ファームもりわき 目指せ百姓農家

此処で冬眠?



     ケールを植えてるんだけど?

   虫にやられたのでポットを片づけようとトレーに手を伸ばすと
   何やら動くものが???
   よーく見るとカエル。
   ポットの中から目玉を動かすだけ。
   隠れているつもり?
   全部見えてますけど。
   もう、冬眠に入ったの?
   まだちょっと早いんじゃないの?


IMG_0317.jpg

     よくこの中に・・・

   水をかけても、ポットを動かしてもポットの中から出ようとしなかったカエル。
   あまりにポットから出ないので、棒をポットに突っ込んでトレーから出し、
   ひっくり返してみました。
   すると、仕方なさそうに出ました。
   出てきてビックリ!
   ポットと同じくらいの大きさ。
   思わず笑っちゃいました。
   こんな大きさだと出れないでしょう。
   どうやって入ったのかな?
   冬眠には少し早いんじゃないの?
   まだ、日中は暑いので、
   こんな狭い所で冬眠しないで広い畑でゆっくり冬眠してください。

2015/09/28(月) 23:17:07 動物 トラックバック:0 コメント:0

芋いろいろ、芋ほりでした



     里芋

   里芋はサツマイモの様にほとりを少し掘って試し掘りが出来ないので
   1株大きそうなのを選んで掘ってみる事に。


IMG_0301.jpg

     少し早すぎました

   短気は損気。
   もう少し待てばよかったのに、急ぎすぎました。
   未だ、芋の子は大きくなっていませんでした。
   残念でした。
   でも、勿体無いので今夜は芋汁にします。


IMG_0306.jpg

     山芋

   今年の春、長芋でない短いサイズの山芋の種を買いました。
   今までは浅い土の畑に長いもを植えていたので、
   先の方が四方八方に広がって、掘るのも大変でした。
   何時も折れたり、切れたりしてまともに収穫が出来た試がありませんでした。
   今年は違いますよ。


IMG_0307.jpg

     短くても一緒

   やっぱり下の方が広がっていました。
   恰好が悪いですね。
   もう少し土を盛り上げて種イモを植えないといけなかったみたい。
   味は変わらないと思いますよ。
   昼は山芋ご飯にしました。
   夜は山芋を入れたお好み焼きにしました。
   味はやっぱり山芋でした。
   ご馳走様でした。


IMG_0308.jpg

     調子に乗ってこんなに

   どれを見ても皆格好が悪い芋ですね。
   でも、よっちゃんが一生懸命に掘ったので感謝していただきます。


IMG_0310.jpg

     芋、いも、イモ、

   これは家に持って帰っていただきま~す。


IMG_0298.jpg

     イチジク

   おまたせしました~。
   ようやく熟れ始めました。
   今年初めて実が成り、それが食べれるように。
   これは後2日ぐらいで食べ頃になります。
   カラスに食べられない様によ~く見守っています。


IMG_0299.jpg

     イチジク 2

   これは今日食べないと明日には熟れ過ぎになるかも?
   それで試食しました。
   味は甘みが強くねっとりして美味しかったようです。
   てみちゃんはイチジクが好きではないので、
   味の表現がよく分かりませんが、
   マスイドーフィンより美味しいそうです。
   これは皮が緑です。


2015/09/26(土) 20:00:07 野菜 トラックバック:0 コメント:0

畑の野菜あれこれ



     チコリフリーゼ


IMG_0286.jpg

     レタス レリック


IMG_0277.jpg

     スープセロリ


IMG_0287.jpg

     斑入りレタス


IMG_0288.jpg

     ロロロッサ


IMG_0289.jpg

     ロログリーン


IMG_0290.jpg

     レッドサラダボール


IMG_0291.jpg

     オカノリ


IMG_0292.jpg

     スティック春菊


IMG_0294.jpg

     パースラン

     
IMG_0296.jpg

     ラディッシュ

     
IMG_0276.jpg


     サツマイモ

   もうすぐ収穫出来はじめます。
   レタスはもう少し時間がかかりそう。
   でも、みんな草の中でよく頑張ってますよ。
   
   次から次に野菜を収穫できるように
   次から次に定植、種蒔き三昧です。
   収穫できる喜びがあるから大変な作業も頑張れるんですよね。

   明日も頑張ろう!

2015/09/25(金) 23:58:17 野菜 トラックバック:0 コメント:0

よっちゃん、目一杯働いてもらいます



     植え替え、種蒔き

   今日は農作業に丁度良い気温。
   でも、蚊が多い事。
   あちこち蚊に刺されながら、よっちゃんは頑張っています。
   この作業をしないと先には進みません。
   今年はハウス解体と云う作業が9月に入って始まり、
   なかなか農作業が計画通り行ってません。
   だから、一日目一杯働きました。
   発芽した苗をポット植えにしたり、種蒔きしたり・・・

   
IMG_0279.jpg

     タマネギ発芽

   ようやく発芽始めました。
   草に負けなければいいけど、玉ねぎの苗より草の芽の方が多いみたいです。

IMG_0280.jpg

     草取りしないと・・・
    
   人参が発芽していますが草で分かりません。
   あっという間にこんなになります。
   人手が欲し~~~い!!
   猫の手でもいい!


IMG_0281.jpg

     チコリ

   早く大きくならないと引き抜くぞ~~~!と優しく脅しながら
   見守っています。
   チコリ四種類蒔いています。
   皆、発芽もよく今のところ順調に育っています。
   でも、今年は九月の気温が低い事。
   思うように大きくなりません。


IMG_0282.jpg

     厚蒔きチコリ

   こんなに発芽していますが、何処に植えるのでしょうか?
   畑は目いっぱい使っています。
   早く夏野菜を片づけないとだめですね。


IMG_0283.jpg

     クレソン発芽

   種蒔きした後に雨が降ったので、発芽が早いですね。
   水のいらないクレソンです。
   夏に一度植えたのですが、虫と暑さと草でダメでした。
   今回は頑張るぞ~!

2015/09/25(金) 23:42:32 農業 トラックバック:0 コメント:0

明日は雨みたいなので



     たねまき、定植

   世の中はシルバーウイークで長い休みだったようですが、
   農業に休みは無し。
   毎日毎日、楽しく働きました?
   今日は今夜から雨のようなので、畑の畝立と種まき、定植でした。
   明日はよっちゃんがハウス解体で農作業が出来ないので
   10時、3時の休憩もなく目一杯働きました。
   もう、野菜を植える場所が無くなりました。
   早く、夏野菜を片づけないと次の作業が出来ません。
   そうすると、出荷する野菜が無くなり困るのでそれも出来ません。
   早く秋冬野菜が収穫できるのを祈って待つばかりです。
   その為にもどんどん野菜を植えなくっちゃ!
   これはレタスを定植しました。


IMG_0269.jpg

     セット野菜

   今日発送した野菜です。
   東京のレストランに出していますが、
   珍しい野菜と云う事、最近の野菜の少なさで畑をぐるぐる回りながら
   一所懸命探してこの野菜です。



2015/09/23(水) 23:59:24 農業 トラックバック:0 コメント:0

種を蒔けばこちらのもの?

IMG_0262.jpg

     カイラン

   ようやく収穫の時が来ました。
   スティックブロッコリーと似ていますが花の色が違います。
   カイランの花は白です。
   花が咲かないうちに収穫します。
   毎日虫捕りも続けないといけませんが、先日まで防虫ネットをしていたので
   今のところ、葉を虫に食べられていません。


IMG_0261.jpg

     タマネギ播種

   毎年、9月16日に種まきしているので 
   今年も恒例でその日に種まきしました。
   この作業はよっちゃん任せですが、
   最近、ハウスの解体などで忙しくなかなか農作業に集中できません。
   だから、水やりなどの管理はてみちゃんがしています。
   でも、1週間も経つのに1本も発芽していません。
   草は出始めましたが・・・。

 
     
IMG_0263.jpg

     イタリアンホウレン草播種

   このところ種蒔き三昧です。
   夏野菜を撤収して場所を作っての作業。
   多種類の野菜を栽培すると1度に畑を整理して次の野菜を栽培と云う訳に
   いかないのが難点です。
   だからファームもりわきの畑はパッチワークの様に
   1枚の畑に色々な種類の野菜が出来ています。
   この効率の悪さが仕事を大変にしているのでしょうね。
   でも、多種類の野菜栽培が売りの農園にとって難しい所です。
   このホウレン草も珍しいので、ついつい種購入。
   

IMG_0264.jpg

     今日も根切り虫の被害に・・・

   毎朝、畑の様子を見回りをしますが、またやられていました。
   ケールの定植から毎日1本から2本が被害にあっています。
   収穫までには無くなってしまうのではないかとドキドキです。
   明日は周りにヌカでも撒いておこうかな?


IMG_0265.jpg

     トマトの後に

   マルチを張った畑で前作はトマト。
   このマルチを剥ぐかそのままにして次の野菜を植えるか考えた結果
   ケールを定植する事に。
   でも、よかったのかなぁ?


IMG_0266.jpg

     紫人参

   1回目は種が高いので間引かない様に最初から間隔を広く開けて播種。
   そうしたら発芽が悪い事。
   発芽が悪いので草取りも気が乗らない。
   そうすると草に負けてしまう。と云う悪循環で最初に蒔いた人参は散々。
   やっぱり人参は多目に蒔いて間引きが1番。
   でも、2回目はコーティングの種を買いました。
   この種はスゴイ発芽率。
   信じていなかったので、少し間を近く種まきしましたがその心配は無用。
   大きな人参の株の横に二葉に本葉が出始めた小さな人参が。
   おおきくなぁ~れ!


IMG_0257.jpg

     今日の作業は

   紅芯大根、長崎紅カブ、日野菜かぶ、ビーツ キオッジャ、マーシュ、
   クレイトニア、レタスの種蒔き。
   コールラビやチコリなどに追肥。
   よっちゃんは相変わらずハウスの解体に行ってました。
   気候も涼しくなって作業日和です。
   でも野菜にはどうなんでしょう?

2015/09/23(水) 00:38:08 未分類 トラックバック:0 コメント:0

秋の実りです


  
     アケビ

   山のアケビは熟れて皮が開き中身が落ちているのに
   我が家の庭のアケビはまだ皮は固く、まだ色も緑です。
   皮は綺麗な紫になり、パクッと開いた中の実は真っ白。
   いかにも美味しそう!に見えるのですが、種ばっかりで甘いこと。
   どちらかと云うと、中身より外の皮を使って肉詰め料理がおいしいかも?
   収穫まであと10日位かかるかな?


IMG_0253.jpg

     柚子

   苗を植樹して10年近くなり、ようやく本格的に実り始めたようです。
   未だ、緑で硬くあのユズの香りはまだしませんが、
   さんまの塩焼きに果汁を絞って使うと美味しいですよ。
   

2015/09/21(月) 22:12:59 果樹 トラックバック:0 コメント:0

虫大発生



     カブの葉っぱはレース状態

   今が最高に害虫が増えた状態。
   捕殺するには、もう手遅れです。
   大根よりもカブに虫が付きやすいですね。
   新しく蒔き直します。
   でも、このところの気温の低さが気になります。


IMG_0249.jpg

     葉の裏側

   こんな感じで黒い虫がびっしりついて、葉っぱを食べています。
   ちょっと触るとポロッと落ちてしまいます。
   

IMG_0248.jpg

     赤茎水菜にも・・・。

   本葉が出たばかりなのにもう、虫が付いています。
   畑全体に虫が発生しているらしく、どこのアブラナ科の野菜も虫被害です。
   土の中で越冬するらしく、年々増えている感じがします。
   だんだん気持ちが萎えていきます。
   だって、種蒔きしても種蒔きしてもこんな状態だったら、虫の餌の為に
   野菜を作っているみたい。


IMG_0247.jpg
 
     夏野菜があと少し

   メキシカンサワーガーキンとミニトマト。
   ここにきて、最近の日中の気温の高さと太陽の光で収穫量が増えましたが
   今年は野菜にはいいコンディションではなかったですね。
   ナスの花が付かなかったり、台風で折れたり・・・。
   この頃になって少し回復。
   今更?


     
2015/09/20(日) 21:45:54 害虫 トラックバック:0 コメント:0

秋作業大忙し

IMG_0239.jpg

     シーブルルージュとチッポラ

   タマネギ類の種蒔きは毎年9月16日と決めている。
   先日、よっちゃんが慌てて種蒔きしましたが、タマネギしか種蒔きしていなくて
   この3種類のネギは忘れられていました。
   これはてみちゃんの趣味の種なので、自分で種蒔きしなくては・・・。
   急いで種蒔きです。
   シーブルルージュはネギで根元の茎が赤くなり、
   スープの薬味やサラダに色と香りを楽しむみたいです。
   チッポラは細長いタマネギ。
   家族から言わせれば「普通の玉ねぎでいいんじゃない?)と云うのですが
   そこはてみちゃんのこだわりが・・・。


IMG_0240.jpg

     ケール スカーレット

   最近の気温の低さで、なかなか大きくなってくれません。
   早くポットに植え替えしたいのですが、ようやく本葉が出てきたばかり。
   これではまだまだ。
   夕方にはビニールをかけて、保温して帰らないといけないのかな?
   11月の出荷に間に合わないぞー!


IMG_0242.jpg

     チコリとカブ類

   先日、2度の大雨に通路が水浸し。
   何とか根腐れもせず育っています。
   チコリにはボカシの追肥をしましたが、カブにはまだ追肥はしていません。
   カブの株間が雨で叩かれて発芽しなかったり、虫に食べられたりで
   結構、欠損しているのでそこは蒔き直しです。
   チコリには虫が付かないのにアブラナ科のカブ、大根、白菜、キャベツには
   虫が大量について、葉はレース状態です。
   大根は2度の蒔き直しをしました。
   来年の事を言ったら鬼が笑いますがチコリだけにしようかな?
   なんてかんがえたり・・・。


IMG_0243.jpg

     チコリフリーゼとレタス

   虫の付かない2種類の野菜順調に育っています。
   葉っぱには虫が付かないのですが、根切り虫が時々出てきて
   野菜の茎を夜のうちに食べてしまいます。
   朝、畑の観察に歩き回っていると株がシナ~ッとしています。
   株の周りの土を掘ってみると黒くてデカい根切り虫が・・・。
   憎き虫は見つけたら直ぐに捕殺です。


IMG_0241.jpg

     ルタバカは駄目でした

   7月に種まきしたルタバカ
   発芽が悪かったので8月に再度種蒔き。
   虫が付かない様、防虫ネットをしていたのにアブラムシが大量発生。
   結局、これまでの苦労と時間が無駄に終わりました。
   悔しいのでもみ殻を撒いて燻炭作り。アブラムシの火葬です。
   周りが草だらけなので虫が付くのも仕方ないかな?
   
2015/09/20(日) 02:12:00 農業 トラックバック:0 コメント:0

佐々木ファームのビニールハウス



     才貴さんを思い出しながら

   去年、49歳の若さで亡くなられた才貴さんが一生懸命に建てられたハウス。
   思い出がいっぱい詰まったハウスです。
   このハウスを頂くことになりました。
   昨日はよっちゃんと二人で解体です。
   こんな大きなハウスを嫁のゆうちゃんと二人でよく作ったなぁ。と、
   感心するばかりです。


IMG_0231.jpg

     解体開始

   まずはビニールを取り除くことから。
   1つ作業をしては才貴君の話をし、又1つ作業しては才貴君の話をし
   思い出三昧の日でした。
   このハウスは今年の冬から森脇の農園で活躍してくれるでしょう。
   ハウスの名前も決めました。
   “としきハウス”です。
   まだ、ビニールを取り除いただけですが、今日も天気がいい様なので
   午前中の野菜の出荷後に作業の続きをしたいと思っています。


    2015/09/14(月) 01:32:29 農業 トラックバック:0 コメント:0
次のページ