ファームもりわき 目指せ百姓農家

グリ・グラに行きました



     暑い1日でした

  日曜日、広島の元安川河畔で開かれたマルシェに行ってきました。
  広島人大学主催のマルシェ。
  天気も良く最高のマルシェ日和。
  次々に車で荷物搬入。
  カフェありアロマあり勿論野菜屋あり。
  忙しそうに準備中です。


IMG_0992.jpg

     グリーンブリッジのブースです

   このテント面白いでしょ?
   2種類のテントがあるんですが、今年はこのタイプ。
   竹と帆布のシンプルな形ですがこの場所にはすごく似合ってますよね。
   でも、残念な事は日差しが容赦なく入ってくることです。
   テントには責任はなく、方向の問題ですが・・・。
   昼過ぎまで我慢です。
   ( 結局、野菜はこのテントの裏にコールマンのテントを張り販売。)
   

IMG_0995.jpg

     他のブースも着々と

   安芸高田市のブースもありました。
   そこでは有機の会「あ。ぐりーん」のメンバー日野君も出てました。
   かまどで焚いた日野君の栽培米で卵かけごはん。
   卵は勿論安芸高田産のくんちゃんタマゴ。
   最高の米と最高の卵のコラボレーションでした。


IMG_0996.jpg

     パンマルシェもありました

   広島でも有名どころのパン屋さんが集結。
   本当は賑やかな所を撮りたかったのですが、
   野菜を売るのが忙しく写真を撮る暇もありませんでした。
   と、言い訳をしておきます。
   暑くて生サラダにする野菜がすでに温野菜になりそうでした。
   でも、沢山の方がグリーンブリッジの沖横田君の人柄で野菜を買って下さり
   ほとんど昼までに完売。
   お手伝いに行ったかいもありました。
  
   残念な事は最高ににぎわっている所の写真が撮れてない事です。
   あ~ぁ、残念!  
   
   最近、夕ご飯を食べると直ぐ睡魔が襲ってきます。
   それで23時ころに起床。
   それから片づけやブログ更新し3,4時間活動して又寝ます。
   だから疲れ気味なのでしょうね。
   
   


2015/05/18(月) 23:21:52 イベント トラックバック:0 コメント:0

ニンニクが病気に



     赤さび病になりました

   先日からニンニクの色がおかしくなっているので様子を見ていました。
   10年近く前に1度掛かったことがあるので直ぐに分かりました。
   早く始末すればよかったのですが、ニンニクはよっちゃんの管理。
   勝手に始末出来ないのでよっちゃん任せ。
   すると、どんどん広がってしまいました。
   これでもまだ病気のニンニクを引き抜かないそうです。
   隣のジャンボニンニクも病気になりそう。


IMG_0989.jpg

     赤さび病なんてよく言ったものです

   葉っぱに錆が付いたように赤いプチプチが出て
   そのうちには葉っぱ自体が赤茶色になって腐れていくんです。
   根っこのニンニクは大きくならないし早く抜いたほうがいいのにね。

   明日の17日には広島市内の元安川河畔でグリ・グラがあります。
   グリーンブリッジに野菜を出荷していて、その関係でお手伝いに行きます。
   勿論、ファームもりわきの野菜も販売します。
   今日はその準備で大忙しでした。
   明日は良い天気になるみたいです。  
   ますます色黒にならない様に気を付けないと・・・。



     
2015/05/16(土) 19:45:11 農業 トラックバック:0 コメント:0

草刈り終了



     暑いのは覚悟で

   昨日のこと。
   日中は気温が上がり暑くなるという天気予報。
   それでは暑くなるまでに草刈りを終わらせようと7時過ぎよりスタート。
   
   草はボウボウになり、畑と畔の見分けがつかなくなってしまいました。
   勿論、畑もボウボウですが・・・。


IMG_0962.jpg

     道路の法面も畔も

        
IMG_0963.jpg

     石垣も草で見えません

     
IMG_0981.jpg

     予報は晴れでしたが・・・

   暑くなるまで終わらせようと草刈りを始めたのに
   晴れるどころか雨。
   それも雷が鳴り稲妻がピカッとひかり、慌てて家に入る事何回も。
   

IMG_0982.jpg

     綺麗になりました

   この綺麗さも今が最高。
   後は1日1日と草が伸びていきます。
   3週間もすれば元のボウボウの状態に。
   秋までこの繰り返しです。


IMG_0983.jpg

     虫のすみかが無くなりました。

   これで暫くは安心です。
   草むらのヘビだって虫だって隠れる所が無くなりました。
   

2015/05/15(金) 22:52:31 農業 トラックバック:0 コメント:0

物には限度が

IMG_0955.jpg

     草に埋まって

   昨日の雨で益々草が伸びて野菜が見えなくなった。
   此処にはレタスがあるはず。ではなく、あるんです。
   小さな草なら置いておくのですが、こんなになってはもう無理。
   此処にはロロロッサがあるはず。


IMG_0956.jpg

     此処にはロログリーンがあるはず。

   
IMG_0958.jpg

     ありました。

   草の中でもこんなに元気でいましたが、もう限度でした。
   このまま置いておくと根元が腐れてダメになるだけでした。
   よく頑張っていたなぁ。


IMG_0959.jpg

     ロログリーンも元気でした。


IMG_0957.jpg

     スッキリ!
   
   草を取るとこんな状態。
   あまりにもすっきりして風邪でも退くんじゃないかな?
   まだ、ロロロッサの2列が草取りが終わっていませんが
   後は明日。
   中央の除草した草の片づけも明日にします。

2015/05/14(木) 03:12:58 農業 トラックバック:0 コメント:0

久しぶりの雨で



     ケールの定植

   昨日は夕方から雨が降ると云う事で急いで苗の定植を。
   まず、ケールから。
   ハウスの中で少し大きくなり過ぎた苗ですが、大丈夫。
   夕方からの雨できっと根付くでしょう。
   そんな期待で定植しましたが、夕方になってもポツポツ位の雨。
   水撒きも雨を期待してしてないし・・・。
   夜中になっても雨音もしない。
   少し水やりしておけば良かったかなぁ?と心配しながらの1夜でした。
   朝方からの雨で一安心。
   ほどほどの雨量でいいのに、結構な雨量。
   でも、ケールには恵みの雨。
   よかった。よかった。
   ケールとケールの間には食用ホウズキが植えてあります。


IMG_0948.jpg

     ほどほどでいいのに

   畝と畝の間の溝には水たまりが出来ました。
   4月の雨では畝が少し出るくらいに水が溜まりましたが、今日は大丈夫。
   これ位の雨では根腐れは起こさないでしょう?
   右の何も生えていない畝には先日までチーマディラーパが発芽してました。
   でも、晴天が続きみんな枯れてしまいました。
   ちょっと、雨が遅すぎ。
   左はコールラビです。
   根に土がついていない状態での定植で瀕死の状態でしたが
   ようやく根付き、ボカシの追肥をして葉っぱがしっかりしてきました。
   我が家ではこれを“過酷栽培”と呼んでいます。
   

IMG_0949.jpg

     サツマイモの苗の定植

   鳴門金時と紅あづまを合計300本植えました。
   これも昨日植えたので水やりもせず、雨が降らないのでドキドキ心配しました。
   去年は水浸しになって腐れたものが多かったので、今年は乾燥気味に。
   

IMG_0950.jpg

     カルドンゴッボ

   最近大きくなったカルドン。
   大きくなるにつれて葉っぱにトゲが出てきて、
   アザミと一緒で当たると本当に痛いんです。
   アーティーチョークと同じような葉っぱをしているのに
   アーティーチョークには鋭いとげは少ないんです。
   今日も葉の裏にアブラムシが付いてないか確かめようとしたら“チクッ!”
   トゲに刺されました。
   取扱に注意です。


IMG_0951.jpg

     セロリアック

   今年も挑戦の野菜です。
   今まで何年試したでしょう。
   毎年の失敗。
   今年こそはうまく収穫出来ますように。
   いつも梅雨時期に腐れてしまうので、毎年場所を変えながら育てています。
   今年失敗したら、もう栽培するのは止めます。
   最後の挑戦です。


IMG_0952.jpg

     野菜たちは元気です

   雨が降って益々元気になってね。
   サラダかぶは収穫できるようになりました。
   いつものことですが間引きながら収穫していきます?   
   いや、収穫しながら間引きますかな?
   ズッキーニは先日定植したばかり。
   フェンネルはようやく茎が膨らんできました。
   ボカシが効いてきたのかな?


IMG_0953.jpg

     まだまだ苗は小さいですが

   ナスやピーマンの苗は小さいんですが頑張ってます。
   この雨でぐ~っとおおきくなったらいいなぁ。
   苗が小さいのでほとりにレタスの苗を定植しています。
   このレタスを収穫する頃にはナスの苗も大きくなっていることでしょう。


2015/05/12(火) 20:32:36 野菜 トラックバック:0 コメント:0

じゃが芋も大きくなりました



     スティック春菊

   あっという間に伸びて収穫適期真っ只中。
   少し肥料不足かな?と思いボカシの追肥をして、その後の雨。
   どんどん大きくなって茎も伸びて収穫に八丁度いい大きさ。
   このところの気温の高さで益々大きくなり、茎を食べる春菊も茎が大きくなり過ぎ。
   茎が命のスティック春菊。
   茎はアスパラのような感じ。
   アスパラよりも生で食べれ、食べた時の食感がいい。
   早く収穫しないと・・・。
  
   
IMG_0943.jpg

     草が伸びすぎました

   レタス ロロロッサとロログリーンはイタリアンレタスに比べると成長が遅い。
   自分の中ではレタスが大きくなるころには草はレタスの下になってるはずが、
   全くの逆。
   草の方が大きくなってレタスが見えない。
   これではレタスが成長しないではないですか。
   明日はレタスの横の草取りならぬ草刈りをしないといけません。


IMG_0933.jpg

     じゃが芋の花が付きました

  まだ、土寄せしてないのに花が付き始めました。
  蕾ですが、土寄せ早くしないとジャガイモの茎も大きくなって
  間に入って土寄せ出来なくなります。


IMG_0934.jpg

     間の草も一緒に除草をかねての土寄せを


IMG_0935.jpg

     こんな感じで土寄せです


IMG_0936.jpg

     土寄せ終了

   ちょっと見綺麗になりました。
   3人で45分の作業。
   この45分の作業が忙しくて出来ませんでした。
   これで一安心。
   1回の土寄せでお終い。
   間に、もみ殻でも入れます。


IMG_0937.jpg

     コスレタス

   あと1週間くらいで収穫になります。
   コスレタスはサラダや炒めたり、スープに使ったり万能。
   シャキシャキとした食感がいいですね。


IMG_0938.jpg

     スイスチャード

   ようやく収穫できるようになりなした。
   色がカラフルで人目をひきます。
   先日これを塩漬けしておにぎりの周りに海苔の代わりに使っていました。
   色も綺麗で面白いアイデアでした。
   

2015/05/10(日) 20:10:48 農業 トラックバック:0 コメント:0

可愛い顔して



     ナナちゃんいいお顔してぇ

   最近、ヒゲも伸び、角も延びて益々成長したヤギのナナちゃんです。
   食欲もビックリする程あり、特に好きな物は食べたら困る畑の野菜。
   雑草はあまり好きではありませんが特に食べる物がないと仕方なく食べます。
   
   地面に落ちた野菜よりもかごに入った野菜が好き。
   綺麗好きなの?
   今日もムシャムシャ、口を動かしています。
   ちなみに今日のメニューは大根とカブの葉です。

   
IMG_0920.jpg

     可愛いハルくん

   我が家の動物のなかで一番自由を満喫しているのはハルくんです。
   自由と危険は隣り合わせですが、今を精いっぱい生きている感じです。
   
   一番の仲良しはニワトリのピーちゃんです。
   ピーちゃんが外に出ると、いつもは小屋周りが行動範囲ですが
   畑や家の前まで付いてまわります。
   大好物は犬のビスケット。
   前歯でボリボリ。
   
   この写真はイマイチ、
   本当はもっと可愛いんですよ。


IMG_0921.jpg

     目がまん丸くて可愛いでしょ

     
IMG_0924.jpg

     あまりの可愛さにもう一枚


IMG_0916.jpg

     誰がここにボロ雑巾を置いたの?

   毛足が長いのでお腹の方の毛がフェルト化してボロボロ。
   暖かくなったのでそろそろ毛刈りをしてやらなくては。


IMG_0917.jpg

     2ショット

   食欲一杯のナナちゃん。
   かごをひっくり返して食べることに夢中。
   ハルくんはまったり休憩中。


IMG_0925.jpg

     おまけ

   畑のレタスの上にカエルがぴょん!
   まるで殿様。
   後ろから撮られているなんてわからないでしょう?


2015/05/08(金) 01:37:56 動物 トラックバック:0 コメント:0

連休終わりましたね



     いつの間にかフジの花満開でした。

   あっという間に世の中の長い連休は終わりましたね。
   我が家には連休と言う言葉はありませんでした。
   毎日、農園通い。
   近所の人から見れば“毎日よく働くよねぇ。”と思われていることでしょう?
   お蔭で野菜の種蒔き、定植がはかどりました。
   それに暖かい日が続き、野菜もぐ~んと大きくなりようやく収穫できるようになり
   一安心です。

   ゆっくり周りの風景を眺めるという気持ちの余裕もなかったのですが、
   改めて見回すと木々の緑も濃くなりその木に絡まったフジの花も満開。
   季節はもう夏ですね。

   今日は広島市内のイタリアンレストランのシェフが来園されました。
   野菜を出荷しているレストランです。
   畑を一回りして野菜を見ていただき、収穫した野菜をサラダで。
   カレーと共に。その後ケールでスムージー。
   料理人相手にいい度胸でしょ?
   でも、野菜を堪能していただきました。


    2015/05/06(水) 23:16:21 未分類 トラックバック:0 コメント:0

定植にはいい天気



     トマトの定植

   ブラック、グリーン、イエロー、赤色々な色、大きさのトマトを定植しました。
   もう、花が咲いて実が付いているものもありました。
   値段の高いトマトの種は数が少ないので、脇芽が出たらさし芽をするつもり。
   その為に場所を開けています。
   又、露地で雨にあたっても実割れをしない皮の硬いトマトは露地植えにしました。


IMG_0913.jpg

     ナスとピーマン

   今年の苗づくりは娘が初めて挑戦しました。
   ナメクジに芽を食われ、ネズミに種を食べられ、マルムシに茎を食べられ、
   最後にはアブラムシが付き散々な苗づくりでした。
   でも、小さいながらもようやく定植することが出来ました。
   ピーマンもナスも娘の頑張った結果の苗。
   地植えにすれば大きくなるよと全部定植しました。
   安心できるように早く大きくなってね。


IMG_0912.jpg

     ホウレン草 スピナッチ ストロベリー

   ホウレン草の茎に花が付きそれをサラダや前菜の飾りに使ったりする野菜です。
   赤い花が茎に付きその花に目を引かれついつい買ってしまいました。
   どうなる事やら・・・。
   まず自分で食べておいしいと感じたら売りたいと思いますが
   初めての栽培なので試です。
   美味しかったら種採りをして、次回秋には沢山育てたいと思ってます。


IMG_0911.jpg

     マリーゴールド

   畑の所々に植えていきます。
   センチュウ対策に良いみたいだし、花は染色に使いたいと思っています。
   でも、いざ植えるとなると何処に植えようかと迷って、
   今日はこのまま畑で過ごします。
   明日はコンパニオンプランツとしてネギやナスタチューム、バジルと一緒に
   此のマリーゴールドも畑の所々に植えていきたいと思います。


2015/05/04(月) 20:01:36 野菜 トラックバック:0 コメント:0

畑の様子



     畑・№Ⅰ

   自分たちでもどこの畑(?)と言うと 苗を作るハウスのある畑とか
   梅の木のある畑とかとはっきりしないのでナンバーを付けた。
   まだはっきり自覚していないので皆に知らせる時、
   まず自分で上の畑から№1、2、3 と確かめてから始まる。
   こんな訳で時間がかかるけどそのうちに直ぐに分かるようになるでしょう。
   
   そこで、我が家の畑を改めて紹介します。
   №Ⅰ、ここはブルーベリー、カルドンゴッボ、セロリアック、サツマイモ(予定)
   
 
IMG_0891.jpg

     畑・№2

   去年まで田んぼだった所です。
   ケール、トマティロ、チコリフリーゼ、フェンネル、コールラビ、ミックスニンジン
   アグレッティー、サラダかぶ、レタス、ワサビ菜、赤からし菜、赤茎水菜など・・・。


IMG_0892.jpg

     畑№3

   豆類(赤そら豆、グリンピース、スナップエンドウ、枝豆、モロッコインゲン)
   赤キャベツ、赤ダンディライオン、ビーツデトロイト、スープセロリ、アスパラ、
   ミニキュウリ、空芯菜、バジル
   先日までケールを植えていた場所にはナス数種類、ピーマン数種類植える予定。


IMG_0897.jpg

     畑№4

   ニンジン5種類、ニンニク、
   これからオクラ3種類植える予定


IMG_0898.jpg

     畑№5

   カイラン、スティックブロッコリー、ビーツ3種類、ラディッシュ3種類
   ジャガイモ5種類、レモングラス


IMG_0899.jpg

     畑№6

   スイスチャード、レタス4種類、コールラビ、イタリアンそら豆、パクチー
   チコリフリーゼ、ティーマディラーパ、玉ねぎ、リーキ


IMG_0910.jpg

     畑№7

   紫アスパラ、レタス4種類、スティック春菊、紫大根、サラダかぶ、
   ゴールデンボール、赤カブ、茎ラディッシュ、絹さや
   空いた場所にはトマトの予定。
   明日、雨が上がったら定植です。

        
IMG_0901.jpg

     畑№7


IMG_0903.jpg

     畑№8

   ハーブ畑と育苗ハウス
   かきのき、琵琶、プルーン、梅
   ショウガ、ホースラディッシュ、チャイブ、ローズマリー、セージ等々

 
IMG_0908.jpg

     畑№8

     
IMG_0904.jpg

     畑№9

   タイム、ルバーブ、森の苺、オレガノ、ミツバ、ラッキョ
   柿の木、梅の木、すもも、ミニキウイ
   ハウスにはラディッシュ


IMG_0906.jpg

     畑№9


IMG_0907.jpg

     枝もたわわになっている小梅

   毎年、本当に沢山の小梅を収穫しています。
   お蔭で梅干し、梅シロップ、梅醤油などができます。
   勿論、薬を掛けた事はありません。
   それでも、病気にもならず虫も付きません。
   
     
IMG_0905.jpg

     畑№10

   麦、赤からし菜、赤茎水菜、バジル、ルッコラ、セルフィーユ、ディル
   ラディッシュ、ミョウガ、イタリアンパセリ、
   ハウスではレタスなどの種蒔きしています。
   ミニキウイ、ブラックベリー、

   こんな所でしょうか?
   後、番号をつけていない場所があります。
   そこには野菜は植えてありません。
   果物だけです。
   山ブドウ、キウイ、ブドウ、ナツメ、イチジク、柿、クワ、カボス

   連休が終われば2回目の草刈りが待ってます。
   1日30時間欲しい今日この頃です。

2015/05/03(日) 18:49:54 畑の様子 トラックバック:0 コメント:0
前のページ 次のページ