ファームもりわき 目指せ百姓農家

久しぶりの農作業



     フェンネルの片付け

   寒さに弱いフェンネルがこの時期まで残っていたのは
   今までにない冬の暖かさのお陰でした。
   今回の寒波でほとんど凍みて腐れてしまいました。
   その上にフェンネルを植えているハウスが雪のため敗れてしまい
   余計に腐れが早かったみたいです。


IMG_1026.jpg

     後作の野菜はミニにんじんかな?

   今のところ何を植えるか迷っていますが、
   春にはここにメロンを植えたいのでそれまでに収穫し終えるもの。
   人参は無理かな?
   ミックスリーフかな?
   今考えているところです。


IMG_1029.jpg

     ようやく食用ホウズキ片付けました

   1月から体を使って農作業という肉体労働をしていませんでした。
   食べることはしっかり食べて、仕事をしないものですから
   お腹周りに肉がついて動くのがしんどいこと。
   早く暖かくなって、忙しいくらいに体を動かしたいなぁ。
   でも、今日の食用ほうずき撤去作業はすこしカロリー消費したみたいです。
   

IMG_1030.jpg

     ホウズキの残骸です

   霜が降りるまで収穫し続けたホウズキ。
   色づかなくて収穫に至らなかったホウズキの残骸がびっしりとはたけに。
   これが春には雑草のように畑に生えてくるんだろうな?
   あ~恐ろし~!

2016/01/30(土) 22:37:43 農業 トラックバック:0 コメント:0

仕事になりません



     こんなに雪かぶってたらね

   大雪から三日め。
   畑はこんな状態です。
   まだまだ収穫はできないので、今日はハウスの中にレタスを定植しました。
   作業はこれでおしまい。
   気分はまだお正月気分。
   
   今日のタコ料理はたこ焼きでした。
   食べるのが忙しくて写真を撮り忘れていました。


IMG_1020.jpg

     雪景色 2


IMG_1021.jpg

     雪景色 3


IMG_1022.jpg

     几帳面なミノムシ

   ドイツトー匕にぶら下がっていたミノムシ。
   トーヒの葉を使っているので綺麗に縦に順序良く並べて作っています。
   トーヒの葉は針葉樹で針のように細長いので
   これを使うミノムシは几帳面だと思われるのかも?
   去年、大発生したブルーベリーについたミノムシは
   あまり綺麗なミノムシの殻ではありませんでした。
   使う材料で見た目の良し悪しが決まるみたいですね。

   絵本などで描かれているミノムシは可愛いけど
   可愛いから放っておくと木の葉っぱが無くなるくらい沢山増えてしまいます。
   可哀想だけど捕殺しました。

2016/01/27(水) 21:02:00 未分類 トラックバック:0 コメント:0

新年会しました



     気分も新たに

   若い人たちと農業グループ“あ。ぐり~ん”を立ち上げて1年。
   それぞれ、栽培するものは違うけど
   農薬や化学肥料を使用しない安全で安心して食べられる米や野菜をつくる。
   こんな思いで一年経ちました。
   まだまだ、農業だけでは食べていけません。
   今年は作付けを増やして収益を増やそう!
   そんな話をしながら新年会。
   
    
   一人一品持参。
   てみちゃんは昨日届いたタコを使った料理をしました。


IMG_1015.jpg

     蛸のガーリック炒めわさびマヨネーズあえ

   タコの周りには赤大根紅くるりと紫大根ボラキングの輪切り。
   タコの上にはクレイトニアを飾っています。


IMG_1016.jpg

     タコのカルパッチョ

   ドライトマトを戻したものとフェンネル、タコをオリーブオイル、塩コショウ
   酢、砂糖、酒の煮切りで合わせたドレッシングで和えました。
   周りにはルッコラを飾ってます。


IMG_1017.jpg

     タコ飯


IMG_1013.jpg

     イチゴのケーキ

   今日は会の一人が結婚したので気持ちケーキを作りました。
   でも彼女は仕事でしたのでお持ち帰り。
   いつまでも仲良くね。

2016/01/26(火) 23:35:06 料理 トラックバック:0 コメント:0

このタコどう使うかなぁ?



    ふるさと納税のプレゼントは

   大好きなタコが送られてきました。
   昨年の暮、ふるさと納税を北海道のある町にしました。
   その御礼が今日のタコ。
   4キロのタコはすご~い。
   でも、カチカチ。
   今日は見てるだけ~!
   明日からしばらくタコづくしの食事かな?
   たこ焼き、たこ飯、蛸の酢の物、タコサラダ、勿論、大好きなタコの刺し身・・・。
   
2016/01/25(月) 21:41:38 未分類 トラックバック:0 コメント:0

大雪になりました



     子供の頃以来の大雪です

   朝起きてびっくり。
   よく降りました。
   こんなに降ったのは子供の頃以来。
   しばらくは農作業は出来そうもありません。
   まあ、神様がちょっとお休みをくれたのかなぁ?

  
IMG_1002.jpg

     よっちゃんは雪掻きです

   これからお出かけみたい。
   朝から仕事に行くみたい。
   煙いところに何時間も座ってよく持続できるなぁ。
   頑張っておいで~!

   てみちゃんは2016年の野菜栽培計画を立てています。
   今年は少し野菜の種類を減らそうと思っていましたが、無理。
   春夏野菜で100種類以上ありました。
   これをよっちゃんと2人で栽培します。
   時間と興味のある人は草取り手伝って下さい。

2016/01/25(月) 11:58:54 自然 トラックバック:0 コメント:0

大雪警報です



     積雪10センチ

   今朝7時の時点です。
   なぁ~んだ大したことないじゃない。
   と安心していたら、安芸高田にも大雪警報が。
   

IMG_0998.jpg

     半端ない降り方です。

   先が見えないくらいの雪の降り方。
   これからどんなに積もるのでしょう?


IMG_0999.jpg

     今日は全国都道府県駅伝です。

   このままだと出来ないかも?と心配していたら
   広島市内は雪の影は全然無し。
   心配する必要はなかったようです。
   現在、午後2時 朝10センチだった積雪は20センチになりました。
   まだまだ警報は出ていますから、どうなりますか?
   明日も仕事はお休みでしょうね。

2016/01/24(日) 14:03:10 自然 トラックバック:0 コメント:0

炭焼きの結果は?



     失敗でした~!

   炭の山は無くなって灰になってしまいました。
   ドラム缶いっぱいに薪を詰め込んでいたんですよ。
   一晩、密封せず、燃やし続けたのが原因でしょう。
   火をつける時間を考えないと真夜中の作業は無理。
   で、次回は火をつける時間を変えて挑戦だそうです。


IMG_0993.jpg


     紫人参

   冷たい、冷たいと言いながら雪をどけ人参掘り。
   明日から又、雪みたいなので今日しかない。
   それに日曜日は気温が氷点下5,6度で、半端ない寒さみたい。
   暖かい冬だと思っていたので、余計に寒さが身にしみる。

   このところ、割れた人参が多く見られるようになった。
   他の人参は割れないけど、この紫人参は割れた人参の確率が高い。
   この人参の性質なのかな?
   たてにまっすぐわれるて開くので訳ありにもならないですよね。
   自家用にも限界です。
   後はやぎのななちゃんにおねがいするだけです。

      2016/01/22(金) 23:10:58 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ご褒美です



     ポポーの木

   去年は自分のご褒美にポポーの木を注文しました。
   今年に入ってようやく届きました。
   3種類3本。
   待っていましたぁ。

   バナナのようでカスタードクリームのようで甘くてちょっと癖があって
   でも美味しいんです。
   表面が少し黒くなったら食べどきで、ちょっと見で傷んだような感じ。
   それに傷みやすいので市場には出ないんですよ。
   (何年か前にブームになったこよがあるそうです。)
   今年はこれを育てることにしました。
   すぐには収穫できませんが何年か先を楽しみにしています。
   ポポー農家になろうかな?

2016/01/21(木) 23:51:53 果樹 トラックバック:0 コメント:0

神楽門前湯治村に行ってきました



     近くの温泉へ

   雪の中、行ってきました。
   ホテルのお風呂は車で40分かかるので、
   半分の時間で行ける神楽門前湯治村の風呂に行くことにしました。

   家をでる時は雪も止み、道路の雪も溶けかかっていたのでルンルン気分。
   でも、車で走るにつれて周りの風景が違ってきた。
   除雪車も出ていないので、道路には雪がいっぱい。

   湯治村に上る坂道はちゃんと除雪してありました。


IMG_0988.jpg

     物好きはいませんでした

   湯治村の店の前は除雪した雪でいっぱい。
   こんな雪の日はお客さんは少ないというよりも、ほとんどいませんでした。
   お陰で、1時間半、サウナに入ったり、ジャグジーに入ったりお風呂を堪能。
   (でも、雪の中を歩いて行く露天風呂には寒くて行けませんでしたけど)
   ほとんど独占状態。
   貸し切りのようでした。
   ゆっくりしたお休みでした。

    2016/01/20(水) 21:01:21 未分類 トラックバック:0 コメント:0

お休みです



     2週間ぶりの休みは雪

   昨日からの雪。
   昼からは晴れてゆきも溶けていたのに今朝起きたらこんな具合。
   よく降りました。
   畑はビニールトンネルも見えないぐらい積もっているでしょう。
 
   今日は2週間ぶりのお休み。
   近所のお風呂に行って、のんびりしようと考えていたのに・・・。
   車は4Wでスタットレスにしているけど行けるかなぁ?
   

IMG_0986.jpg

     まずは車の雪落とし。
   
   お風呂に行くまでが一仕事。
   車の雪を落として、道路に出るまでの道の雪かき。
   行くまでに畑仕事よりも疲れそうです。
   いこうかな?止めようかな?
   もう少しコタツに入って考えます。

2016/01/20(水) 10:41:48 未分類 トラックバック:0 コメント:0
次のページ