ファームもりわき 目指せ百姓農家

明るい時間にブログ更新なんて・・・。



     枝豆

   ビールのつまみにぴったりの枝豆。
   本当はたくさん育てたいのにカメムシがついて美味しい枝豆ができないんです。
   薬を使えば簡単に出来るのでしょうが、使わないで育てると殆ど廃棄。
   カメムシが枝豆の養分を吸った後の豆の味は最悪。
   毎年、寒冷紗をかけて育てていますが、
   お店で売っているような枝豆ができません。
   上手く出来たものは甘くて本当に追いいしいんです。
   
   今年は黒大豆も種まきしましたが上手く出来るかなぁ?

   
IMG_1343.jpg

     四角豆

   去年は発芽が上手く出来ず、その上誘因が甘かったの0で風か吹くたびに
   ゆらゆらして切れたり最悪でした。   
   今年は新しく種を購入して種まきしました。
   100粒巻いて発芽は60粒。
   60パーセントの発芽率。
   でも発芽した後茎を虫に食べられて50本に。
   でも、50本四角豆ができたら大量な収穫になるでしょうね。

   今年は落花生も植えました。
   これは畑見学ツァーに来られる人の為の物です。
   秋にはみんなで収穫して湯掻いて食べる予定です。


IMG_1345.jpg

     リトルポテト

   ポテトと名前が付きますがキュウリです。
   外見はまるでポテト。
   楕円形で茶色です。
   カットするとキュウリです。
   まだ小さい実がなっているだけですが元気に育っています。


IMG_1344.jpg


     レモン

   ハウスの中で育てています。
   鉢植えなので夏には戸外に出します。
   
   今年のハプニングは、ハウスの中の虫退治としてもみ殻で燻炭を作りましたが
   あまりにも煙がきつく実がなっていたのですが
   殆ど枯らしてしまいました。
   その後から新しい芽が出始めました。
   花もついているんです。
   もう、ハウスの中では燻炭は作りません。

   レモンは来年の話ですが、この地域でも出来るんですよ。

2016/04/28(木) 15:57:04 野菜 トラックバック:0 コメント:0

雨が降るまでに



     農作業目白押しです

   今日は午前9時ごろから雨が降り始めるという予報。
   それまでにやる作業は苗の定植。
   カボチャにとんがりキャベツ、コリンキー、フルーティーパンプキン、バジル
   クレソン、アマランス、トマトなど。
   いつもと同じ時間に農園に行っていたら間に合わないので
   今日の出勤は6時。
   9時まで3時間。
   頑張るしかない!

   紅いとんがりキャベツです。
   

IMG_1336.jpg

     紅いとんがりキャベツ

   苗が小さいので普通のキャベツと変わらないですね。
   巻くにつれてとんがってくるのでしょう。


IMG_1337.jpg

     フルーティーパンプキン定植

   生でサラダなどにして食べるカボチャです。
   コリンキーは黄色で丸い形のカボチャで、生でサラダで食べますが
   これはウリのような細長い形で緑と白の模様があります。
   初挑戦の野菜で味は収穫して食べてみないと分かりません。


IMG_1338.jpg

     霜よけの行灯

   ゴールデンウイークが終わるまでは霜の心配があるので霜よけ用の行灯を。
   コメ袋や肥料袋で作ります。
   お金を出せばお店でキャップを売っていますが、
   何しろ数が多いので袋で代用です。


IMG_1339.jpg

     トマトの定植

   10時まで雨が降りませんでした。
   おかげで仕事がはかどりました。
   昼からは雨が降っても作業ができるハウスの中。
   トマトの定植しました。
   思っていたよりミニトマトが少なく、まだまだ場所は空いています。
   それに露地に植えるボルゲーゼとサンマルツァーノの苗の量が
   多すぎたみたい。
   空いた場所にはミニトマトの脇芽をさし芽をして増やす事にします。

   
IMG_1340.jpg

     今日の作業終了

   毎日頑張っています。
   二人して満身創痍。
   28日、29日とお休みするので頑張らないと・・・。

2016/04/27(水) 22:51:40 農業 トラックバック:0 コメント:0

1反3背の田んぼに



     田んぼが乾かな~い!
   
   昨年まで米を作っていた田圃です。
   田圃としては水持ちがよくていいのですが、野菜を作るにはとても不利。
   それに田の土が浅いので、雨が降るとすぐに浸かる。
   そこで野菜を作るには最悪。
   でも、今年から3年間田圃の持ち主の都合で借りることに。
   乾いたら重機を借りて排水をよくしようと思っているのですが
   今の天気、晴れた日が3,4日したら雨がふるその繰り返し。
   仕方がないので高い畝を作ってかぼちゃを植えることに。
   でも、この広さ全部にカボチャは多すぎ。
   水気が多くてもできる野菜を考えています。
   里芋もいいかも?
   でも、水に浸かっては腐れるでしょうね。


IMG_1333.jpg

     ネギの定植

   その田んぼの一番端に赤深ネギとリーキを定植しました。
   よーく見ないと分からないくらいのサイズです。
   この田んぼにはカボチャの他に枝豆、アーティーチョーク、
   カルドン・ゴッボ、コリンキーを植える予定で種まきをしたので
   今、それらをどこに植えるか思案中です。
   このネギはダメもとです。
   今日は雨の予定ですから、又水が溜まるでしょうね。


IMG_1334.jpg

     毎日のおやつに

   ハウスの中のイチゴが赤く色づきました。
   毎日、よっちゃんと二人で数個食べる程度ですが
   ミツバチの受粉が上手く出来ていないので形がいびつですが
   味はとても甘く美味しいです。
   ところどころ、虫が食べて穴が開いているところもありますが
   それも味です。
   しばらくはおやつになるでしょう。


    2016/04/27(水) 04:20:09 農業 トラックバック:0 コメント:0

向原アート祭りに参加



     あ。ぐり~んで

   今回の参加はグループでの参加でした。
   グループの構成は若い人ばかり。
   準備もほとんど彼らがしてくれました。
   店番もそうです。
   あー、若いっていいですね。
   楽させていただきました。
   みんなありがとう!

   ところで初めて参加したアート祭り、たくさんのこだわりのお店。
   ガラス、革、手作り石鹸、手作り小物、等‥
   年々参加店舗が多くなっているそうです。
   その写真は撮っていませんが来場者は多かったです。
   毎日二人で農園で作業をしている身には
   少し人に酔ったようですが、久し振りに知り合いに出会って楽しかったです。


IMG_1330.jpg


     閑古鳥は泣いていません

   閑古鳥も逃げるくらいメンバーが頑張っています。
   ただ、この時期には野菜が少ないので出店するには少し残念。
   今回は様子見。
   来年に向けて勉強です。
   みんなご苦労さんでした。

2016/04/24(日) 23:27:25 イベント トラックバック:0 コメント:0

ズッキーニに可愛い花が



     まだまだ小さいですが

   ズッキーニに可愛い花がつきました。
   今年はハウスで栽培することにしました。
   種まきも早くできて、ウリハムシも付かず順調に育っています。
   5月の中には収穫できるかな?と楽しみにしています。
   これはユーホーズッキーニ。
   10センチサイズの大きさになったら収穫です。

   
IMG_1326.jpg

     黄色ズッキーニ

   花ズッキーニで収穫すればいいくらいの大きさですね。
   まだ、株が小さいのでもう少し大きくしないと大きな実が期待できません。
   早く摘果したほうがいいのかな?

   この他にも緑ズッキーニ、切り口が星形のズッキーニ、緑と黄いろの2カラー  
   のゼファーの5種類を植えています。


IMG_1327.jpg

     トマトの畝づくり

   新しくできたハウス。
   長さが25メートルあります。
   この中にトマトをうえる畝を3畝作ります。
   雨が降る中、ハウスの中での作業は丁度いい温度。
   
   よっちゃんと二人、畝ができた後のトマトの定植や収穫の話で盛り上がり
   作業も意外と早く終わりました。

   50センチ間隔で50本。
   それを1畝に2列で100本。
   3畝あるので300本。
   露地に植えるボルゲーゼやイタリアントマトを除いて12種類のトマトがるので
   1種類当たり25本定植予定。
   赤、緑、白、黒、オレンジ、黄色、ロゼ、ミニ、中玉、大玉
   いろいろな色をミックスにするか?それぞれに分けて植えるか?
   考えるだけでワクワクします。

2016/04/21(木) 19:50:10 野菜 トラックバック:0 コメント:0

花より団子ばかりではないんです



     桜 御衣黄

   今が満開。
   とても綺麗です。
   淡いピンクのソメイヨシノもいいですが、淡いミドリの御衣黄もいいですよ。
   今年は春先に毛虫にやられなかったので花の量も多いです。

   我が家は植樹するものが食べることができるものばかりかと思われていますが
   食べることのできない花も植えてあるんですよ。
   それらが今、見頃です。

   
IMG_1313.jpg

     ジャスミン

   香りはしません。
   黄色は目をひlきますね。


IMG_1315.jpg

     ボケ


IMG_1316.jpg

     シャクナゲ


IMG_1317.jpg

     利休梅


IMG_1318.jpg

     ボリジ

   この花は食べることができます。
   と言っても、料理の飾りや砂糖漬けにします。


IMG_1320.jpg

     カモミール

   花はリンゴの香りがします。
   ハーブティーにします。
   気分が落ち着きますよ。

   種で増える種類で、畑に雑草のようにはえています。


IMG_1311.jpg

     フェイジョア

   昨日、植樹しました。
   これは、花より団子です。
   最低気温が-10℃までなら大丈夫のようなので、
   この地域だったら育つと思います。
   まだ植えたばかりなのでどんな花が咲くのでしょうか?
   楽しみです。
   花より実のほうですが・・・。

   
    2016/04/18(月) 00:57:44 植物 トラックバック:0 コメント:0

ミツバチの分蜂



     分蜂準備

   暖かい春の日はミツバチの分蜂には最適。
   昼前から巣穴の出入り口の周りに沢山のミツバチが集まっています。
   さあ!これから飛び立つところです。


IMG_1299.jpg

     まず、軒下に

   すごい数のミツバチが宙を飛び回っていてすご~い羽音がします。
   集団でぐるぐると回りながら目的地に行く前にまず休憩。
   あまりに沢山のミツバチに圧倒されて写真撮り忘れました。
   一塊になったところで写真を。


IMG_1302.jpg

     ミツバチ泥棒です

   その日、よっちゃんは仕事になりません。
   ミツバチが集まったところで、よっちゃんの出番。
   よっちゃんお手製の巣箱にその集団を箒でかきいれます。
   予定ではその中から女王蜂を見つける手筈だったのですが、
   なかなか見つからなくて、その上2か所に塊が分かれているんです。
   で、どちらに女王蜂が?
   

IMG_1303.jpg

     一晩待ってみましょう

   巣箱の中にミツバチたちを入れてこのまま一晩放置。
   次に日にまで巣箱の中に留まっているか?

   残念なことにミツバチは逃げてしまいました。
   女王蜂がいなかったのでしょうね。
   それとも、よっちゃんの巣箱が気に入らなかったのかな?


IMG_1304.jpg

     二回目の分蜂

   二日置いての第二団の分蜂。
   一か所の巣から一回の分蜂ではないんですね。
   天気の良い昼前から、えらい賑やかにミツバチが飛び回っていました。
   巣穴を身に行くと周りにびっしりと集まっていました。
   分蜂準備です。
   さあ、今回はどこに行くのかな?


IMG_1305.jpg

     まき小屋の軒下に

   其処は桜の皮を張った板を打ち付けた場所です。
   よっちゃんが本で調べたみたいです。
   得意そうな顔のよっちゃん!
   良い仕事をしたという感じ。


IMG_1308.jpg

     今回は女王蜂捕まえたかも?

   前回の巣箱を持ってきて、入れたみたい。
   今回、ミツバチが集まった場所は作業しやすく
   簡単に巣箱に塊で入ったみたいです。
   今回は成功!と、よっちゃんは喜んでいますが
   明日の朝が楽しみです。
   どうぞ、よっちゃんの期待を裏切らないで!

2016/04/17(日) 03:56:58 動物 トラックバック:0 コメント:1

ブルーベリーゲット!!




     格安で

   いつもはこんなに安くならないお店が安売りしてました。
   1鉢200円。
   店員の方は300円と言っていたそうですが、
   よっちゃん、100円値切ったみたい。
   よく頑張った!
   もう、花がついていて早く定植しないといけない状態。
   3種類 計10本。
   明日は地植えにします。
   でも、どこに植えようかな?
   明日までには考えておきます。
   いずれはブルーベリー農家かな?

2016/04/13(水) 21:29:39 果樹 トラックバック:0 コメント:0

風が吹く中、ハウスのビニール張り



     注文していたビニールが入荷

   昨日までハウスの組み立てをしていましたが、ようやく完成。
   注文していたビニールも届き、今日はビニール張りです。
   40メートルのビニールは重いです。


IMG_1272.jpg

     よっちゃんが一人で

   午前中は野菜の出荷で手を取り、よっちゃん一人で腰の部分を張りました。
   それまでは風もなく作業しやすかったみたいです。
   それに二人でやるとついつい喧嘩になって作業がなかなか進まないので
   一人作業がいいです。


IMG_1274.jpg

     25メートルの長さです

   ハウスの上の部分を張るのは二人ではなかなか困難。
   まず、横から張るか?縦から張るか?
   三人いると両側と中央を持つ人で上手く縦から行くのですが、
   今回は横から少しづつロープで引っ張りながらすることに。


IMG_1275.jpg

     先ずは、全部広げてから

   引っ張って上げるところにパイプをパッカーでくっ付けます。
    
IMG_1276.jpg

     反対側からロープを引っ張ります

   このころから風が出てき始め、ビニールが風にあおられて飛ばされること。
   少しずつ引っ張りなが止めては次のロープを引っ張る。
   この作業を地道にしていきました。
   勿論、この時には二人で仲良く喧嘩をせずにしましたよ。


IMG_1277.jpg

      風が吹かなかったら楽にできたのに・・・。

 
IMG_1280.jpg

      新しいビニールに穴が

   何とかビニールを張ることができましたが、無理やり引っ張ったりしたので
   二か所穴が開いてしまいました。
   でも、これくらいで済んでよかった。
   テープとビニールで穴をふさげばOK。


IMG_1283.jpg

     何とか完成

   明日は夕方から雨のようですが、これで一安心。
   少々雨が降ってもハウスの中は濡れないので、乾ききっていない土も
   これ以上濡れる事は無いでしょう。
   後はここにトマトを植えるだけ。
   
   隣の大きなハウスのビニールはよっちゃん一人で張ったのですが
   よく出来たなぁと、感心します。


2016/04/13(水) 00:28:23 未分類 トラックバック:0 コメント:0

春の畑



     畑にはつぎつぎと野菜が・・・。

   この畑には定植した野菜や種まきした野菜で殆ど埋まりました。
   後は今よっちゃんが作っているハウスの中にトマトを植えるだけです。
   先日の雨で畑がなかなか乾かないのでハウスの完成も遅くなりましたが
   明日には完成予定。
   風がなければビニールを張る作業です。
   露地野菜は成長が遅いですがハウスの中の野菜は順調に育ってます。


IMG_1264.jpg

     枝垂れ桜満開です

   タケノコの様子を見に行く途中、枝垂れ桜が植えてあります。
   その桜が満開でした。
   花は小さいのですがピンクの色が濃いくとてもかわいい桜です。
   今が見ごろ次の雨で散るでしょうね。
   

IMG_1265.jpg

     初物

   今年初めてのタケノコです。
   随分前から出ていたのでしょうが、殆どイノシシが食べてしまって
   イノシシが食べ飽きるのを待って、人間の口に入るようになります。
   竹やぶはイノシシが掘った穴だらけです。
   まるで耕したよう。
   (これだけの作業を農作業に使えたらトラクターが要らないかも?)
   でも、大きくはありませんが気付かれなかったタケノコが残ってました。
   明日は初物をいただきます。
   春ですね。

2016/04/10(日) 22:55:01 未分類 トラックバック:0 コメント:0
次のページ