑ができるくらいに掘り起こされてタケノコ掘りにはなりませんでした。
   かろうじて通路に痩せたタケノコが一本。
   これを掘って寿司の材料に。
   後はふき、わらび、シイタケ、絹さや、卵。


IMG_1399.jpg

     カブと大根のサラダ、豆腐のシーチキンのせ

   カブはサラダカブ、赤カブ、あやめ雪、大根のボラキング、紅くるり。
   これは食感と味の食べ比べ。
   味付けはありません。

   豆腐の料理は今回チャイブの花を使いたくて一番色が映える料理は
   これかな?と思いました。
   シーチキンにマヨネーズを混ぜてチャイブの花を一輪ずつにに分け
   少量のレモンを混ぜて出来上がり。
   最後にシーチキンの上などにチャイブの花と葉っぱを散らします。
   

IMG_1400.jpg

     鶏の肉団子のケチャップ和え

   これには自家野菜が玉ねぎしか入っていませんが
   鶏のむね肉と軟骨を入れて肉団子にしました。
   これが大好きなんです。

   このほかに写真を撮り忘れましたがズッキーニ黄色と緑
   茎ニンニク、玉ねぎ、コールラビ、セロリをいれたトマトなしのラタツゥーユもどき。
   まだトマトができていませんがドライトマトがあったのだぁー!

   他各自一品持ち寄りで結構賑やかな夕食会になりました。
   じゃなくて、会議になりました。

2016/05/12(木) 01:38:20 料理 トラックバック:0 コメント:0

ミツバチは元気です

IMG_1376.jpg

     もう安心です

   毎日、花粉集め頑張っています。
   どうやらボロ屋でも楽しい我が家になったみたいです。
   先日の強い風で飛ぶのではと心配していましたが、
   それも乗り越えました。
   後、クリアしなければならないのは、2段の巣箱をもう1段増やす作業です。
   その時の取り扱いが悪いと逃げてしまうかも?
   早くしないと巣が底に着いたら大変!

2016/05/08(日) 03:28:55 動物 トラックバック:0 コメント:0

カイラン?スティックブロッコリー?

IMG_1379.jpg

     スティックブロッコリー

   不織布をかけて虫予防をしていたらいつの間にか花蕾がついていました。
   これは間違いなくスティックブロッコリー。
   早く花蕾を取らないと脇芽が収穫できない。
   今日はこれを摘み取る作業をします。


IMG_1381.jpg

     カイラン

   これはカイラン。
   カイランもいつの間にか不織布の中で花蕾がついていました。


IMG_1383.jpg

     じゃぁ、これは?

   上の2種類はキチンとラベルに名前をを書いて置いていたのですが、
   これは書いていませんでした。
   (そこが、よっちゃんと一緒で詰めが甘いてみちゃんでした。)
   見た目はどちらもおなじようですが、花の色が違うんです。
   スティックブロッコリーは黄色、カイランは白。
   でも、この状態ではね。
   自分ではこれはカイランだと認識はしていたのですが、
   この状態を見たら自信がなくなってしまいました。
   1株だけ花が咲くのを待ったほうがいいかなぁ?
   

IMG_1386.jpg

     コールラビ

   そろそろ収穫です。
   去年は早く収穫しなかったので、少し硬くなってしまい
   その上にアリが食べ、てあちこちに穴が開いてしまいました。
   生でも炒めても美味しい野菜です。


IMG_1385.jpg

     赤からし菜 スカーレットフリル

   色と形が大好きで最近はこの品種を選んでいます。
   勿論、からし菜なのでピリッと辛いですよ。
   サラダに入れても美味しいし、サラダの色が映えます。

2016/05/08(日) 03:06:41 野菜 トラックバック:0 コメント:0
次のページ