ファームもりわき 目指せ百姓農家

初収穫



     カステロデパルマとカルマンズハンガリアン

   右はトマトでカステロデパルマ。
   左はピーマン カルマンズハンガリアン。
   こうして見るとどちらがピーマンでどちらがトマトか見分けが付かないでしょ?
   種を購入する時の写真を見ただけでは本当に似ているのかは分かりませんでしたが
   こうして実際に実物を並べて見るとヘタの部分を見ないと区別がつきません。
   輪切りにした状態を写真に撮れば良かったですね。

   此のカステロデパルマは去年のこぼれダネで1本だけ他のトマトに混ざって
   大きくなりました。
   去年露地栽培をしたのですが、形がまちまちで先の部分が綺麗ではなかったので
   今年は栽培しないことにしていました。
   でも、こんなことで比較できるなんて思ってもいませんでした。


IMG_1312.jpg

     ピーマン ランチボックス

   赤、黄色、オレンジの3色。
   2月の種まきから5か月、ようやく収穫できるようになりました。
   でも、まだ本格的ではありません。
   今日のような天気が続けばどんどん収穫できるようになるでしょう。
   ただ、大きさがまちまち。
   赤がもう少し大きいといいのですが・・・。
   3色を1つの袋に入れてミックスにしようか、
   色ごとに分けようか迷っている所です。

   今日も暑かったですね。
   日中は仕事は出来ませんね。
   ちなみに今日は大手スーパーが広島にレストランを出店されることになり
   我農園の野菜を使って頂くことになりパンフレット用の写真撮影。
   暑い中、大変な仕事だなぁ。とつくづく感心しました。
   そのお店、9月1日オープンだそうです。
   野菜作り頑張らないと・・・。

2015/07/31(金) 22:27:11 野菜 トラックバック:0 コメント:0

この夏1番の暑さでした



     メキシカン サワーガーキン

   スイカ模様のミニキュウリが取り頃です。
   大きくて2センチ。
   少し酸味があります。
   でも、カリッとした歯ごたえは爽やかです。


IMG_1299.jpg

     水が必要

   去年は8月は雨が多くサワーガーキンの蔓がよ~く伸びて大豊作。
   でも、今年は雨は降っているけど去年ほど土が濡れていないんでしょうか
   蔓の伸びが悪いんです。
   それで、毎日みずやりを朝夕やっています。
   それでも葉っぱの色が薄いのでボカシの追肥をしました。
   これで元気になるかな?


IMG_1301.jpg

     ナス、ゼブラナス


IMG_1303.jpg

     エッグ プラント


IMG_1302.jpg

     タイグリーン


IMG_1304.jpg

     フィレンチェ


IMG_1305.jpg

     水ナス


IMG_1306.jpg

     ストライプ トーガ

   これはまだ成長途中です。
   収穫時期にはオレンジになります。


IMG_1307.jpg

     カルマン ハングリー

   トマトのようなピーマンです。
   もっと赤くなる予定ですが気温が上がらないので色づかなかったのですが
   このところの気温の高さで色付くのも時間の問題かな?


IMG_1296.jpg

     宅配の野菜です


IMG_1308.jpg

     ニンジンの種蒔き

   ミニニンジン、紫人参、金時ニンジンの種蒔きをしました。
   日中の暑さは今年最高。
   昼間は殆んど作業は出来ませんでした。
   4時くらいから種蒔き開始。
   水遣りをして今日の作業は終了。
   暑いと何も出来ませんね。
   

2015/07/30(木) 19:47:25 野菜 トラックバック:0 コメント:0

汗、ダラダラ

IMG_1291.jpg

     スイスチャードとアグレッティー

   葉物野菜が少ない時期に頑張っている優等生スイスチャード。
   色もカラフルでとても派手。
   マルチの中をモグラが動き回り、根が張らなくて何度も枯れかけて復活。
   とても生命力の強い野菜です。
   それにこんなに暑くても頑張ってます。
   手前に植えているのがアグレッティー。
   日本のオカヒジキのイタリア版。
   イタリアでは春の野菜みたいですが、
   種蒔きは春にしましたがそれは収穫が終わり、今育っているのは
   6月に種まきしたものです。
   それが収穫時期がやって来ました。
   まだ少し小さいのですが脇芽を摘み取りながら大きくしていきます。
   ついでにボカシ肥料を撒いておきました。
   上手く作れば春から秋まで栽培可能なんですね。


IMG_1293.jpg

     ショウガ

   草だらけの中から何株かは欠損していましたが、元気に育っていました。
   ある程度の気温にならないと発芽しないみたいで、発芽まで時間がかかる事。
   でも、発芽したら成長はわりと早いような気がします。
   今日はショウガの間に堆肥とボカシ肥料を追肥。
   どんどん大きくな~れ。
   秋にはショウガの砂糖漬け。
   楽しみです。

    
IMG_1292.jpg

     秋野菜発芽

   チコリやブロッコリーそれにレタスが発芽。
   ハウスの中は暑いので散水チューブで水撒きです。
   中に入って水やりをしたらサウナの中みたいで汗が噴き出てダラダラ、ポタポタ。
   2日前に植えたワサビ菜も発芽を始めました。
   暑さに負けず頑張れ~!

   まだパソコンは購入していませんが、もう1台のキーボードで対応。
   また、何とか更新できそうです。
   
2015/07/29(水) 23:27:33 野菜 トラックバック:0 コメント:0

暑い1日

IMG_1273.jpg

     今日はお腹一杯

IMG_1274.jpg

     おいしい~よ


IMG_1277.jpg

     むしがはっぱを・・・。 


IMG_1281.jpg

     分かりますか?ユーカリの中に。


IMG_1283.jpg

     カワイイ!


IMG_1275.jpg

     ホワイトボリジ


IMG_1280.jpg

     イチジク 今のところ順調

   まだパソコン購入なし。
   写真は大丈夫。
   Eの付く文字は打つことがdきまsんが、想像下さい。


2015/07/25(土) 22:56:02 動物 トラックバック:0 コメント:0

パソコンがこわrたみたい。

     表題の様にパソコンが・・・。

   あいう お。
   うの次がdまsん。
   しばらくお休みします。
   なるbく早くどうにかしますまっtt下さい。

2015/07/22(水) 23:21:39 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ドライトマト出来ました

IMG_1269.jpg

     ドライトマト、続き

   昨日収穫したボルゲーゼ。
   早速、ドライにしました。
   晴天ではなかったのでしっかり干すことが出来なかったのですが、
   そのまま食べても、酒の肴になるし、オリーブオイルにつけてパスタにしてもよし。
   塩味が効いていますが、まだ保存するには塩分が少ない様に思います。
   もっとゆっくり低い温度で乾燥させればいいのですが、
   昨日は120度で乾燥させたので少し焦げてしまいました。
   その代り、時間短縮でした。


IMG_1268.jpg

     時季外れの苺

   もう、とっくに収穫時期は終わっているはずの苺。
   すごーく甘いんです。
   沢山は生っていませんが時季外れの苺としては楽しめますよ。

   明日は休みを取って島根の益田にお泊りに行ってきます。
   夜は宴会で楽しんできます。
   台風の後で魚釣りが出来ないのが残念ですが、気の合う友達と楽しく飲む
   これは最高のストレス解消です。
   これを楽しみに農作業が頑張れるんです。


2015/07/17(金) 18:49:57 野菜 トラックバック:0 コメント:0

台風対策



     オクラに支柱

   180本の支柱を用意しましたが、少し足りませんでした。
   後は無です。


IMG_1257.jpg

     トマトの風対策は

   隣のハウスとパイプを通しての助け合い。
   はたして吉と出るか凶と出るか?
   ビニールハウスにはトマトがこれから出荷最盛期。
   ビニールを取るとトマトがダメになりそうなので一か八かに掛けました。
   なるべく何事も無いように、ただ祈るばかりです。


IMG_1256.jpg

     直撃かな?

   昨日から台風の風対策をしているが、本当に直撃するのかなぁ?
   今日も朝から雨が降るまで。と、台風対策をしてそれでも雨が降らないので
   草取りまでしました。
   昼過ぎても雨も降らないし、これが嵐の前の静けさか?なんて余裕。
   夕方になっても雨が降りませんでした。
   今夜から明日にかけて強風が吹くと云う事でなるべく被害がない事を祈りつつ
   今夜は寝ます。寝れるかな?


IMG_1258.jpg

     このハウスは大丈夫

   ラディッシュとハーブを植えているのでビニールを取り払っても大丈夫。

    
IMG_1267.jpg

     ドライトマト用 ボルゲーゼ

   今日収穫してオーブンで低温6時間。
   塩をまぶして乾燥させるので水分が出てドライになるみたいです。
   今年初めての挑戦です。
   結果は後日報告。

     
IMG_1265.jpg

     ブラックベリー

   ようやく色付き始めました。


IMG_1262.jpg

     サルナシ

   ミニキウイで何年か前に購入。
   本当はサルナシでした。
   秋になると甘酸っぱい実が成りますが、
   水が足りないとシワシワになってしまいます。


IMG_1260.jpg

     ミニキウイ

   これは本当にキウイです。
   今年は枝もたわわになっています。
   枝で熟して落果します。
   甘くて酸味はありません。中の模様はキウイそのものです。


IMG_1259.jpg

     コリンキー

   生で食べるカボチャです。
   先日草の中からビニールハウスのネットに無理やり這わせたのですが、
   今回の台風でツルが落ちるかも?
   雨にも負けず、風にも負けずがんばれ!!

2015/07/16(木) 19:11:50 未分類 トラックバック:0 コメント:0

今日は和風で



     あ。ぐりーんの会議で

   今日は有機の会の会議の日。
   皆、昼間は農作業で疲れている所遅くからの会議。
   夕食はこちらで用意することにしている。
   3日続いての食事の準備。まるでカフェみたいですね。
   で、今日は手抜きの和風。
   ちらしずし、豆腐の無いゴーヤチャンプル。
   このゴーヤちっとも苦くないんです。
   塩でもんで水に浸したからでしょうか?

   
IMG_1252.jpg

     焼きナス

   よっちゃんの注文でメニューに入れました。
   ナスが沢山出来て余り気味。
   本当はマーボナスが作りたかったのですが、
   焼きナスが食べたいと云う事なのでしようがないですね。


IMG_1253.jpg

     ナスとズッキーニの味噌汁

   味噌は手前味噌。
   去年の冬に作ったものです。
   味も落ち着いて美味しくなってきています。
   
   男の子4人で殆んど完食してくれました。
   会議もスムーズに進み、また来月。
   次回は作付け野菜が議題です。
   

2015/07/14(火) 23:29:07 料理 トラックバック:0 コメント:0

遊んでいる訳ではないのに



     ニンジンが見えません

   毎日毎日働いているのにニンジンの畑がこんなになってしまいました。
   何処にニンジンが生えているのか分からなくなってしまいました。
   毎日の作業で優先順位を考えていたのですが、
   1度草取りをしたところはなんとかニンジンの葉っぱが見えるのですが
   1度も草取りをしていない所は何にも見えない。
   悲惨な状態です。
   草は元気なのですが・・・。


IMG_1250.jpg

     今日のところは

   よっちゃんはあまりの草で途中放棄。
   これで1時間ちょっと。
   疲れました。
   だって、草が多くてニンジンを残そうとすると草の根が張ってニンジンまで抜けて
   しまい、結局ほとんど残らないんです。
   雨も多く、草は本当に元気。
   野菜も草ほど元気で大きくなるといいのに・・・。

   台風が中国地方直撃するかもしれないので、片づけもしないと
   しなければいけないことがいっぱい!
   あーぁ、分身の術が出来たらいいのになぁ!


2015/07/13(月) 22:58:34 農業 トラックバック:0 コメント:0

今日のおもてなし



     昨日に続き

   今日の農園見学のお客様は4名。
   いつもお世話になっている会社からの要望でお昼ご飯の準備。
   朝からピザとサラダの料理は決まっていたのですが、
   サラダは何にしようか?出荷準備をしながら考えていました。
   今日の出荷野菜でオレンジのトマトを見た時に決めました。
   でもこれだけでは森脇の野菜が紹介が出来ない。
   それにサラダの注文があったのでこれだけでは少し足らないなぁ。
   ギリギリまで悩みました。
   チコリとカブと生ハムのサラダ。
   今、ズッキーニが旬なのでラタツーユ。
   ピザは3種類。
   締めはスムージー。


IMG_1242.jpg

     トマトサラダ

   ちょっと目を引くオレンジのトマト。
   下には玉ねぎのスライスを敷いて上にはオレンジが映えるイタリアンパセリ。
   トマトもこれからが旬。
   色々トマトも目をひくでしょ?

     
IMG_1245.jpg

     カブと生ハムのサラダ

   最後まで悩んだサラダ。
   これは美味しかったです。
   夕食にはもう1度作りました。
   味付けはオリーブオイルとレモン。
   生ハムの塩気で充分味が出ます。
   後はチコリの千切りとキュウリを和えるだけ。

IMG_1248.jpg

     ケールのスムージー

   締めはケールのスムージーで。

   ラタツゥ―ユは写真撮り忘れました。

2015/07/13(月) 22:42:43 料理 トラックバック:0 コメント:0
次のページ