ファームもりわき 目指せ百姓農家

今日のおもてなし料理



     メインはカレー

   いつも森脇の野菜を扱って頂いている会社から取引先の飲食店の皆様に
   畑を見学させてほしいとの事。
   全員で10名。
   その際食事を出してほしいと云う事でカレーを出すことに。
   よっちゃんのカレーは美味しいのでカレーをメインに。
   カレーには野菜の素揚げ載せ。
   その他にシカ肉のフライトマティロソースのせ、、フェンネルと生ハムのオリーブオイル和え。
   ジャガイモ3種のサラダ、ピクルス、スティック野菜。
   

IMG_1238.jpg

     今日の野菜は30種類かな?

   すべて自家製です。
   まだまだ使っていない野菜はかごに入れて陳列。
   お帰りの際には全部持って帰って頂きました。
   飲食店の方に料理を振舞うなんていい度胸していると家族に言われますが
   珍しい野菜ばかりなので珍しさでカバーできるでしょう?
   いつも作る人たちでしょうから、たまには他人が作ったものを食べるのもいいでしょう。
   喜んで帰られたので一安心でした。
   明日もお客様が来られるのでメインはピザにします。
   野菜の出荷があるので簡単に作られるのもにします。

2015/07/12(日) 16:08:05 料理 トラックバック:0 コメント:0

元気になってくれるかな?

IMG_1235.jpg

     コリンキーと豊産南瓜

   以前から気になりながら忙しくて手が付けられていなかったカボチャ。
   もう限界。
   草とカボチャが入り混じってゴチャゴチャ。
   よく見たらコリンキーがこぶし大になっていた。
   早く何とかしないと。
   何とかする方法はビニールパイプにネットを張りそれに這わせる。
   予定はそのつもりでした。
   南瓜の周りの草を刈り、蔓をゆっくり引っ張りネットに這わせて終了。
   イノシシが暴れた後ではありません。
   あまりにも大雑把なのでどうなっているのか分かり辛いでしょう?
   しかし、毎日が忙しい。
   あ~ぁ、1日30時間ぐらい欲しい~!!


IMG_1230.jpg

     突然の雨

   カボチャを片づけた直後の大粒の雨。
   あっという間に庭は川の様になりました。
   

IMG_1231.jpg

     水たまりが・・・

   敷地に車が入るので ところ何処大きな穴が。
   そこに雨が降れば水たまりができて池の様になる。
   今回もこの状態。
   砕石を入れてもまた同じところが沈んでしまい また同じこと。
   いつまでも水が乾かないので車で来ると泥だらけ。
   何とかしないとと思いながら・・・。


IMG_1233.jpg

     ミニトマト

   ようやく収穫できるようになりました。
   残念なのはブラックがそうではなかった事。
   それに少し大きすぎ。
   来年からはないねと云う結論。
   それ以外は甘くて美味しいトマトです。
   色々な色を混ぜてミックスで売り始めました。

2015/07/12(日) 00:19:48 農業 トラックバック:0 コメント:0

マルチは藁で

     
IMG_1220.jpg

     2、30年物のわら

   知り合いから納屋を壊すので稲わらはいらないかとの連絡を頂、
   早速、頂に行きました。
   その稲わら、年期の入ったもので知り合いのお父様が残しておいたもの。
   その稲わらと共に熊笹などの下草を刈ったものまで。
   牛の餌なのかな?焚き付けだったらこんな所には保管しないし、
   なんて想像しながら稲わらの山を少しづつ崩していきました。


IMG_1218.jpg

     坂を上っては降りて

   道路から納屋までは急な坂を上って行かないと。
   一輪車に稲わらを載せて行くのは下りなので楽だけど、
   普段平地を歩いているので正直疲れました。
   それに、2,30年来の誇りと汗で化粧(?)もグチャグチャ。
   鼻はもぞもぞ。
   よっちゃんが軽トラックに稲わらを載せて家まで持って帰る間も黙々と作業。


IMG_1223.jpg

     3台で終了

   今年は米を作らないので稲わらをどうしようかな?なんて心配してましたが
   これで今年は野菜の稲わらマルチができます。
   来年は去年の稲わらが残っているので大丈夫。
   最近、稲わらは稲刈りの時に全部裁断するので長いままの稲わらが無いんです。
   Oさんありがとう。
   最後まで綺麗に片づけなかったけど有難うございました。
   大事に使わせていただきます。


IMG_1224.jpg

     オクラに稲わらマルチ

   早速使わせていただきました。
   オクラの下草を取って稲わらマルチ。
   まだ全部は出来ませんでしたが、いい感じ。
   ビニールマルチは腐らないけど、稲わらマルチはこうしておけば腐れて肥料。
   2度おいしい稲わらマルチ。


IMG_1226.jpg

     ポップコーン

   去年のこぼれダネから発芽したポップコーン。
   大きく育ちました。
   沢山発芽したのですが邪魔なので2本だけ残しました。
   でも、通路に生えているので通るのに邪魔。
   まだ、虫も付いていません。
   生で食べるトウモロコシではないので甘みもなく美味しくないのですが
   それでも虫は付くんですよ。
   此処まで大きくなれば収穫まで大事に育てます。


IMG_1225.jpg

     紫ポップコーン

   茎も花穂もむらさき。
   紫野菜が好きな者にとって、これほど綺麗な紫は感激します。
   収穫したら観賞用で飾っておきたいですね。


IMG_1227.jpg

     フェンネル定植

   タマネギマルチ再利用。
   穴が多すぎますが1つ飛びで植え付けました。
   このところ、毎日少しづつ雨が降っているので土も湿り、植え替えには最適。
   その上、植え替え時には雨がポツポツ。
   次のフェンネルが発芽しているので急がないと・・・。


IMG_1229.jpg

     ジャガイモの後は

   今年の秋にはここはタマネギを植える予定。
   それまでにどんな野菜を育てるか?
   4か月あるから、「う~ん?」なんて考えていたら進まないので
   兎に角、種を蒔く。
   4か月あれば何でもできる。と思い、モロッコインゲン、ズッキーニ、赤からし菜
   ワサビ菜、ミックスリーフ、赤茎水菜種蒔きしました。

2015/07/09(木) 01:30:04 農業 トラックバック:0 コメント:0

夏野菜



     メキシカン サワー ガーキン

   先日ツルの紹介で終わっていましたが、いつの間にか実がなっていました。
   収穫するには充分な大きさになっていてビックリ。
   

IMG_1208.jpg

     ウエスト インディア ガーキン

   何年も栽培しているが今年は収穫時期が遅い。
   朝夕の温度が例年に比べて低いように思う。
   その為夏野菜の成長が遅い。
   このキュウリもそうだがナスやピーマンもなかなか収穫に至らない。
   これからの夏の気候に期待するのみです。


IMG_1210.jpg

     タマゴナス

   卵のような真っ白で可愛いナス。
   卵の大きさでは硬くなるので5センチぐらいの大きさになったら収穫。
   それを過ぎると中の種が気になりだんだんと黄色になってきます。
   レストランでは大変好評です。
   今年も調子に乗って栽培しています。
   でも、まだ収穫には至っていません。
   早く大きくな~れ!


IMG_1211.jpg

     カルマンズ ハンガリアン

   トマトのようなピーマンです。
   収穫は真っ赤になってです。
   種の袋には甘くて食べやすいと書いてありましたが、今年初めての栽培。
   まず収穫して試食してみます。


IMG_1213.jpg

     ヤマモモ

   今年は大豊作です。
   それが収穫最盛期。
   毎日ボトボトと落ちるんです。
   朝、農園に行っては先ずヤマモモ拾い。
   落ちたくらいの熟れ具合が丁度おいしい時期。
   人によると松脂臭いと嫌われるけど、、、。


IMG_1217.jpg

     今日の収穫

   こんなにありました。
   今日はこれを砂糖漬けにします。
   明日はホワイトリカーに漬けます。
   明後日はコンポートかな?
   ジャムにもしたいし・・・。
   店には並ぶことのない果物を色々な調理法で調理して保存。
   楽しい時間です。


2015/07/06(月) 20:37:41 野菜 トラックバック:0 コメント:0

赤いそら豆



     赤そら豆

   そろそろ このそら豆も終了です。
   去年は種を買って種採りで終わり、秋に種まき2年越しのそら豆収穫。
   お多福より収穫までに時間がかかりましたが、育ててみて安心しました。
   緑のそら豆の莢の中から赤い豆が出てきてビックリ!
   話の種にはなるでしょ?


IMG_1200.jpg

     今日のところは

   出荷用は粒が3個以上あるもの。
   ほとんど採り終わり、後残るは粒が揃っていないものや粒が2つ以下のもの。
   これはほんの少し。
   畑にはまだまだあります。
   今日はこれ位で終了です。


IMG_1201.jpg

   湯掻くと赤が薄くなりますが、全くの緑ではありません。
   紫のインゲンやアスパラは湯掻くと濃い緑に変わるのですが
   このそら豆はこんな感じです。


IMG_1205.jpg

     豆の皮を剥くと

   中は緑です。
   「なぁ~んだ」ちょっと残念!
   沢山出来るので冷凍しておきます。
   必要な時に解凍して使います。


2015/07/02(木) 15:15:35 野菜 トラックバック:0 コメント:0

初挑戦の野菜



     スピナッツ ストロベリー

   種苗店のネットでホウレン草の種を見ていたらこんな珍しいホウレン草が。
   葉っぱはホウレン草として食べてもよいと云う事で食べてみたら
   ホウレン草よりも湯掻いた時の歯ごたえが残り、
   ホウレン草と云うより、う~ん 何だろう?
   ただ 、葉物が少ない夏にはいいかも?
   まず、この赤い実のようなものは実ではなく、花が終わった後の塊かな?
   桑の実のようなちいさな粒、1つずつに花が付いていました。
   それを実と云うのかな?
   まあ、深くは考えないで食べてみました。
   「う~ん、何だろう?」美味しくもなく、不味くもなく、飾りとしてはOK。
   これから試食用として出荷します。
   好評だったら秋にも蒔いてみます。


IMG_1191.jpg

     枝豆

   虫予防の為に寒冷紗をかけてそのまま置いていたらこんな状態。
   葉っぱも黄色くなり、食べ頃を過ぎていました。
   忙しさにかまけて見て見ぬふりしていた結果です。
   此の枝豆は家用でビールのお供用に栽培。
   出荷用ではないので良いのですが・・・。


IMG_1192.jpg

     枝豆

   莢は未だ緑。
   大丈夫かな?


IMG_1197.jpg

     枝豆

   こうしてみる限り美味しそうでしょ?
   畑にはまだまだ残っています。
   後は、冷凍庫で保存して少しずつビールのお供で消費していきます。

   ちなみに、昨夜食べましたが甘みが少ない。
   ちょっと残念かな?
   でも、冷凍して置いてポタージュなどに使います。


IMG_1194.jpg

     キュウリ (メキシカン サワー ガーキン)

   放任栽培の状態はいつものことですが、いつも気遣っていますよ。
   毎日、傍を通り「今日も元気かな?」と声をかけ、様子を見る。
   ほんと、様子を見るだけです。
   ようやく、花が付き実が見え始めました。
   このキュウリは優良野菜、秋、霜が降りる前まで生り続けます。
   実はスイカ模様の親指大の小さなキュウリ。
   収穫も直かな?
   手前にはバジルが植えてあります


IMG_1196.jpg

     キュウリ (ウエスト インディアン ガーキン)

   元気にツルを伸ばしていますが、なかなか上の方に伸びてくれない、
   縦横無尽にツルを伸ばし我が物顔。
   こちらは手が掛かります。
   気づいたらツルを引っ張り上げて軌道修正。
   このキュウリは葉っぱにトゲが多く、ツルの間に手を入れる時は
   長袖の服を着ないと大変な目にあいます。
   (キワノ(ゼリーメロン)程のトゲトゲではないけど、その次くらい)
   実はツルッとした表皮ではなく鬼の角のようなとがった突起が
   全体を覆い尽くしています。
   大きさは4センチぐらい。
   夏の間にあと2回は種まきします。
   収穫時期は普通のキュウリ位です。

  
2015/07/01(水) 19:43:49 野菜 トラックバック:0 コメント:0
前のページ