ファームもりわき 目指せ百姓農家

野菜のアレンジ



     開店2周年に

   最近、レストランの開店やお祝いに野菜のカゴ盛りを頼まれることが多くなった。
   いつも農園の野菜を使って頂いているイタリアンレストランの2周年。
   そのお祝いに野菜のカゴ盛り。
   センスのないてみちゃんには大変な事。
   でも、ファームもりわきでしか出来ない野菜の多さで仕上げました。


IMG_0674.jpg

     野菜かご 2


IMG_0666.jpg

     入れ物は植木鉢

   ホームセンターで購入する杉の木の植木鉢。
   100円ショップで購入するセロファンと不織布。
   これで入れ物材料はOK。

IMG_0668.jpg

     野菜は20種類以上かな?

   葉もの、根物 冬なので果菜類がないので色合い的に寂しいのですが
   カブや大根、ニンジンが彩りを添えてくれます。
   

IMG_0671.jpg

     葉物から

   まず、レタスやフェンネル、チコリ、カリフローレ、チーマディラーパ
   赤からし菜などのあまり色気のないものから。
   その後、根菜類を入れていきます。
   大事なのは葉物が数日間萎れないようにすることですが
   納入した後はどうなっているのか分からないのが心配です。


IMG_0676.jpg

     じゃがいも掘り

   秋じゃがの茎が腐れたので掘り上げました。
   イモはピンクのセイカイ31号。
   これは良いですよ。
   春秋植える事が出来て1年中食べる事が出来ます。
   でも色がねぇ。


IMG_0677.jpg

     チコリ プンタレッタ

   もう少しで収穫です。
   昨年は収穫適期がよく分からなかったので、
   収穫するまもなくトウ立ちして花を咲かせてしまいました。
   何年も栽培しては失敗して、初めての収穫で収穫のタイミングが
   分らなかったのです。
   今年はうまく収穫しますよ。
   初めての物は自家消費します。

2015/11/30(月) 00:15:19 野菜 トラックバック:0 コメント:0

チコリの軟白



     アンディ―ブ作り

   1か月前にも1回目としてアンディ―ブの軟白処理をしたが
   今回2回目。
   畑に残っている株も大きくなったので株上げしました。
   結構、大きな太い根になってました。


IMG_0656.jpg

     発泡スチロールに入れて

   根が長いので深めのものを使いました


IMG_0657.jpg

     びっしり詰めて

   今回掘り上げたものが1箱に全部おさまりました。


IMG_0658.jpg

     もみ殻を入れて

   栽培のテキストにはもみ殻ではなくおがくずが良いと書いてありますが
   おがくずが手に入らないのでもみ殻にします

   
IMG_0659.jpg

     暗い所に納めて終了


IMG_0661.jpg

     アンディ―ブ

   軟白した株から新しい芽が出ています。
   15センチくらいまで大きくして出荷しようと思いますが、
   何処からか少し光が入っているみたいで緑が少し入っています。
   でも、柔らかくてパリパリとした食感にはびっくりします。


IMG_0664.jpg

     カステロデフランコ

   このチコリも軟白が必要です。
   今は光が十分あたっているので綺麗な色が出ていませんが
   遮光することによってピンクの可愛い色になります。


IMG_0663.jpg

     遮光するには

   300株近く植えているので、これを全部遮光するには資材がない。
   まずは半分かな?


IMG_0665.jpg

     除草マットで

   畝の幅が広いと云う事もあって1枚のマットで被いきれません。
   それで、中央にマットで左右に目の詰まった寒冷紗で被い、
   光を遮断して終了。
   しばらく待ちましょう。

2015/11/29(日) 02:47:41 野菜 トラックバック:0 コメント:0

まさかの雪



     起きて見れば真っ白

   昨日の天気予報では気温は下がるけど、雪が降るなんて・・・。
   今日の野菜の注文は雪が融けないと収穫出来ません。
   根菜類は雪をどけながら収穫。
   手がちめた~い!久し振りの感覚。
   
    
IMG_0639.jpg

     雪が積っている間は良いけど。

   雪が融けると畑がグチャグチャ。
   早く融けてほしいけど、融けてほしくない無茶苦茶な思い。
   でも、雪が積ったお蔭で今日の来客の昼食の用意が出来ました。
   普段はこんなにゆっくりと出来ません。


IMG_0646.jpg

     今日の雪の被害は・・・。

   ケールの太い茎が折れて、ディルが折れました。
   昨日ビニールを掛けておけばよかったぁ。


IMG_0640.jpg

      朝から準備した昼食です


IMG_0643.jpg

      葉物サラダ


IMG_0644.jpg

      ピザ2種


IMG_0645.jpg

      日野菜かぶのオリーブオイル炒め


IMG_0641.jpg

      根菜類の浅漬け


IMG_0642.jpg

      根菜類のサラダ

      この他に根菜類のスープを作りました。
      彩の華やかさにお客様も喜ばれ、てみちゃんも一安心。


2015/11/27(金) 20:23:26 自然 トラックバック:0 コメント:0

カリフラワーとカリフローレの違いは

IMG_0636.jpg

     どう見てもカリフラワー

   このところカリフローね(カタカナのねが出ません)が大きくなって
   カリフラワーのようになりました。
   これから茎が伸びてスティックブロッコリーのようになるはずです。
   でも、どう見てもカリフラワーが大きくなっただけのようです。
   種代が高くても見かけが悪いとそれなりの単価が付けられません。
   おしゃれな店ではブーケの様に何本か束ねて可愛い紙で包んで販売。
   そんなのは都会で。
   広島では無理でしょう?
   

IMG_0637.jpg

     裏から見ると

   すこ~し茎が伸びているようです。
   でも、まだまだ長く伸びないとスティックカリフラワーにはならないですね。


IMG_0635.jpg

     タマネギ定植

   早生、晩生、赤、つりだまパーフェクト合わせて2500本。
   一応、種蒔きからの苗です。
   でも、まだ少し足らないので購入しないといけません。
   後、欲を言えば1000本。
   苗を買うと高いので500本で我慢かな?


IMG_0634.jpg

     エンドウ豆発芽

   草除けと保温とトリ対策にもみ殻を。
   エンドウは発芽が90%くらいですがそら豆は20%。
   そら豆はもう1度種まきが必要です。
   赤そら豆とイタリアンそら豆お多福豆の3種。
   場所が狭いので他の場所にも種まきが必要かも?

2015/11/26(木) 19:43:16 野菜 トラックバック:0 コメント:0

ハウスの中は

IMG_0630.jpg

     暖かいので

   今年の11月は暖かい日が多くてちょっと計算違いでした。
   露地野菜も例年に比べると大きくなり過ぎて
   クリスマス時期に収穫できるように種蒔きした野菜は今最盛期。
   勿論、ハウスの中はハウスが完成して種まきした野菜が発芽。
   それと一緒に雑草も成長して野菜と同じ大きさに。
   かろうじて色で見分けがつく状態です。
   

IMG_0629.jpg

     草取りは

   朝の出荷が終わって草取り作業。
   まずはフェンネルとプンタレッタのハウスの草取り。
   それが終わって赤からし菜。
   赤と緑なので見分けがつきやすいけど
   老眼のてみちゃんにはからし菜の中に生えている草は見えにくい。
   草と一緒にどれだけのからし菜を抜いたことか?
   
   手が汚いのでアフターの写真は撮れませんでした。
   一応、赤からし菜があるんだなぁ。と、分かる状態になりました。

   朝は冬らしい気温になるみたいなので、
   ぼちぼちと寒さ対策を始めます。



    2015/11/26(木) 01:38:36 農業 トラックバック:0 コメント:0

同志の偲ぶ会

[同志の偲ぶ会]の続きを読む 2015/11/23(月) 20:19:00 イベント トラックバック:0 コメント:1

リフレッシュには海

IMG_0543.jpg

     山陰の海に

   久しぶりに予約の野菜が無かったので急遽お休みに。
   休みが取れたらやっぱり海でしょう!
   冬の海はどんよりとしているのかなぁと思っていたら、
   天気も良く、海の色も明るい。
   本当に気持ちいい!


IMG_0536.jpg

     餌作りから

   いつもはゴカイやあみで投げ釣りやさびきで魚釣りしていましたが
   今回はちょっと違う餌で。
   

IMG_0538.jpg

     第一投、グレ釣り

   目的はグレだったので出先は良し。
   でも、すご~く小さめ。
   よっちゃんの作った餌はあまり役に立たず、海に投げ入れたら崩れる
   と云う予定が、投げた途端にバラバラ。
   それじゃダメじゃん!
   

IMG_0537.jpg

     餌は小さなエビで

   つけては餌を食べられ、つけては餌を取られ。
   でも、今日はゆっくり過ごすことが目的。
   釣れた魚はこの網のかごの中に。
   準備はOK。
   

IMG_0544.jpg


     優しい猫は待ってます

   此処には野良猫が釣りをしている人から魚の餌がもらえます。
   だから釣った魚や置いてあるものを採って逃げるような
   性格の悪い猫はいないみたいです。
   今日来ていた猫は子供を育てているみたい。
   餌を持って何処かに帰っていき、またやって来ます。
   なかなかつれない俄か猟師には傍でまっています。
   未だ釣れないの?
   今日の釣り人は腕が悪いわね。
   なんて、思っているのでしょうか?
   なので、釣果は恥ずかしくて言えません。

   2時過ぎまでゆっくりして、、その後は温泉津温泉で一風呂。
   気持ちいいお湯でした。
    
   本当にゆっくりした1日でした。

2015/11/21(土) 03:31:40 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ゆっくりとのんびりと



     今日の出荷作業は一人で

   先日まで、てみちゃんが風邪の為に皆に迷惑をかけていましたが
   今日は他の二人が風邪でお休み。
   一人で収穫作業。
   今日の仕事は東京の2店舗に発送。
   午前中に終わらせればいいので、雨が小ぶりな時をねらって収穫。
   いつもは忙しくて写真なんかとっていたら怒られていますが、
   そこは一人作業の強み。
   バッチリ撮影。
   内容は少し違いますが12種類用意しました。


IMG_0516.jpg

   フェンネル

IMG_0515.jpg

   チィーマディラーパ

IMG_0527.jpg
 
   ミニセロリ

IMG_0525.jpg

   カブ (サラダかぶ、赤カブ、あやめ雪)

IMG_0524.jpg

   黄色ニンジン、紫ニンジン

IMG_0523.jpg

   キャンドルファイヤーラディッシュ、ゴールデンラディッシュ

IMG_0522.jpg

   ストリドーロ

IMG_0530.jpg

   トマトミックス

IMG_0518.jpg

   ガーデンクレソン

IMG_0519.jpg

   チコリ

IMG_0521.jpg

   ランディライオンレッド

IMG_0529.jpg

   ナスタチューム

   エディブルフラワーとして使います。

   1度にこんなに沢山の野菜をアップさせたことがありませんでしたが
   これはまだ今収穫している野菜の6分の1です。
   又、時間のある時、収穫しながら野菜のアップしますね。

2015/11/18(水) 19:56:46 野菜 トラックバック:0 コメント:0

畑見学ツァー



     芋ほり体験

   朝から今日のお客様の為に昼食準備。
   メニューは炊き込みご飯2種類、豚汁、コンニャクと里芋の味噌煮
   カルドンとコールラビのドライトマト炒め、採れたて野菜のサラダ
   友達のお手伝いで風邪の為、壊れた味覚を修正してもらいながらの味付け。
   料理も出来上がり一息ついたころからお客様が来園。
   
   昨日からの雨で今朝も時々雨。
   足元はぬかるみ、コンディションは最悪。
   子供も含めて総勢40数人。
   人数の把握が出来ていません。
   でも、とにかく大勢でした。
   皆で芋掘りをして、柿もぎ、ゆずもぎ、キノコ採り、焼き芋
   盛りだくさんのメニュー。

   参加された方も、よっちゃんもてみちゃんも楽しい1日を過ごすことが出来ました。
   皆さんご苦労様でした。


  2015/11/15(日) 23:47:26 イベント トラックバック:0 コメント:0

野菜のカゴ盛り



     開店祝いに

   最近お世話になっている会社から飲食店の開店祝いに野菜のカゴ盛りを
   頼まれることが多くなりました。
   今日も頼まれたので、朝からどんな野菜をどのように盛るか?
   頭が痛い事。
   美的センスがないのでなかなか上手に出来ない。
   でも、注文を受けたからには頑張らないと・・・。
   野菜を集める事から。
   レタス3種類、、チコリ、グリーンマスタード、コールラビ、黒丸大根、
   ゴールデン蕪、サラダかぶ、赤カブ、日野菜かぶ、紫大根、赤大根
   人参紫、黄色、金時、とまと、ディル、トウガラシ。
   これらの野菜を使ってベジタブルアレンジ。
   野菜が萎れない様にどうしたら長持ちできるか?
   悩みながら仕上げました。
   自分ではまあまあかな?と思っていますがどうでしょう?

2015/11/10(火) 23:33:19 野菜 トラックバック:0 コメント:0
次のページ