ファームもりわき 目指せ百姓農家

春作業目白押し



     ズッキーニ定植

   ポットに種まきしたズッキーニの根が充分に育ちポットから根が出始めた。
   そろそろポットを1サイズ大きくするか定植するか考え時です。
   大きなハウスに定植することに。
   植えた後には不織布をかけて防寒対策は十分かな?
   これでいつもより少し早く収穫できるかも?


IMG_1236.jpg

     キュウリも定植

   よっちゃんが建てたビニールハウス充分役立ってますよ。
   いつもならこの時期にはキュウリやズッキーニの定植なんて考えられません。
   それがこのハウスのおかげで・・・。
   5月の終わりか6月くらいには収穫できるかな?

   今日もレストランから野菜の進捗状況、や現在の収穫可能な野菜の
   問い合わせがありましたが、現在は出荷できる野菜が少なくて
   本当に申し訳ないです。
   だから、気分はイライラ。


IMG_1234.jpg

     畑には・・・。

   このところ毎日野菜苗の定植と種まきです。
   レタス、クレソン、チコリ、赤からし菜、コールラビ、カリフローレ、スティックセニョール、
   カイラン、フェンネル、レッドキャベツを定植。
   ニンジン、カブ、赤茎水菜、ミニセロリ、ロベジ、アグレッティー等‥
   どんどん種まきしています。
   もうすぐ4月。
   あと少し朝の寒さが残りますが、もうじき気分はウキウキ。
   でも、体はボロボロ。

2016/03/30(水) 04:54:46 農業 トラックバック:0 コメント:0

ミツバチ頑張ってます



     花粉集めてますかー?

   最近の日中の温かさはミツバチにとっては働きやすいでしょうね。
   家の中にいてもミツバチの羽音が聞こえてくるんです。
   頑張ってハチミツためてね。
   でも、このハチミツは頂けないんです。
   なにしろ、ミツバチの巣は床下ですから。
   床を壊さないと採れないんです。


IMG_1226.jpg

     こんなとこです

   ブロックでついているので床下には入れません。
   この中はミツバチの天国です。
   敵のハチが来なければね。

     
IMG_1225.jpg

     そこでよっちゃんは考えました

   春、分蜂する時期によッちゃん特製の巣箱に入ってもらう予定です。
   その為に巣箱の横にはミツバチを呼ぶランを置いたり、
   さくらの皮を置いたり、蜜蝋を塗ったりと涙ぐましい努力をしています。
   これだけしているんだから
   よっちゃんの為に新しい巣箱に入ってください。
   よろしくね。

2016/03/27(日) 04:38:54 動物 トラックバック:0 コメント:0

暖かくなりました

IMG_1224.jpg

     もう、虫がついてます

   真ん中の双葉に黒い小さなゴミのような虫がついています。
   去年の秋にはこの虫などで随分収穫できなかった野菜がありました。
   まさかこんなに早い時期から現れるなんて、暖かいんでしょうね。


IMG_1218.jpg

     今日の定植野菜は、

   コールラビ、パープルコールラビ


IMG_1220.jpg

     スティックブロッコリー


IMG_1219.jpg

     蝶々予防の寒冷紗


IMG_1223.jpg

     コスレタス


IMG_1222.jpg

     クレソンと赤からし菜 スカーレットフリル

   ここ数日の天気の良さで、長い冬の体から急に忙しくなり、
   まだ、春の体になっていません。
   ボチボチ動けばいいのですが、いつまでこの天気が続くかわからないので
   毎日目いっぱい働いています。
   年々、年を取っているのに、年々、忙しくなっているみたい。
   どうも加減ということができない性格のようです。
   すると、夕方になるともう、眠くて・・・。
   言い訳のように聞こえますが、言い訳です。
   まだしばらく天気が続きそうなので、作業が目白押しで、
   報告ができないかも?
   
2016/03/23(水) 00:03:20 農業 トラックバック:0 コメント:0

春の花



     みつまた

   黄色というよりオレンジがかった色ですが春が来たなって感じさせられます。
   これは品種改良で原種は白です。
   隣の町にはみつまたの群生地があります。
   まだいったことはありません。


IMG_1190.jpg


     ミモザアカシア

   今が満開です。
   この木は枝が弱く、重い水を含んだ雪がつもると折れてしまいます。
   今年も枝が折れてしまいましたが、急遽、針金で結んで何とかもっています。
   花が終わったら枝を選定して少し身軽にしないといけません。
   花は黄色い小さな花がいっぱい咲いてとても可愛いいんです。

2016/03/13(日) 23:53:27 植物 トラックバック:0 コメント:0

風が冷た~い!



     外が寒い時には

   昨日、今日と気温が低く風が冷たく感じました。
   そんな時はハウスの中での作業が一番!!
   ということで、
   2月に種まきした赤茎水菜が植え替えに適したサイズになったので
   ハウスの中での作業でした。
   

IMG_1199.jpg

     二列で終了

   此処は4月にはズッキーニとキュウリを植える予定なので
   早く収穫を終わらせないといけないので、葉物が一番いいかな?
   でも、30メートル2列は腰が痛くなりました。
   で、今日のところは終了。

   植え替えは終えましたが通路の反対側に種まき。
   カブ4種類、だいこん2種類を3列に少しずつ蒔きました。
   早く収穫する用野菜で、残りの種は後日路地蒔きです。
   畑が乾かないので露地野菜の準備ができません。
     
2016/03/11(金) 23:28:53 農業 トラックバック:0 コメント:0

アブラムシ大量発生



     全部廃棄です

   ハウス栽培にはリスクがつきものですね。
   最初は少しでしたが、どんどん増えていき少々洗ったぐらいで   
   綺麗にならなくなったので悔しいですが全部廃棄です。
   少しは収穫したので種代くらいにはなりましたが、残念!
   外に植えたレタスなどにはアブラムシもつかないのですが
   ハウスの中は暖かいし住やすいのでしょうね。
   牛乳をスプレーしたりしたのですが・・・。
   農薬を使わないのでこんなものが発生すると諦めです。
   今年はよっちゃんが自然素材の忌避剤を作るそうです。


IMG_1197.jpg

     片付けました

   アブラムシのついた野菜はビニールの袋に詰めて処分。
   草も一緒に綺麗になりました。
   次に植える野菜の準備ですがアブラムシが残っているかもしれないので
   しばらく様子見です。


IMG_1194.jpg

     茎ブロッコリー フリアリエッレ

   去年の8月に種まきしてようやく収穫です。
   収穫は3月から4月。
   早く畑を耕したいのに此処はまだまだ手がつけられません。
   イタリアのナポリの春の市場にはこれが店頭に積んであるそうです。
   実際に見たことはありませんが・・・。
   普通の茎ブロッコリーと葉の形が少し違います。
   ちょっと見にはチーマディラーパのような花のつき方です。
   パスタ、ピッザ、オイル漬けなどに使いますが、
   収穫まで後一週間ぐらいかな?
   まず、試食します。
   七ヶ月もかけるほどの価値が有るかどうかで次回の栽培考えます。

 
IMG_1196.jpg

     フリアリエッレ

IMG_1187.jpg

     トマト発芽

   先日播種したトマト。
   発芽し始めました。
   一粒が高価な種は丁寧に一粒ずつ。
   自家採種した種は大盤振る舞いしちゃいました。
   発芽状況は良いです。
   ただ、徒長しそう。


IMG_1188.jpg

     電熱マットの上では

   キュウリ、ナス、メロン、カボチャ、ピーマン、リーキ、バジルなど、
   どんどん発芽始めました。
   ハウスの中は夏野菜の苗でいっぱい。
   失敗しないように、1日に何度もハウスの温度を確かめに通っています。


2016/03/10(木) 23:57:21 農業 トラックバック:0 コメント:0

おやき作りました



     おやき作っちゃいました

   今日は毎月定例、あ。ぐりーんの会議でした。
   最近は1品持ち寄りの 夕食を食べて会議。
   前もってメニューの報告があります。
   今回は、ケールのクミン炒め、ポテトサラダ、なばなの自家製味噌雑炊
   畑野菜のスムージーということでした。
   すごいご馳走でしょ?
   まるで食事会みたいです。
   それで、我が家はおやきと恒例の生野菜サラダにすることに。

   勿論、会議もしましたよ。
   お腹も一杯になり充実した会議になりましたよ。


IMG_1177.jpg

     おやきの具

   セロリとおかかの炒めたもの。
   ハウスの中でセロリが育ってますから、それを収穫して茎から葉っぱまで利用。
   油で炒めて醤油と味醂で味付け。

     
IMG_1175.jpg

     おやきの具 その2

   紅菜苔としいたけの炒め物
   勿論自家製ですよ。
   紅菜苔は炒めると色が変わって炒めた後の色はちょっと汚いのですが
   味は抜群。
   癖もなく食べやすい野菜です。
   

IMG_1179.jpg

     生地に包んで

   生地は簡単に自己流です。
   薄力粉と強力粉を混ぜて作ります。
   こねたあとはしばらく寝かせて具を包みます。
   具を詰めたらフライパンで焼いて出来上がり~!

2016/03/09(水) 05:37:10 料理 トラックバック:0 コメント:0

もう、発芽です

IMG_1162.jpg

     電熱マットには

   先週の木曜、金曜と種まきをして、電熱マットの上で発芽を待っていました。
   ようやくじゃなく、もう、発芽始めました。
   ネズミの心配をしていましたが、今のところ種を食べられることなく
   かぼちゃも発芽始めました。
   手前のトマトはまだ発芽していませんが、このところの気温の高さでもう直だと思います。
   

IMG_1163.jpg

     キュウリ


IMG_1165.jpg

     メロン

   キュウリもメロンも発芽した状態はあまり変わりませんよね。
   でも、この夏には美味しいメロンが食べれるように。祈り。


IMG_1171.jpg

     植え替えです

   ハウスで直播きした野菜が大きくなってポットに植え替えしないといけないサイズに成りました。
   今日のところは、スティックブロッコリー、赤からし菜のスカーレットフリル
   ガーデンクレソンの3種類です。
   気温が高かったので植え替えた苗はシナ~ッとしていますが、
   明日の朝には元気になっていると思います。
   ちょっと、養生が必要です。
   頑張れ!野菜たち!

2016/03/07(月) 23:29:28 農業 トラックバック:0 コメント:0

今日の種まきは・・・。



     キュウリ各種

   リトルポテト、イエローキューカンバー、白キュウリ、メキシカンサワーガーキン、キワノ
   ほか4種類。
   リトルポテトはじゃがいもと間違うくらいの色形。
   味はやっぱりキュウリです。

   勿論、ピクルス用のミニキュウリも種まきしました。
   これは1日でも見落とすとデッカイミニキュウリになり、
   目が離せないのであまり作りたくないのですが、
   育てて欲しいとの注文があったので・・・。


IMG_1150.jpg

     イエローキューカンバー

   正式の名前がありますが、長いので簡単にイエローキューカンバーと省略です。
   写真は鮮やかな黄色ですが実際はどうなるか?
   でも、1つ心配なことが。
   販売するときに緑のキュウリが熟れ過ぎて黄色くなったのではと?と
   思われるのではないかと。
   
   種の価格にはびっくりです。
   1粒100円ちょっと。
   6粒しかないので大事に育てないと。愛情、愛情。

     
IMG_1151.jpg

     初めての挑戦 ケッパー

   イタリアの料理でドレッシング等の使われている野菜。
   初めて栽培に挑戦します。
   多分、収穫できるようになるまで何年もかかると思いますが、
   種を蒔かないと収穫もないので実行のみです。

   気候的には広島市内の気候が適しているようで此処は少し寒いかもしれません。
   イタリアの方では種まきをせず苗を買うみたいですよ。
   発芽するまで3ヶ月。
   種を蒔いたことを忘れそうです。
   収穫は来年かな?

2016/03/04(金) 21:28:18 農業 トラックバック:0 コメント:0

待ちに待った種まきです



     いよいよ作業開始です

   3月に入り ウズウズしていましたが、ようやく種まきです。
   種まき用の土の配合も良し。
   先ずはポットやトレイに土を入れて種まきの準備終了。


IMG_1128.jpg

     ちょっと日差しが強いかな?

   嬉しい天気ですが、ちょっと日差しが強いかな?
   色白のテミちゃん(?)には大敵です。
   春の紫外線もキツイかな?
   有り難いと言うか嬉しい悲鳴です。
   こんな天気、待ッテマシタ!


IMG_1125.jpg

     トマトの種

   17種類あります。
   ちょっと種類多いけど、どれも外せない種です。
   これが上手く収穫できるか?
   その前に上手く苗ができるか?
   テミちゃんの愛情にかかっています。


IMG_1129.jpg

     カボチャの種

   家に帰って気がついたのですが、ネズミ対策をし忘れていました。
   去年はかぼちゃの種を撒いてすぐに種をネズミに食べられてしまいました。
   今年は食べられないようにと思っていたのですが
   トマトの種まきに時間がかかって遅くなりその事を忘れていました。
   明日の朝、見に行くのが怖~い。


IMG_1130.jpg

     メロン3種類

   今年はハウスを立てたのでハウス栽培が出来ます。
   あま~いメロンが食べれるかな?

2016/03/03(木) 23:56:55 農業 トラックバック:0 コメント:0
次のページ