ファームもりわき 目指せ百姓農家

セット野菜作りました



     サラダセット

   生野菜のサラダセット。
   先日からいつもお世話になっている会社からセット野菜の注文があり
   それを写真に撮って送ってほしいとの事。
   7種類の野菜を組み合わせてサラダセットを作りました。
   今日はこんな野菜でしたが、次には違う野菜になります。
   これを切って、千切って、皿に盛って出来上がり!


IMG_1182.jpg

     バーニャカウダセット

   7種類の野菜のセットです。
   サラダセットと被るところがあるのですがそこは臨機応変に。
   

IMG_1184.jpg

     鉄板焼きセット

   今回、ナスは中長なすですが、これからゼブラナスやタイグリーンに代わったり
   カボチャがバターナッツや坊ちゃん南瓜になったり時期によって変わっていきます。
   これで見本のセットが出来ました。
   後は注文を待つばかり(?)かな?
      

IMG_1185.jpg

     虹見ましたか?
   
   いつもと違う虹の形。
   はじめて空に浮かぶ一直線の虹を見ました。
   暫らくこんな状態でした。
   忙しいので仕事をしていたらいつの間にか消えていました。
   雨も降っていないのにこんなことがあるんですね。
   人生で初めてのことでした。


IMG_1187.jpg

     西の空に

   綺麗でしたよ。


2015/06/29(月) 18:31:50 野菜 トラックバック:0 コメント:0

草刈り日和でした



     草は元気です

   先日、○○○が出たので少しでも草を刈って見えるように、
   それに今日はいつも野菜を買って頂いているお客様が来られるので
   綺麗にしておかないと。
   昨日は朝から草刈りに精出しました。
   気温も低く、太陽も出ない時々雨らしいものが落ちてくる絶好の草刈り日和。
   ひとが通る道、畔は完璧(?)に草刈り終了。
   でも、野菜と野菜の間は無理。
   カルドンなんて本当に大きくなり過ぎて通路は無くなってます。
   草も元気ですが、野菜も元気です。
   5年越しのセロリアックも今のところ元気。

     
IMG_1178.jpg

     畔に除草シートしようかな?

   畔に向ってバターナッツを植えて、畔越しにツルを伸ばす予定。
   でも、草が大きくなって大変。
   で、畔に除草シートを敷くと草刈りが要らなくなるからいいかな?
   なんて考えたのですが、どうでしょう?
   

IMG_1179.jpg

     こんなものかな?

   2人で5時間かけて草刈り終了。
   こうして写真で見ると大したこと無いように見えますが、草刈りは大変な作業。
   でも、てみちゃんは草刈りがストレス解消だからいいけど。
   草ボウボウな所が刈っていくと綺麗になっていく。
   後ろを振り返りながら綺麗になったところを見るとす~っとします。
   これが快感!
   これで今日のお客様も気持ちよく迎えられます。
   
   さあ、今日のお昼ご飯のメニューは何にしようかな?

2015/06/27(土) 19:00:28 農業 トラックバック:0 コメント:0

写真撮れませんでした


     一番嫌いな動物

   莢ラディッシュも収穫が終わり片づけて次のものを植える用意を。
   と思って、大きくなってどこから手を付けたらいいか?
   草刈り機で小さく刈っていくか?1本づつ抜いていくか?
   まあ、堅実に端から抜いて行きましょう。
   三分の一くらい草取りしながら抜いていたら
   す~っと草の中からラディッシュの茎の上を○○○が・・・。
   名前を書くのも嫌いなヘビ。
   その中でも一番危険な○○○。
   嫌いなのについ目を向けてしまいます。
   確かに〇〇〇。
   直ぐによっちゃんを呼び退治を。
   (よく生け捕りにして焼酎につける人がいますが我が家では無理。)
   まだ、畑から逃げてはいないのでよっちゃんに見て貰っている間に草刈り機を。
   端からラディッシュを刈っていくうちに逃げ出しました。
   草刈り機で切られたら大変ですものね。
   お蔭で〇〇〇退治しました。
   久しぶりの○○○。
   いつも草刈してないといけませんね。
   危ない、危ない。

2015/06/25(木) 23:42:30 未分類 トラックバック:0 コメント:0

芋ほりしました



     よっちゃん頑張ってます

   今年も恒例のじゃがいも掘り。
   次の日は雨と云う事で最高の芋ほり日和。
   農作業で溝上げと芋ほりが一番きつい作業。
   鍬を振り下ろしては芋を取出し、又鍬を・・・。
   腰が痛~い。
   腰が悲鳴を上げます。
   

IMG_1170.jpg

     親イモの方が大きい?

   インカのめざめ。
   春に植えた種イモより小さい?
   そうなんです。ただ単に親イモを4個に分けたみたい。


IMG_1169.jpg

     インカのめざめ

   こんなに小さなイモがゴロゴロくっ付いていたり
   今年のインカはちょっと変。


IMG_1171.jpg

     今年の収穫は

   運搬機に載せて3台分。
   インカは小さいけど他のじゃがいもはまあまあの大きさ。
   

IMG_1172.jpg

     デストロイヤー


IMG_1173.jpg

     シャドークイーン


IMG_1174.jpg

     農林31号

   名前がちょっとダサいですね。
   でも、春、秋の2期うえで中がピンク。
   ちょっと面白いでしょ?


IMG_1176.jpg

     インカのめざめ


IMG_1166.jpg

     先日のメニュー

   因みに火曜日に有機の集まりがありました。
   毎回、夕食を準備するんですがいつも忙しくて
   夕食を準備してゆっくり写真を撮るなんてできなかったのですが
   曜日変更で余裕でした。
   メニューはハヤシライス、ポテトサラダ、バーニャカウダ―、具だくさんスープ。
   この日はデザートなしでした。


2015/06/25(木) 05:26:22 農業 トラックバック:0 コメント:0

緑インゲン?いいえ、黄色インゲンです



     光の当たり方が悪いのかな?

   本当はもっと黄色いんですよ。
   写し方が悪いので黄色がはっきり見えませんね。
   緑のインゲンが熟れ過ぎて傷んでいるように思われて、
   最初の頃は売れなかったのです。
   緑と黄色の2種類をセットして販売し、「2色胡麻和えや豚巻などで
   使うと面白い料理になりますよ。」なんて料理法を伝えると売れる様になりました。
   今回は草の中でも虫が付いたり病気にもならず綺麗なインゲンです。
   いつもは失敗ばかりですが・・・。
   次は蔓ありインゲンを昨日蒔いたのでそれまで頑張って!


IMG_1153.jpg

     昼間から

   最近は日中でも堂々と里に出ています。
   今日も休耕田でのんびりと餌を食べていました。
   車でそばを通っても駆け出す様子もなく ちょっとこっちを見てそのまま。
   可愛いと言えば可愛いんだけど、農作物を食べなければね。
   山の中より簡単に餌が食べれる事を知ってしまった事と
   シカの数が増えて山の中の餌が少なくなったことが原因でしょう。
   農家にとっては深刻な問題です。


2015/06/21(日) 22:12:37 野菜 トラックバック:0 コメント:0

鈴なりトマトの名前は?



     枝が折れそうなトマト

   これは一応 大玉トマトです。
   オレンジ色の可愛いトマトなんです。
   こんなに生っては枝が折れそう。
   去年、種苗店のネットで購入しました。
   ネブラスカ ウエディングと云う名前のトマトで結婚式の時、このトマトの種を
   新婚にプレゼントする。と云う事が書いてありました。
   なるほど、こんなに沢山出来るのだから 子孫繁栄につながるこじ付けなのかな?
   と云う気もします。
   それで、改めてネットで調べたらこの種が無くなっていました。
   「うそー!無い筈が無い!」何度も調べたがない。
   売れないので販売を止めたのかなぁ?
   確かに売っていたのに・・・。

   
IMG_1152.jpg

     それでもまだ植えます

   我が家の野菜は種類は多いけど、植えつける量が少ないんです。
   それで、収穫量の少ないのでなかなか思うようにお客様の要望に応えられません。
   今年もトマトの種を購入したが、種が高いので1袋しか買えないので
   トマトは脇芽を採って土に刺しておくきます。
   直ぐに発根するんですよ。
   高い種のトマトはこの方法で増やしています。
   今日はこの苗を定植しました。
   緑のミニ、黒、緑のゼブラなど。
   でも、露地なので雨が心配。
   「あ~ぁ、大きなビニールハウスが欲しい!」
   

IMG_1151.jpg

     今日の種蒔きは

   昨日種が届いたので早速種蒔き。
   モロッコインゲンと、黄色インゲンは収穫が始まりましたが、
   紫のインゲンが無かったので購入。早速、種蒔きしました。
   それから、黒大根とズッキーニも種蒔き。
   「植えればこっちのもの。」が合言葉。
   虫にやられなければ後は収穫のみ。なんて楽天的な事を言っていますが、
   それまでの管理が大変!
   毎日が草取りです。

2015/06/20(土) 18:23:17 野菜 トラックバック:0 コメント:0

今日の出荷野菜



     ズッキーニ

   3種類のズッキーニです。
   最近、毎日収穫です。
   以前は丸いズッキーニや緑と黄色のズッキーニも植えていたのですが、
   ポピュラーな黄色と緑の注文が多い為にこれだけの種類にしました。
   

IMG_1146.jpg

     こぼれダネで

   去年植えた白いユーホーズッキーニの野良ばえです。
   これはF1ではないので去年と同じものが出来ました。
   2つを並べるとやっぱり地味ですよね。
   みんなは派手さがないのでこれはパスだと云う事。
   でも、沢山生えいます。


IMG_1139.jpg

     トマトミックス

        
IMG_1141.jpg

     トマティロ


IMG_1147.jpg

     カシス、グズベリー、ワイルドストロベリー


IMG_1143.jpg

     南瓜の中にじゃが芋が

   ジャガイモのせいでカボチャの蔓が思うように伸びません。
   今日はじゃがいもを掘ってあげました。
   まだ、じゃが芋の花が元気なので掘るにはまだ早いのですが
   これを掘らないとカボチャが自由にのびのびとツルが伸ばせません。
   カボチャが主なんです。


IMG_1145.jpg

     ジャガイモ

   アンデスレッド、メークイン、男爵、レッドムーンんの4種類。
   去年からの畑での取り残し。
   このまま秋じゃがで残しておいてもいいのですが、
   カボチャの為にはならないのでこのまま掘り上げて食べてしまいます。


     
2015/06/17(水) 18:30:49 野菜 トラックバック:0 コメント:0

上手く出来るかな?



     スピナッツ ストロベリー

   ホウレン草の種類みたいです。
   初めての栽培、どうなる事やら・・・。
   葉っぱはホウレン草代わりに使います。
   ホウレン草に比べると火を通すと少し歯ごたえがあります。
   この野菜はトウ立ちして花が咲きその後に実が成るみたいです。
   その実を料理に使うみたいです。
   「みたいです。」と云うのも種の袋の情報ですからハッキリわかりません。
   美味しくなかったら次からの栽培はありません。
   実が成ったらお知らせします。

     
IMG_1136.jpg

     セロリアック

   ようやく根元が膨らんできました。
   今のところは順調です。
   今日は周りの草取りをして、ボカシの追肥をして土寄せをしました。
   この調子で頑張れ!


IMG_1135.jpg

     モロッコインゲン

   何か虫が付いて糞が葉っぱに落ちていました。
   葉っぱの近くを覗いてみたのですがそれらしき虫はいません。
   でも、葉っぱは食べられていたので何処かにいるはず。
   隠れ上手な虫ですね。
   インゲンもあと1週間で収穫出来ます。


IMG_1133.jpg

     生き残っていたミノムシ

   春先、ブルーベリーの花が付く頃に大量発生したミノムシ。
   ほとんどのミノムシは退治したのですが、まだ残っていました。
   それも大きくなってぶら下がっていました。
   春のミノムシの被害で
   何本かのブルーベリーの木は実が付いていません。
   「憎きミノムシめ!」と心を鬼にして踏み潰してしまいました。
   でも、心は晴れませんけどね。
   7月に入ったらブルーベリーの収穫。
   楽しみに待ってますよ!

  
2015/06/16(火) 19:14:37 野菜 トラックバック:0 コメント:0

夏野菜がボチボチと



     トマト 

   今年のトマトは種類があまりにも多すぎて覚えきれないんです。
   だから、赤のトマト、黄色のトマト、オレンジのトマト、緑のトマト、黒いトマト
   大きなトマト、中くらいなトマト、ミニトマト、マイクロトマト、調理用トマト、ドライトマト用
   等、名前を覚えるだけでボケ防止になりそうです。
    
   トマトのハウスに入る度に味見と称して1個、また1個と頂いています。
   これはアイコだったかな?
   トマトの担当はよっちゃんが主なので・・・。


IMG_1124.jpg

     黄色トマト

   名前は何だったかな?
   チカちゃんかな?
   収穫の時には名前を確かめます。
   でも、宝箱で出荷するので全部の名前は書ききれないかも。


IMG_1132.jpg

     ミニキュウリ

   ピクルス用のキュウリです。
   でも、均一な大きさ(太さ、長さ)にならないので困ってしまいます。
   これを揃えようとしたら1日中キュウリのそばについていないといけないかも?
   ハンバーガーショップのピクルス用キュウリの栽培はちょっと無理。
   他の野菜に手が回らなくなりそう。
.
 
IMG_1129.jpg

     虫食いルッコラ

   最近小さな虫が多くなって、先日も収穫し始め多ばかりの赤からし菜が全滅。
   キスジノミハムシだと思う。
   葉っぱに小さな穴をいっぱい開けるので商品にならない。
   このルッコラセルバチカも穴だらけ。
   これに今から不織布を掛けると葉っぱの裏などに隠れていて
   不織布の中で大遊び。
   益々穴だらけになるのでそれも出来ない。
   困ってます。


IMG_1131.jpg

     スイスチャード

   これも虫に食べられています。
   大きな虫食いの穴があります。
   これはまた違う虫で葉っぱに黒いウンチが落ちています。
   これはまだ対策出来るので何とかなります。
   
   でも、薬を使わない野菜などの植物の栽培はリスクが大きいですが
   結局は自己満足かな?
   それと安心して買って、美味しく食べていただくお客さんの声です。

2015/06/16(火) 03:58:49 野菜 トラックバック:0 コメント:0

可愛いでしょ?

IMG_1093.jpg

     ボロ雑巾ではありません

   本当は毛が長くてふわっとして綺麗なんですが・・・。
   外で自由に暮らしているのでまるでボロ雑巾。
   毛がかなりフェルト化していて暑そう。
   なかなか毛刈りをさせてくれなくて。


IMG_1100.jpg

     正面から見ると

   なかなか可愛いでしょ?


IMG_1098.jpg

     ななちゃん可愛い顔して!

   まっすぐ向いて可愛い顔して!
   どこまで首が回るんでしょう?


IMG_1096.jpg

     近寄り過ぎ

   此処まで近寄らなくても。
   えっ?デジカメの紐狙い?


IMG_1089.jpg

     われ関せず

   隣に誰がいようとも2匹とも気にならないようで自分が好きな事をしています。
   ハルくんのまったりとした様子。
   ななちゃんは気にならないようです。


IMG_1104.jpg

     時には

   ナナチャンが角で付いたり、ハルくんがジャンプしてパンチしたり。
   

IMG_1106.jpg


     でもとても仲良し

2015/06/10(水) 01:02:59 動物 トラックバック:0 コメント:1
次のページ