ファームもりわき 目指せ百姓農家

雨の日はお休み



     ぼろぼろの体には

   2日続けての草刈り、もう体がボロボロ。
   と言うことで、今日はリハビリにお風呂に。
   途中、さくらで有名になった土師ダムの桜並木を車で通り抜けました。
   そこで1枚写真を。
   今日は花散らしの雨でした。

   そこは車でスルー。
   今日の目的はホテルの風呂でゆっくりと。
   運のいいことにレディースデイ。
   500円の入浴料。
   150円も得しました。
   
   サウナに入り岩盤浴で寝ころびゆったり。
   痛い肩や腕、手首。
   今日はゆっくりと出来ました。
   でも、体はそんなに簡単に良くはなりませんよね。
   だって、年だもの。

2016/04/07(木) 19:11:28 未分類 トラックバック:0 コメント:0

新しい草刈機です



     新しい草刈機の使い心地は?

   ここ数年は肩掛け式の草刈り機を使ってましたが、
   背負い式に比べて肩こりがしてあまり好きではありませんでした。
   その前がイセキの背負い式の草刈り機。
   これは背負うので両肩に重みがかかり片方の肩こりはなし。
   15年くらいよく頑張ってくれましたが、あちこちがガタガタ、ボロボロ。
   まるで誰かを見ているよう?
   そこで今回新しく背負い式を購入。
   今日は使い始め。
   使い心地は最悪。
   機械は重い。
   その上、レバーを握る手が引きつる程力が要ります。
   たぶん、男性仕様じゃないかと思います。
   150センチの私には少し(?)だいぶ大きい感じがします。
   まぁ購入したので、使いやすいように考えます。

   それであまりにも疲れて、夕食後一寝入りが、もう3時。
   猫に起こされましたが、体が痛い!


IMG_1247.jpg

     今度は食べれるかな?

   去年の暮、ハウスの中でもうじき収穫というときに何者かに食べられて
   人間の口に入らなかったイチゴ。
   暖かくなり、沢山の白い花が咲き始めました。
   これは、自家用のイチゴ。
   作業の途中、つまみ食いをする様。
   ハウスの中なので受粉がイマイチですが、今年初ものになるか?   
   今回は獣がハウスに入らないように、でも、ミツバチは入るように
   ネットをして予防です。
   でも凶暴な獣はネットを破るんです。


IMG_1248.jpg

     ロベジかトマトか?

   先日種まきしたロベジ。
   初めての挑戦です。
   根から実まで食べることができるハーブ。
   ワイルドセルりーとも呼ばれるみたいで火を通しても香りは飛ばないみたいです。
   アロマに使われることもあるみたいですが、もっぱら食用に考えてます。
   高さが2メートル近くになるみたいですが初めてなので何も分かりません。
   その芽はまだ出てないと思いますが、去年のトマトの芽がすご~い!
   早く抜かないと大変なことになりそう!
   また一つ仕事が増えました。


   この空間どうしたらせばめることができるんだろう?
   最近、身近に教えてくれる人がいなくなり
   「○○ちゃぁ~ん、チョット教えて!」ができなくなりました。
   ということで、
   こんな他愛もないことで空間を埋めました。

   えっ?
   埋まってないじゃん!




2016/04/06(水) 03:41:33 未分類 トラックバック:0 コメント:0

種まきから7か月



     メロン定植

   2月に種まきした3種類のメロン、ようやく定植です。
   この種の選択は自分が食べたいメロン、ということで決めました。
   ハウスの中で、しばらくはこの上に不織布をかけて保温です。
   蔓が伸び始めたら、ネットに誘引する予定です。
   数が多いので地面にそのまま這わせると場所が狭いので無理。
   それでこの方法を考えました。
   上手くいくかどうかわかりませんが、少しでも食べれるといいかな?
   まずは試しです。
   まるでネットの入るメロンの作り方ですよね。
   左の畝には収穫途中の野菜が植えてあります。
  

IMG_1244.jpg

     まるで家庭菜園の野菜作り

   まぁ、我が家の野菜作りは家庭菜園の延長ですが、、、。
   たくさんの種類の野菜を作りすぎて、植える場所がない状態。
   今年は新たに田圃を借りますが、それを併せて約9反弱。
   それでも植える場所が足らないんです。チョット欲張りすぎかな?
   だから、混植は当たり前。
   でも、さっさと収穫してメロンに迷惑がかからないようにします。

         
IMG_1239.jpg


   スティックブロッコリー

   去年の8月の種まきから7か月、ようやくの収穫です。
   長かったぁ~!
   普通のスティックブロッコリーだったら4か月ぐらいで収穫できるのに
   7か月はかかりすぎですよね。
   これで同じ価格ではすご~く効率悪いですよね。
   今年の種まきは止めようかな?と思いましたが、
   今の時期に収穫できるものがないので、これはこれで有りかな?
IMG_1240.jpg

     収穫まじかの状態

   まだ茎が伸びていません。
   葉っぱが面白い形をしているでしょ?
   でも、これが料理する人に喜ばれるかどうか、わかりませんが、、、。

   
IMG_1241.jpg

     100粒の種が

   種購入の時には100粒の種が入ってたのですが
   収穫まで生き残ったのは30本弱。
   田圃の排水が悪く雨が降ると水がたまり、結局、殆ど根腐れしてしまいました。
   元から畑だとこんな事は無いのですが、
   水が抜けないように作られた田圃では本当に排水が悪いんです。
   その上、水路が圃場より上にあるので水の抜けようがないんです。

 
IMG_1242.jpg

     収穫適期

   これくらい茎が長くなると収穫です。
   一応、葉付きです。
   花蕾は小さいです。
   茎は湯掻くと歯ごたえがあって美味しいですよ。

2016/04/05(火) 03:47:02 野菜 トラックバック:0 コメント:0
前のページ