ファームもりわき 目指せ百姓農家

収穫できるものが少しずつ増えてます

IMG_0478.jpg

     今日の収穫は

   先日の黒大根に続いて今回は日野菜かぶ、赤カブ。
   もう1週間後くらいがいいのですが、少し早目に収穫。
   日野菜かぶは生食でもオイルで焼いても美味しいです。
   赤カブは中はピンクでサラダで彩に使ったらお洒落ですよ。


IMG_0480.jpg

     葉物野菜

   レタス3種類、とチィーマディラーパ。
   レタスは生でサラダは勿論、イタリアンレタスはスープもいいです。
   チィーマディラーパはパスタやオリーブオイルとアンチョビで炒めてもOK。

   虫の被害もようやく収まりつつありますが 、虫にやられた分成長が遅いです。
   通常はこの時期には色々な根菜類が収穫出来ているのに
   これからボチボチ収穫となります。
   注文になかなか応えられないのが本当に情けない。
   あ~早く大きくなって!


IMG_0481.jpg

     ビニールハウスづくり

   朝の風のない時間にビニールを張る作業。
   途中から風が出てきて折角ビニールを被せたのに
   留めが甘かったので半分剥がれてしまいました。
   でも、1人で仕上げました。
   後は前後のビニールを張るだけです。
   もう少し頑張って!


IMG_0483.jpg

     結構大きなハウスです。

   長さも中の広さも今までにない大きさにビックリ。
   広い畝が3本出来ました。
   仕上がってないのにもう野菜の定植をしました。
   もう植える場所はありません。

2015/10/29(木) 19:07:21 野菜 トラックバック:0 コメント:0

黒丸大根収穫



     初収穫

   今年は何度も虫にやられ、何度も種蒔きし直し、ようやく収穫の運び、
   長かったです。
   この黒大根も最初の頃は葉を虫に食べられていましたが、大きくなるにつれて
   虫の被害も収まってきました。
   我が家の畑は大根、カブ類の辛味が強くなるようで
   この大根もピリッと辛いんです。
   勿論、生でサラダに使いますが、皮をむかないで使います。
   だって、皮を剥くとただの大根になります。


IMG_0469.jpg

     ブロンズフェンネルとディル

   ハーブとしてよく出回っているのはディルですが、
   同じように使うのがブロンズフェンネルです。
   珍しいい色なので、ついつい種を購入してしまいました。
   去年から販売していますが、結構需要があるんですよ。
   それに、このハーブは寒さに強く、花が咲いたら種が落ちてこぼれダネで
   次々発芽。
   又、切りもどすと新しい芽が出てまた収穫出来るんです。
   

IMG_0463.jpg

     ビニールハウス作り

   よっちゃんの作業も後もう少しで終了です。
   入口の戸が付きました。
   後はビニールを張るだけ。
   今日は風が強かったのでビニールは張れませんでしたが、
   明日は張れるかな?
   そうしたら、野菜が植えられるでしょう。
   早くしないと冬が早くきそう。


IMG_0464.jpg

     大きな間口です

   トラクターが入れる大きさの2枚戸です。
   今までにない大きさのハウス。
   もう、植える野菜は決まっています。
   今年の冬は野菜も暖かく過ごせるかな?
   これもよっちゃんの頑張りのお蔭。
   よっちゃんお疲れ様でした。
   後もう少し。頑張ってね。

2015/10/29(木) 01:08:38 野菜 トラックバック:0 コメント:0

大きくなるかな?



     エルバステラの種蒔き

   9月に種まきしたエルバステラが出荷できるようになり
   サラダセットやパック売りで結構無くなっていく。
   これではクリスマスに向けての野菜が間に合わなくなってしまう。
   そこで慌てて今日の種蒔きです。
   ハウスの中にビニールのトンネルをして暖かくしてあげますよ。
   だから早く大きくなってね。


IMG_0461.jpg

     トマティロの芽がいっぱい

   前作はトマティロ。
   熟れて沢山実が落ちました。
   その後、トラクターでガ、ガ、ガァー!っと耕運。
   種は畑の中で広範囲に分散。
   そこにカブの種を蒔きました。
   そしたらカブの種よりもトマティロの種の方がウジョウジョ。
   

IMG_0462.jpg

     ほとんどトマティロです

   これを抜く作業は大変。
   出来れば、一霜降りてくれれば全部枯れるんだけど・・・。
   でも、霜に弱い他の野菜がダメになるし、困ったなぁ。

2015/10/25(日) 00:03:51 野菜 トラックバック:0 コメント:0

チコリの掘り上げです



     掘り上げの時期になりました

   チコリボートとかアンディ―ブなどと言われるチコリを冷暗所で
   発芽させて、日が当たらない事でクリーム色のチコリ。
   去年までは畑でそのまま育てていましたが、
   今年は掘り上げる栽培に始めて挑戦です。
   これ位のカブになったので大丈夫でしょう。


IMG_0456.jpg

     掘り上げたら・・・。

   根の大きさはいいのですが、根が又になって大変!


IMG_0455.jpg

     この根はどうなってるの?

   掘り上げる株が全部こんな具合です。
   鶏糞の肥料が強すぎたのかなぁ?
   

IMG_0457.jpg

     発泡スチィロールに詰めて

   この発泡スチィロールがいいのか?どうか?はよく分かりません。
   初めての挑戦で、本などの栽培資料を見てもあまり詳しく出ていないので
   自己流です。
   上手く出来るか・・・。
   根だけにして箱に詰めます。
   少し詰め過ぎかな?


IMG_0458.jpg

     もみ殻をかけて

   栽培資料にはおがくずと書いてありましたが
   大量のおがくずは手に入らないので、畑で栽培した時にもみ殻を使ったので
   もみがらで代用です。
   水は掛けてもいいのかなぁ?
   発泡スチィロールだから蒸れなければいいけど・・・。
   心配な事ばかりです。
   これを暗い所に置いておきます。

2015/10/23(金) 22:16:26 農業 トラックバック:0 コメント:0

畑の風景



     まだ収穫には至りませんが

   今日、レタスを定植して、畑2の作付けは終わりました。
   未だ夏秋野菜の食用ホウズキは出荷があるので片づけは出来ません。
   この野菜たちが大きくなったら畑がパッチワークの様になって
   素敵になるんですが、いつまでもそれを楽しんでいる訳には行きません。
   時期が来たらさっさと出荷しないと生活が成り立ちません。
   でも、この風景を見るのが楽しみなんです。
   あ~、よく頑張ったなぁ。と自分を褒めてあげるんです。


IMG_0448.jpg

     畑3の様子

   沢山の種類を少量ずつ、時期をずらせながら植えているので
   レタスが2の畑で植えたり3の畑で植えたりと重なっていますが
   それぞれの場所で頑張っています。
   今年は虫の被害が大きかったので、虫の付かないチコリやレタスを
   多目に植えました。
   チコリのアンディ―ブはそろそろ抜いて冷暗所で栽培する時期になりました。
   このところの暖かさで虫が復活してきたのか、
   カブや大根の葉が虫の被害でひどいことになりつつあります。


IMG_0449.jpg

     よっちゃんのハウス作り

   順調に進んでいます。
   早く仕上げないと冬野菜ができないよ~!。と、
   てみちゃんに尻を叩かれています。
   一人ではなかなか進みません。


   
2015/10/19(月) 22:27:24 畑の様子 トラックバック:0 コメント:0

毎日良い天気です



     ハウスがでかい!

   口径33ミリのハウスはデカイ。
   最初の組み立ては3人で取り掛かったが、それは4本まで。
   その後はよっちゃん一人で作業をしている。
   そのほうが作業が進みやすく、みんなでしていたら農作業が進まない。
   よっちゃんはこんな作業の方が向いているのか、10時3時の休憩なし。
   昼食もそこそこに作業を始めている。
   「早く仕上げないと冬野菜が出来ないから、急いでいるんです。」って。
   そうなんです。
   でも、まさかこんなに大きなハウスになるとは・・・。


IMG_0437.jpg

     長さは32メートル

   普通の口径が小さいハウスなら45センチから50センチの間隔。
   このハウスは寒冷地用のハウスなので60センチでも大丈夫。
   下からてっぺんを見ると見上げる感じです。


IMG_0441.jpg

     ビニールトンネルの中にはケール

   9月から例年より気温が低く、野菜の成長が心配だったが
   このところの日中の気温の高さは例年並みに戻ったみたい。
   でも朝夕の気温はストーブやコタツが必要なくらいに低い。
   その上、霧が深いので余計に寒く感じます。
   ケールの出荷が11月から予定されているのに、まだまだ小さい。
   慌ててビニールトンネルをしたのですが、付け焼刃ってとこかな?
   先日まではビニールを剥がなくても丁度良い温度だったのに
   此処3日くらいビニールの中が暑くなり仕事が増えました。


IMG_0440.jpg

     フェンネル

   まだまだ小さいんです。
   冬が来て雪が降るまでには収穫を終わらせたいのにこの大きさではねぇ。
   あと1か所、ハウスの中に植えているのでそちらは安心ですが
   露地植えのフェンネルは心配です。
   今日は株元に堆肥を撒きました。
   これを鍬で打って土と混ぜる作業は明日。
   あちこち堆肥を配る事で1日の作業が終わったみたい。


IMG_0439.jpg

     チコリフリーゼ定植

   現在収穫しているチコリフリーゼは8月に種まきしたもので
   これは9月種蒔き。
   11月下旬位に収穫かな?
   寒くなって腐らなければいいけど・、、、。


IMG_0443.jpg

     畑には野菜がいっぱい

   収穫に至っていない野菜は沢山あるのに収穫できる野菜がない。
   畑には目一杯野菜が植えられていますが・・・。
   8,9月に種まきしたアブラナ科の野菜にダイコンハムシが大量発生。
   大根、カブは盆明けから3回種蒔きしました。
   上手く成長していたら、今頃は収穫の真っ最中なのに。
   来週、デパートのベジタブルフェアーに何が出せるか頭が痛い。

   
IMG_0438.jpg

     チーマディラーパ

   ようやく収穫時期を迎えました。
   100本くらい植えましたが根腐れで3分の1くらいになりました。
   それが収穫できるようになったので嬉しくて。
   
2015/10/17(土) 02:23:55 農業 トラックバック:0 コメント:0

働けど、働けど、・・・



     ハウスにトンネル

   このところの朝夕の気温の低さで野菜の成長が心配。
   いつもなら9月に播種したら10月には定植して、ある程度は成長しているのに
   今年は9月から気温が低いんです。
   それで慌てて、ハウスにビニールをかけて野菜を定植しました。
   それでなくても他の野菜が虫にやられて、収穫予定が狂っているのに・・・。
   念のためビニールハウスの中にトンネルをして不織布まで掛けました。
   付け焼刃のようですが、一応安心。


IMG_0424.jpg

     トンネルの中には

   不織布を開けると中はフェンネルとチコリのプンタレッタです。
   フェンネルは露地で少しづつ収穫していますが、時期をずらして播種したので
   これからが問題です。寒さで成長が止まらなければいいけど・・・。
 

IMG_0426.jpg

     露地野菜にも・・・

   最近定植した野菜にもビニールトンネルにしました。
   日中、このままビニールを開けなくても気温が高くならないんです。
   ただ、開けてて中を見ないと虫が葉っぱを食べているかも?
   虫には暖かくていいでしょうね。


IMG_0422.jpg

     今日も種蒔きに定植

   以前、此処にはビニールハウスを建てていましたが、
   今年、かぼちゃとコリンキーをハウスのパイプに這わせました。
   ハウスが低いので、背の低いてみちゃんしか普通に歩けませんでした。
   皆には不便なのでハウスは撤去。
   種蒔きと苗の定植をしました。


IMG_0423.jpg

     畑クレソン

   ちょっとピントが合っていませんが、クレソンです。
   畑で出来るクレソンで辛味が強いです。
   サラダに入れたり、飾りに使ったりしますが
   普通のクレソンの様に鍋などには勿体無くて使えません。


IMG_0427.jpg

     チコリの定植

   チコリは結構強いので、根に土がついていなくても根付くんですよ。
   今日もチコリを3種類定植しました。
   根付いても大きくなるかなぁ?
   チコリには虫が付かないので、水をたっぷり撒いて不織布を掛けて
   ビニールトンネルをしないと大きくならないかも?

   
IMG_0428.jpg

     レタス

   種蒔きしたのは良いけど、レタスの名前が分からない。
   困ったなぁ。
   でも、植え替えしなきゃ。
   あまり邪魔にならない場所に。


IMG_0430.jpg

     チコリフリーゼの定植

   此処はカブの種を蒔いたのですが発芽が悪いのと、虫にやられたので
   殆んどものにならなかったので、虫の付かないチコリを定植。
   チコリとレタスは虫が付かないので良い野菜ですね。
   我が家では優秀野菜と呼んでいます。


IMG_0431.jpg

     ハウスの組み立て

   口径33ミリの寒冷地仕様のパイプ。
   このハウスの組み立てをよっちゃんが始めました。
   でも、大きすぎる!
   一人ではとても組み立てられない。
   二人でも組み立てられない。
   3人は必要。
   また、仕事が増えました~。
   働いても、働いても仕事が尽きない。
   次から次に仕事が湧くように出てくる。
   「いつになったら楽になるかなぁ?」「死ぬ時じゃないの?」
   こんな会話をよっちゃんとしています。
   百姓が好きだから辞められませんよね。
   毎日が楽しくて楽しくて。
   でも、たまにはゆっくり釣りに行ったり、温泉に行ったりしたいなぁ
   
2015/10/11(日) 04:30:14 農業 トラックバック:0 コメント:0

定植でお~忙し



     カリフローレ

   スティックブロッコリーのカリフラワー版です。
   カリフラワーは1度収穫すると終わりですが、
   スティック状なので茎が伸びる端から収穫。
   何だか得する感じがするので種を購入しました。
   あと1カ月もすると収穫出来るかなぁ?


IMG_0405.jpg

     スティックブロッコリー

   虫が付かない様にトンネルに不織布を掛けていたので茎が曲がり
   まっすぐ上に伸びていません。
   もしかしたら支柱がいるかも?
   寒くなるので虫は付かないでしょうがまっすぐ伸ばすのが大変!


IMG_0407.jpg

     チコリフリーゼ

   中心部を軟白処理しないといけないので、端の葉を持ち上げて輪ゴム止め。
   2,3日この状態で置いておきます。
   

IMG_0408.jpg

     赤茎ホウレン草

   今は柔らかいので生でサラダに。
   赤い茎が可愛いですよ。
   もう少し大きくなったら、湯掻いて調理。
   赤い湯掻き汁が出ますよ。
   でも茎の赤は落ちません。


IMG_0409.jpg

     虫食いだらけの紫大根

   これじゃ、根は大きくならないでしょうね。
   半分あきらめ、半分期待しています。
   どうか大きな大根に育って!!!

     
IMG_0411.jpg

     コールラビとキャベツ

   定植したばかりです。
   でも、朝夕の気温の低さで大きく育つかちょっと心配です。
   明日は不織布とビニールで夜の保温をするつもりです。


IMG_0410.jpg

     チコリ シュガーローフ

   1回目に植えたシュガーローフはもうじき収穫できる大きさになりましたが
   これは2回目。
   でも、種蒔が遅かったかも?
   寒さにはあまり強くないので心配です。

    
IMG_0414.jpg

     フェンネルとチコリ プンタレッタ

   よっちゃんがビニールハウスのビニールを張ってくれたので
   その中に苗の定植をしました。
   これで2重にトンネルをしたら早く大きくなるし、
   冬の寒さも大丈夫。
   去年はプンタレッタは雪と低温で枯れてしまいましたが今年は大丈夫。
   収穫が期待でしますよ。


IMG_0415.jpg

     ビニールハウス

   7月の台風でビニールを取り払った後そのままにしていました。
   このところの朝夕の寒さでやっぱりビニールが必要。
   少しビニールが傷んでいますが、もう少し我慢。
   ビニールが買えるように野菜を作って販売しないと!
   頑張りますよ!

2015/10/06(火) 21:01:05 野菜 トラックバック:0 コメント:0

今から大きくなりま~す。

IMG_0345.jpg

     フェンネル

   雨が降る前に植え替えしました。
   今年の春は肥料不足でトウ立ちして花が咲き、
   最終的には殆んど出荷出来ず畑の肥やしになりました。
   今回はそんな事にならない様に何度かボカシ肥料を追肥で与えますよ。
   出荷出来ますように(祈り)
   
        
IMG_0347.jpg

     レタス発芽

   秋に入り3度目の播種。
   発芽始めました。
   1度目のレタスは収穫できる大きさになりました。
   1回の量が少ないので何度も播種するようですが、
   1度に沢山収穫出来ても困るのでこんな形です。
   そろそろ、寒くなって大きくならなくなるので、あと1回で終わりです。
   これで冬中の出荷が出来るかな?ちょっと心配です。


IMG_0348.jpg

     タマネギ

   6月16日に播種して16日。
   3センチ位は伸びました
   暇があれば、草取りをして草に負けない様に育てています。
   これは よっちゃんの仕事です。
   玉ねぎの栽培はよっちゃんの仕事と決まっているので、
   てみちゃんは手を出しません。
   定植は11月の初旬。
   あと1か月余り。草取りが続きますよ。よっちゃんがんばれ!


IMG_0350.jpg

     スープセロリ

   今回、種苗店を変えて種を購入したら、発芽の良い事。
   今までは発芽まで時間がかかり、発芽率も低く、
   種代と時間の無駄でした。
   たまには種屋さんを変えてみるのもいいですね。
   こんなに沢山の芽が出ると楽しくなります。
   それに虫も付きません。


IMG_0337.jpg

     クレソン

   畑で育つクレソンです。
   今は本葉がでたばかり。
   ダイコンハムシが付いて少しずつ枯れています。
   毎朝、点検していますが虫も賢い。
   夜の間に食べるのかなぁ?


IMG_0338.jpg

     ブロンズフェンネル

   ハーブです。
   ディルの代わりに使ったりします。
   先日、横の畝でもみ殻を焼いたら熱で焼けてしまい、
   だめかな?と思っていたら復活しました。
   今日は定植しました。

     
IMG_0339.jpg

     マーシュ

   サラダ野菜です。
   特に変わった味ではないのですが、ミックスリーフサラダで使うといいです。
   芽が出たばかり、収穫までまだまだです。


IMG_0343.jpg

     ケール スターボア

   青汁用にも使えますがサラダにも使えて便利なケールです。
   苦みも少ないですよ。

     
IMG_0344.jpg

     ケール スカーレット

   これを青汁に使うと色がどうなるんでしょう?
   スターボアと同じようにサラダに使うといいと思い今回初めて栽培です。
   3日前に定植したばかりでまだ小さいのですが、
   寒くなる前に大きな株にしなくてはと、気は焦っています。


IMG_0351.jpg

     セロリかな?イタリアンパセリかな?

   赤からし菜の間に何やらごちゃごちゃと芽が出てました。


IMG_0353.jpg

     セロリでした

   以前、この場所にセロリを植えていたんだぁ。
   去年の冬から1本、種を蒔いていないのに芽が出てきたので、ハウスで冬越し。
   この夏まで育てました。
   花が咲き、沢山の種をつけていました。
   まさかこの種が発芽するとは思っていなかったのでビックリ! 
   それではこの種を同じように育てる事にします。
   普通は春に種まきするんだけどなぁ。

   
IMG_0341.jpg
 
     チーマディラーパ

   そろそろ花芽が出始めました。
   パスタやオリーブオイルで炒めて食べます。
   中心の花蕾を取ったので脇芽も出始めましたが、
   この株が一番大きいのですが、後が小さいので・・・。


    2015/10/01(木) 18:48:09 野菜 トラックバック:0 コメント:0