ファームもりわき 目指せ百姓農家

定植日和なはずが・・・。



     ズッキーニを植える前に

   5月に種まきしたズッキーニが植え替えには丁度良い大きさになったので
   植え替えしないといけなくなりました。
   昼から雨の予報。
   朝から曇っていいかんじ。
   場所はサラダかぶの後にしました。
   ここには機械が入らないので手作業です。
   まず草を削り、穴を掘りその穴に草を入れます。


IMG_1067.jpg

     次はボカシ

   草を入れた穴にぼかしをスコップ1杯投入。
   これが元肥です。
   おおきくなぁ~れ!と祈りながら・・・。


IMG_1068.jpg

     最後は土

   ズッキーニを植える時、直接根がボカシにあたらないように土をかけます。
   これで準備OK。
   後はズッキーニを植えるだけ。
   と、これは置いといて・・・。


IMG_1071.jpg

     作業の途中で

   ズッキーニを植えようとしたらポツポツ・・・
   久しぶりの雨よかったぁ~!!!と思ったら、
   よっちゃんが玉ねぎを殆んど収穫していました。
   濡れたら大変!
   急いで一輪車で応援に。
   今年の出来は最高。
   玉太りも申し分なし。
   そんな事より、急いで片付けないと。
   苗の定植どころではありません。


IMG_1072.jpg

     まだまだあります

   一輪車で何回往復しないといけないのかなぁ?
   よっちゃんは運搬機で運ぶけど運搬機は小回りが利かないし、
   荷物は沢山運ばれるけど急いでいる時には間に合わない。
   
   結局、てみちゃんが二回運んだ分、よっちゃんは一回ですみました。
   どっこいどっこいかな?


IMG_1069.jpg

     何処に片づけるの?

   家の軒下に置いて、トラクターを納める倉庫に置いて、
   作業中の小屋の下に置いて、もう置く所はありません。
   早く片付けないと茎が腐れてしまいます。
   明日はよっちゃん一人で頑張ってね。


IMG_1073.jpg

     コールラビ全滅

   前回、コールラビを定植して虫防止のために寒冷紗をかけていたら
   暑さと虫で全滅。
   今日は二度目の定植です。


IMG_1027.jpg

     前回の様子

   コールラビを定植した後、蝶がたくさん飛んでいるので虫よけの為に
   寒冷紗をしたのですが、上からの虫ではありませんでした。


IMG_1074.jpg

     根切り虫大量発生

   気持ち悪い絵ですが、これが憎き根切り虫。
   夜のうちに野菜の茎を食べて昼間は眠っているのでしょうか?
   行動しません。
   コールラビのほかにレタスも毎日食べられています。
   朝、畑に行くと野菜がしんなりして横になっています。
   この茎周りをほじくると丸々と太った虫が出てくるんです。
   その虫がこれです。


2015/05/30(土) 20:42:37 農業 トラックバック:0 コメント:0

アーティーチョークの時期に



     今年もアーティーチョークの時期になりなした

   イタリアでは春の味がアーティーチョークみたいですが、
   日本人がフキノトウで春を感じるのと同じ感覚なのでしょうか?
   でも、フキノトウは全草食べれるけどアーティーチョークはほんの少し。
   ガクのようなところの根元を食べるだけ。
   食べるところなんかほんの少しで味も到底おいしいと言えるほどでは・・・。
   逆に苦いだけのフキノトウのどこが美味しいの?と言われるかも?
   味覚は国によって違うのかなぁ?


IMG_1062.jpg

     ちょっと開きすぎたので

   このアーティーチョークは少しガクが開いたので家で食べます。
   これが1番大きいのですが、ちょっと汚いので放っていました。
   そうしたらこんなになりました。
   一番最初の花蕾が一番大きいので早く収穫しないと
   他の花蕾が大きくならないみたいです。
   今日は収穫して家で食べます。


IMG_1064.jpg

     ゼリーメロン キワノ

   販売店によって色々な名前で販売されているみたいですが
   うちではキュウリのキワノと呼んでいます。
   今年で3年目。3回目の栽培です。
   1年目は豊作。
   2年目は失敗。
   それで今年は3年目です。
   葉っぱや茎にトゲがありツルの中に手を入れようならば大変な事に・・・。
   それでとても豊産ですが、黄色に色ずく秋まで置いておくのには期間が長い。
   邪魔にならない場所に植えておきたいのですが、結局 畑の端に植えました。
   今のところは順調ですが虫に葉っぱをやられています。


IMG_1063.jpg

     虫食いの原因は

   ウリハムシです。
   今年もたくさん飛んできました。
   キワノだけではないんです。
   ズッキーニ、かぼちゃ、ウエストインディアガーキンなどのウリ科の野菜。
   でも、メキシカンサワーガーキンには付かないんですよ。
   対策は見つけると退治するだけです。
   小さいうちは不織布でも掛けておけばいいかな?


IMG_1065.jpg

     なかなか大きくならないイチジク

   2年前、イチジクの大好きな人から預かって植えているイチジクの木。
   去年はちっとも成長しなかったねで報告できませんでしたが、
   今年は元気な葉っぱも付き大きくなる予感。
   周りに植えていたブラックベリーが無くなり、風通しも良くなり
   環境が良くなったんでしょうね。
   今年は無理でも来年は収穫期待できますよ。
   4種類のイチジク頑張っています、Sさん。


2015/05/29(金) 01:53:04 野菜 トラックバック:0 コメント:0

今日から福屋でベジタブルフェアー

 
     日の出とともに

   今日のべジ・フェアーの為の野菜収穫。
   朝5時から朝露の付いている野菜を次々に
   朝の野菜はすご~く元気。
   レタスなんかはもう、パリッパリ。
   このフェアーの為に野菜の収穫を控えていたら次々にトウ立ち。
   パクチー、カブ、大根、チコリフリーゼ、み~んなトウ立ちはじめました。
   あ~あ、早く出荷しておけばよかったぁ。残念!

   朝露が付いていて袖が濡れるので腕まくりしていたら
   大根の葉っぱで腕に湿疹が・・・。
   (お風呂に入る時には沁みてピリピリ)

   昼ご飯も食べないで仕事が終わったのは3時。
   野菜はまだですか?と催促の電話。
   これから出ます。と慌ててよっちゃんは配達に。

   イタリア野菜なんて頼まれましたがこの時期に沢山の野菜は・・・。
   それでも、ハーブや野菜合わせて〇〇種類用意しました。
    
   このフェアー前期、後期通して6日間。
   熊野ファーマーズさんのブースで販売されます。
   福屋八丁堀店地下です。エスカレーターを降りた所と聞いています。
   もし時間があったら覗いてみてください。
   ちなみに、日曜日にはてみちゃんも店番に。 


      2015/05/28(木) 03:33:20 未分類 トラックバック:0 コメント:0

暑くても野菜は元気




     フェンネル

   予定より遅れています。
   朝方の寒さはこの時期としては異常気象。
   いつもならこの時期にはコタツは終っているのに、まだ出ている。
   フェンネルはいつもは収穫しているはずなのに
   今年はまだ土寄せしたばかり。
   ゴルフボール大の大きさ。
   早くしないとトウ立ちしそう。


IMG_1040.jpg

     ちょっと狭すぎ

   新しい鍬は幅が広いのでフェンネルの株間に鍬を入れるとギリギリ。
   土がうまくフェンネルの上にのらない。
   その上、上手く鍬を入れないとフェンネルを切りそう。
   これからはもっと広い幅にしないといけないなぁ


IMG_1052.jpg

     モロッコインゲン

   いつもはよっちゃんが支柱を立てるんだけど
   今はビニールハウス作りで忙しいのでてみちゃんの製作。
   結構いい感じでしょ?
   風が吹いても倒れない様に合掌造り。
   上手くツルが登っています。


IMG_1055.jpg

     リーキ

   草の中に埋もれていたリーキ。
   ようやく日の目を見ました。
   ちょっと細めですがボカシを与えて土寄せして収穫までガンバレ!
   と言っても収穫は秋だけどね。


IMG_1056.jpg

     タマネギ

   そろそろ収穫です。
   まだ一部しか茎が倒れていませんが、これから次々と倒れていくでしょう。
   去年は暑いなか掘り上げて、黒マルチの上に置いていたら
   日が当たったところが煮えたようになり、そこから腐れてしまいました。
   今年はその二の舞いは踏まないよう、暑い日には収穫しない事にしました。


IMG_1045.jpg

     レタス レッドサラダボール

   今も毎日1,2本根切り虫にやられています。
   朝様子を見に行くと根元から切られて倒れているんです。
   倒れた茎のほとりの土を掘ると丸々とした虫。
   大切なレタス食べた憎き根切り虫め!と思いながら退治してます。
   この畝にはビッシリとレタスを植えていたんですがこんなに減ってしまいました。
   サラダ菜のようで軟らかくて美味しいんですよ。


IMG_1047.jpg

     ケール1 サラダやジュース


IMG_1050.jpg

     ケール2 サラダに


IMG_1051.jpg

     ケール3 ジュースに


IMG_1049.jpg

     ケール4 サラダに

   ケールにも色々ありますがジュースには一般的にはケール3が一番。


2015/05/27(水) 01:28:22 野菜 トラックバック:0 コメント:0

ボカシ作り



     ボカシ作り

   先週、ボカシ作り2回目をスタート。
   材料はもみ殻、米ぬか、燻炭、油粕、骨粉、鶏糞、1回目のボカシ。
   2日目から熱を持ち始め、3日目には50度以上に。
   切り返しを朝夕2回。
   むしろの中央に穴をあけて温度計を挿していつも見ています。
   それでも温度は50度以下には下がらず、多い時で1日3回も切り返し。
   今日でようやく2回の切り返しですむようになり、
   温度も70度近く合ったものが50度台に。
   発酵も落ち着いてきたようで、白いカビが付き始めた。
   ボカシの材料も作り方も色々あるみたいだけど、
   自分流で頑張ってます。
   
2015/05/24(日) 21:43:32 農業 トラックバック:0 コメント:0

虫の被害は



     蝶の幼虫

   セリ科につくアゲハの幼虫がフェンネルについてました。
   美味しそうに葉っぱをムシャムシャ。
   捕まえようとすると頭からオレンジの触覚みたいなものを出して
   威嚇してくるんです。
   生意気なぁ!
   心を鬼にして潰しました。


IMG_1025.jpg

     おかひじきは根切り虫に

   1回目に植えたオカヒジキは殆んど根切り虫にやられて無くなりました。
   2回目の植え直しです。
   今回は苗の定植の後に米ぬかを撒いておきます。
   これは依然何かの本に書いてあったんですが、
   夜、根切り虫が土の中から出てきて野菜の茎を食べる前にぬかを食べて
   お腹いっぱいになり茎が食べれないと云う事と、
   ヌカの消化が悪いので詰まって死ぬ。
   後は神頼みです。


IMG_1026.jpg

     コールラビ定植

   以前、赤茎水菜の種蒔きして発芽して喜んでいたら
   あっという間に虫に食べられ消滅。
   カブラハバチ大発生。
   その後にコールラビを定植しました。
   コールラビに虫が付かない様に寒冷紗をかけておきました。

2015/05/24(日) 05:23:53 害虫 トラックバック:0 コメント:0

長い間ご苦労さん



     鍬買っちゃいました

   久しぶりに新しい鍬を買いました。
   お店で1番安い鍬でしたが、それでも税込2400円。
   量販店で販売する為に 大量生産される物でしょう。
   鍬もピンきりですが依然買ったのもこれと同じで5年使っています。
   安くても とても使いやすい鍬で気に入っています。
   その鍬ばかり使っていたので ここらで少しお休みを・・・。

   
IMG_1037.jpg

     世代交代

   やっぱり新しいとがった鍬は使いやすいですね。
   今まで使っていた鍬は暫らく休ませます。

     
IMG_1038.jpg

     酷使し過ぎ?

   新し鍬を購入するまで使っていた鍬。
   使いやすかったのでこればかり使っていました。
   比べてみると4センチ近く短くなっていました。
   それだけ働いてくれたんですね。
   感謝しないといけません。
   それにしてはちょっと錆びついて扱いに心がこもってませんね。
   長い事有難う。
   でも、時々は働いてもらいますね。


2015/05/24(日) 04:38:53 未分類 トラックバック:0 コメント:0

野菜サラダ大盛り



     これは料理と言えるかな

   来客用に農園脳野菜を使ったサラダを作りました。
   と言っても、切って千切って器に盛っただけですが・・・。
   でも、こんなに豪華に見えるのは色々な種類があるからでしょうね。

   ロロロッサ、ロログリーン、イタリアンレタス、赤大根、スティック春菊、ルッコラ
   コールラビ、サラダかぶ、キャンドルファイヤーラディッシュ、莢ラディッシュ
   アグレッティー、ミニニンジン、黄色ニンジン、白ニンジン、ナスタチューム
   赤カブ、畑クレソン以上17種類

   こんなに盛ったら豪華に見えるのは当たり前かなぁ?

   その他に、カレー、野菜たっぷりスープ、ヨーグルトのルバーブジャム添え
   ケールのスムージーを

   野菜たっぷりスープには玉ねぎ、コールラビ、フェンネル、カブ(イエローボール)
   カルドンゴッボ、ニンジン、猪のベーコン、イタリアンパセリ

   その他にスムージー用のケール、ヨーグルトに添えたルバーブと飾りの
   ワイルドストロベリー、生で食べれるイタリアンそら豆。
   
   今回のメニューは我が家の野菜を食べて貰うという趣旨。
   結構喜んでいただき安心しました。

   若い人の食べ力はスゴイ!
   完食していただきました。

   残念なのは他の料理の写真がない事です。
   本当に作ったんですよ。

      
IMG_1015.jpg

     フラッシュをたいたら

   どちらが本当の色でしょうか?
   まあ、こんな感じです。

2015/05/22(金) 03:01:28 料理 トラックバック:0 コメント:0

最後の1粒



     最後の一個です

   3年目で初めて生ったサクランボ。
   あの大きな佐藤錦を想像しないでください。
   よく庭先で見かける1本でも実る暖地サクランボです。
   そんなに沢山ではありませんが初物が楽しめると楽しみにしていました。
   それが誰も収穫していないのに1個しか木に残っていませんでした。
   原因はカラスです。
   先日からカラスがサクランボの近くの木に止まっているなぁと思ったら
   そう云う事なんでしたか。
   みんなで試食しようと思っていたのに・・・。


IMG_1007.jpg

     ミニキウイの花が満開

   枝がしなる位に沢山の花が付いたキウイ。
   こんなに沢山の花が付いたのは初めて。
   めしべには可愛い実が付いていました。
   これが全部実が付いて秋になったらどんなに沢山収穫できるのかなぁ?   
   なんて、取らぬ狸の皮算用してます。
   これをいちいち摘果していたら大変なのでこのままです。
   花も可愛いですね。


IMG_1011.jpg

     ワイルドストロベリー森の苺

   最近、園芸店でもポット植えのワイルドストロベリーを見かけます。
   これは種から育てたイチゴです。
   大きさは1センチくらいの可愛いイチゴで秋まで楽しめます。
   味は大変甘く美味しいんですが何しろ小さいので食べ応えがありません。
   だから飾りの使うのが一番いいです。


IMG_1013.jpg

     ワイルドストロベリー ホワイト

   何年もまえに一株購入した苗が今ではふえて ふえて。
   色が白なので派手さがないと云う事で皆には不評です。
   でも、自分では甘いし珍しいからいいとおもっているんですが・・・。
   今が最盛期。
   今日はお客様が来られるので楽しませてあげようかな?

2015/05/21(木) 01:44:48 果樹 トラックバック:0 コメント:0

草も野菜も大きくなってます。



     トマティロに実が付いてました

   いつもそばを歩いていたのにこんな大きな実が付いているなんて
   気が付きませんでした。
   袋を外から触ると、まだ大きな実ではありませんがちゃんと付いてました。
   今日まで支柱をしてなかったので慌てて支柱をしました。
   トマティロは枝が沢山出るので最初の段階で摘み取らないといけないんですが
   これはこれで置いておきます。
   後から定植した苗はきちんと摘み取ってネットを張ります。
   枝が折れ易いので気を付けてネット張りしないと・・・。


IMG_1002.jpg

     種採りようスナップエンドウ

   エンドウも元気です。
   これは来年用の種を採るエンドウです。
   莢の大きさもまずまず。
   でも、よっちゃんはこの莢では小さいといいますが
   普通、こんなもんだと思いますよ。(お店に行って見たらいいのに・・・。)
   だから来年は種を購入するそうです。
   そうかなぁ?

    
IMG_0999.jpg

     野菜に名札

   最近、畑の見学に来られる方が増えて
   野菜の名前が聞きなれないものや変わったものに名札を付けて
   一目で分かるようにしました。
   (これだけ大きいと老眼のてみちゃんにもよく分かります。)
   ミニキュウリは実が成らないと苗の時には区別はつきませんが
   こうするとよく分かるでしょ?
   畑のあちこちにこの名札を置いてくれました。
   
   
IMG_0997.jpg

     不織布を開けるとビックリ

   枝豆にカメムシ予防の為に不織布を掛けていました。
   今日はいい天気なので草取りをしようと開けてビックリ!
   中で猫のリーちゃんが寝てました。
   その前にはトマティロの不織布を取り除くとカメが休んでました。
   もう、ビックリ!ビックリ!
   ヘビでなくて良かったぁ。
   りーちゃんはいろんなところで休んでますがまさかこんな所で・・・。


IMG_0998.jpg

     リーちゃんが寝ていた跡

   ちゃんと枝豆を避けて寝ていたみたいです。
   枝豆が折れないように苗と苗の間に寝ていたみたいで
   そこだけ草が倒れてました。
   まさかそんなことに気付かっていたわけではなく、
   単に寝にくかったのでしょう。
   もう!ビックリさせるんだから。


2015/05/19(火) 23:55:54 野菜 トラックバック:0 コメント:0
次のページ